※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子の育休終了前に第二子の産休に入れる。復職同時産休後、育休手当はどうなるか不明。要求額面に影響するか。

連続育休(育休手当)について質問させてください。

2022年8月15日第一子出産
2023年9月19日第二子出産予定です。

第二子の産休開始が8月7日あたり〜
になるため、第一子の育休が終わる前に産休に入ることができます。

ネットで調べると、復職せずに連続で育休取得した場合は第二子の育休手当の金額は減らないと見ました。
しかし、私の会社は産前産後休暇は傷病手当として給与が出ます。
そのため、8月7日からは"復職同時産休"という形になるそうで、一度復職して傷病手当に切り替わり、産後休暇までは傷病手当、その後育休に切り替わり手当をハローワークからもらうことになります。

この場合、第二子の育休手当はどうなるのでしょうか…?
いつからいつまでの給与で計算されるのかがわからなくなってしまいました(;_;)
復職同時産休とはいえ一度復職扱いになっている分、育休手当は第一子の時よりも減るのでしょうか?

説明が下手ですみませんが、ご回答をお願いいたします(;_;)
ちなみに、育休手当の計算で関係のあるのは、給与の額面になるのでしょうか?(´・ω・`;)

コメント

ゆちゃ(29)

復職したから手当が減るわけじゃないです!
復職して、11日以上働いた月があるとそこも、手当を計算される時に含まれてしまうので
時短だったり、子どもの体調不良で休んでお給料が減ってしまった場合に、手当額が変わってきます。

質問者様の場合だと、傷病手当扱いとの事なので、復職したとはいえ、出勤扱いにはならないので、手当額は変わらないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!😭
    つまり手当額は、
    休職前に11日以上働いた月×6ヶ月分の67%=第一子の産休前6ヶ月の67%という認識であっておりますでしょうか?

手当額は変わらないとのことで安心しました😭
    ありがとうございます!!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの会社と一緒で、同じ会社に勤めてるのかなって思いました🥺笑 1人目の時の話ですがつわりで早めに休みに入ったのですが、うちの会社は傷病手当金が"給与"として支払われるので、1日も出勤してなくても育休手当の計算に含まれて手当が思ってたより少なくなりました🥲 連続育休の場合はどうなるのか分かりませんが…🥲なので求めてる回答とは違ってすいません🙇‍♀️ 会社の制度なのでどうしようもありませんが、振り込まれるまで分からないのでソワソワしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    1日も出勤してなくても育休手当の計算に含まれることもあるんですか😂💦
    ますますわからなくなりました😂笑

ちなみに、今アプリで傷病中(産休中)の振込額確認したら、なぜか産休に入る前2.3ヶ月よりも傷病手当の方が少しだけですが給与が多かったです🤔笑
    おそらく産休中は健康保険とかが引かれていないのでその分で…。
    ということは仮に傷病手当が育休手当の計算に含まれていたとしてもさほど手当が下がることってないんですかね😣
    仕組みが難しくて不安です(笑)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

第二子さんは10.30が予定日でしょうか??
第一子さんの産休入り日はいつですか??

あと会社の締め日はいつですか??

育児休業給付金の計算は臨時的な支給を除く額面です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子は9/19が予定日です。
    第一子は去年の7/20あたりに産休に入りました。
    会社の締め日は、おそらく末日かと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

失礼しました😓

末締めで予定日通りの出産なら第二子さんの9、10月分と第一子さんの7〜10月の計6ヶ月になります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子、第二子の産前産後休暇(つまり傷病休暇中の傷病手当)が含まれるという認識で合っておりますでしょうか?😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子さんのときの産後休業の終了月が完全月を満たしてないので10月はカウントにならないです。間違えました、なので6〜9月分と第二子さんの9〜10がつになります💦💦

産休中は含まれます💡

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、産休中が含まれるのですね!!
    ありがとうございます😭!!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    産休中にお給料が出るってのもよしわるしになりますよね😓

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😹
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月28日