※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

朝の支度で怒り、子供の服選びに時間がかかる。せっかちな性格でイライラし、子供に怒ってしまうが、子供は理解している様子。支度中に他のことに気を取られるため、効果的な指導方法が知りたい。

もう自分が嫌になります。怒り方、諭し方がわかりません。

朝の支度、はやく着替えなさいで、毎日のように怒ってしまいます。
・洋服を選ばせる
・お店屋さんごっこみたいにする
・楽しそうに誘う、私と競争するように、よーいドン形式にする

たくさんネットで見ましたが、正直意味ありません。
上記のやり方では、時間もありません。
第一、せっかちな私にはこのやり方が向いていない😅

主人が6時には家を出ており、毎朝いないので、いつも朝の支度は私次第なのですが何回いっても(テレビや携帯をとりあげるのはしょっちゅう)ダメで…
まったく着替えないわけではなく着替え始めて途中で他のことに気が行っちゃうんです。
ズボンをはいたらテレビ見ちゃう→消す→シャツきたら妹と遊び始める→遊んでくれるのは嬉しいけど今は着替えてと言うと、やっぱトイレ〜で中断→トイレ終わって着替え完了。みたいな感じです。

私がせっかち短気なのもあって怒ります。
何回もママに怒らせないで。どうして怒られているか分からないの⁈と言うと、しょぼんとして泣きそうになり何故怒られるのかは自覚している様子なんです。

もうイライラがすごくて…怒りたくない気持ちといい加減にちゃんとしてほしい気持ちで怒った後、泣きたくなります😭情緒不安定😂
たすけてください。

コメント

まい

早く着替えなさいという理由ってそもそもなんですか?😄

出る時間が決まってたら、その時間までにどの順番でもどんなタイミングでも準備が完了してたらいいと思うんです。
それが親のタイミングでなくても、親の思う順番でなくても。

特にもう5歳半こえてるなら、少しずつ時計を見ながら自立していくほうが良いと思うので、お支度ボードだけ渡して、それ見ながら自分でやってーで良いと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかりますわかります😭
うちも着替えの途中でいきなり歌い出しで中断、テレビ見て中断とかでなかなか進まなかったら怒ってました😂でも、もう気にしないようにしました😭時間に間に合って学校遅れないならいいやって思ってます😌
今は、「あ、もう時間時間」って自分で言って用意してます😊

りんご

長男が同じ感じです💦
ご飯も着替えも、途中で気になることがあるとすぐ中断してなかなか完了!となりません😭
朝やることはわかっているはずだけど、1つ1つがマイペースすぎて、せっかちな私はどうしてもイライラしてしまいます💦
自主性を大事にしたいと思いつつ、こちらも仕事行かなきゃだしでついつい急かしてしまっています!

よし!何秒で〇〇(着替え、歯磨きのために洗面台まで来るまでの時間、トイレなど)できるか数えるねーっ!って言うのがうちの子には一番効いている気がします!

はじめてのママリ

長女(今はもう中2ですが)がそんな感じでしたが、出る時間までに着替えなかった時パジャマのまま幼稚園行かせたことあります。恥ずかしかったようでそれ以降は家で着替えるようになりましたが😂またすごく大変な時はお風呂上がって翌日の服着せて寝かせ、朝そのまま行かせたこともあります。

はじめてのママリ🔰

うちもそうなります😅

気の散るものを周囲に置かない、隠すのがいいですが、なかなかそうはいかないし、兄弟いると遊んじゃいますよね💦

テレビはリモコン隠せば大丈夫かな🤔?

着替えに関しては、うちの子は、前日の夜に服選び→朝起きたらそのまま枕元で着替える、が一番良かったです。

あとお支度ボードも使ってます。
何度か作り替えて、子どもが飽きないようにやってます。

それでも食事中自分の世界に入って進まなかったりするので、結局時間かかるという前提で早起きさせるのが一番だなって思ってます😅

Ⓜ️mama

幼稚園の教育アドバイザーの先生に言われたのを実行したら即効性ありました。
音楽かけてこの音楽が終わるまでにお着替え終わりにしてねぇ〜って言って自分も一緒に競争しながら着替えてました。
ちなみに音楽は天国と地獄です。

あじさい💠

私もせっかちです😂
上の子でしたらもう自力でお支度できるので、声を掛けるだけにします!
うちは「止まってるよー」です。よく止まるので😂

お子さんの場合は「お着替え途中だよー」「お着替えしてねー」でしょうか🤔
なんでよ!早くして!よりも親側もイライラしなくなりました😊

はな

みなさん、たくさんの返信有難うございます。
一括での返信ご了承ください。

着替えの時間になっても着替えず、もうお家出る準備するから着替えて…と言い、きがえはじめますが、なかなか終わらないため、はやく着替えて!と言ってしまいます😔

パジャマで登園はすごいですね!(◎_◎;)
うちは、明らかなパジャマだと保育園に何かしら言われそうなのでさすがに、それは出来ませんが自分がしないせいで、自分が困ると言う自覚が生まれますよね。

うちは、着替え始めて、手が止まってるよ。はよく注意で言います。

小学校になると多分今より早くうちを出るので余計に焦ってます。

お支度ボードってどんなものですか?みなさん使ってるのでしょうか?😃