※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

小学校1年生のプールの着替え問題について、同じ教室で裸になって着替えることに疑問を持っている。自分の子供をラップタオルで着替えさせるべきか、学校に対策を求めるべきか悩んでいる。

【小学校のプールの着替え問題について】

小学校1年生のプールのお着替えが男女一緒だそうです。
プールの授業が始まる前に着替えが同室か別か分からなかったので今時男女別かなと思いつつ念のため、家でラップタオルでの着替え方を教えて練習をして必ずこうして着替えるんだよと言っておきました。
(幼稚園では男女別のお部屋で着替えていたためラップタオルの中で着替えた事はありませんでした。)

初めてのプールがあった為(2回ほど以前にプールの日はありましたが娘は体調不良で休んでいた為初めてのプールでした)どんなふうに着替えたから聞いたところ、同じ教室でみんな裸になって着替えていてラップタオルを巻いて着替えている子は1人もおらず娘も裸で着替えたそうです...。

娘には今一度ラップタオルで着替えるように理由も説明しつつ説得しましたが、着替えにくいしみんな裸になって着替えてるのにどうして私だけが隠さなきゃいけないの?と言われました。
次のプールの授業までに何度も話をしようとは思いますが、3回目の授業にも関わらず全員が裸で着替えていると言うことはどのご家庭でも同じ教室で裸で着替えることに対して学校に意見を言う人はいないと言うことですよね?(そして子供にラップタオルを使って着替えるように言う人もいない...?言っても子供が聞かないだけ?)

私個人としては同じ教室で着替えること、ましてやそこで裸になって着替えることは例え1年生であろうともあり得ないことだと思っているのですが皆さんどう思われますか?
またこのような場合、自分の子供を説得して自分の子供だけでもラップタオルで着替えさせますか?
それとも学校に連絡し(連絡帳に書いて担任に言うのか電話して校長先生等に言ったほうがいいのか?)別室もしくは簡易的にでも仕切って貰う等対策を取って欲しいと伝えますか?(それで対策してくれるのかも不明ですが)

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママ🔰

もう1年生ですよね🥺
自分自身が4年生くらいから男女別だったので、今時どうだろうと思ったけど、やっぱ1年は同じ教室みたいです!

なのでラップタオルの使い方教えて、使って着替えてます!
たぶんみんな使ってると思います🤔
娘さんにはひつこく言っていいと思いますよ!
本音は男女分けてほしいです😭

日月

娘が去年それで悩んでました。
「このあいだプライベートゾーンのお話をしたのに、男の子と男の子の間で裸になって着替えるんだよ?おかしくない?」って言ってました。
私も納得しましたし、おかしいと思ったので「先生に相談して良いよ」と伝えたところ、すぐ娘自身が相談して 学校も動いてくれました。

それが学校のやり方だから…と気にしていない人もいると思いますが、全く知らない人が多いんだと思います。
でも、小1の娘でもおかしいと感じることができたので、クラスにも嫌な気持ちのまま着替えてる子はいるかもしれないですね💦
先生に相談してみられても良いと思いますよ😊

• 日月

日月

あと、プールの授業のときは、Tシャツとワンピース着て行かせてます。
    ラップタオルは難しいけど、ワンピースの中でパンツ脱いで下履いて、
    肌着をシャツの中で脱いで半袖の中で水着に手を通すようにしたら脱がずに着替えられた!!って喜んでました。

• 6月27日
ママリ

私なら市役所か区役所に言ってから学校にも言います。
今どき保育所の年中さんから仕切られてるか別室ですよ…

はじめてのママリ🔰

私も同じ教室で、ましてや裸で着替えることはあり得ない思っちゃいます💦
もう1年生なんだからって感覚です💦

もしかしたら、他のご家庭は着替えの様子とか聞いてないんじゃないんですかね?
なんか、そもそも一緒の教室で裸で着替えてるって知らないんじゃないかと😣
私は、小学校なら男女別室で着替えてるだろ〜と勝手に思ってしまってるかもです⚠️
でも、特に女の子なら同性同士でもラップタオルでお着替えしそうですけどね…

私なら、一旦担任の先生に、気になるので別室etcの対応をお願いできないか連絡しちゃうと思います🤔
かつ、子供にもできたらラップタオルでお着替えして欲しいので、プライベートゾーンのこととか話してラップタオルでお着替えするよう促しますかね〜😥

ままり

上が一年生になりました😊
プールのこと聞いてはないですが確かに気になりますね、
ちなみに私も一年生の時はみんな教室で着替えてました。
学校に言ってみても良いと思いますし、子供には見えないように着替えるように伝えていって良いと思います。
私はタオルを使って着替えてねと子どもに言ってますが、実際してるかはわかりません😂

yama

親も子供聞かないと気づかないんだと思います💦

うちは何も考えず
ラップタオル持たせましたが、
今年1年生で初めてのプール。

後から気になって
みんなどんなタオルだった?と聞くと

「みんなボタンついてるタオル!タオルを巻いて着替えるんだけど、水着脱ぐときが
難しい!」
と言ってたので

「巻いてるって男の子も一緒なの?」と聞いたら
「さすがに男の子とは別でしょ😂男の子と、一緒のわけないじゃん〜!」
と娘は言ってました😅

男の子いたら
娘は気にすると思うし
娘の他にも気にする子は
いると思うので
(みんなが巻かないからほんとは嫌だけど裸になって着替えた子もいるかもしれないし…)
私だったら先生相談しちゃいます😅

それですぐに対応できないなら
ラップタオルは巻いて
着替えるよう言います!

yuki

息子の学校は同室ですが、教室の真ん中で仕切りをつけて着替える感じです。

教室移動や着替える時間などで、別々は難しいみたいで低学年は出来る範囲で、、と言った感じのようです😅
なので、似たような対策が出来ないかを聞くのはありだと感じます。

ただ、ラップタオルを身体に巻いての使用は危険な為禁止されているようです🤔
持って行くのも使うのも良いが普通のバスタオルのような使い方のみらしいです。
親宛には何の連絡もないので子どもが言っている事を信じる〜って感じですが💦

ふ9🍵

娘の学校は小3から部屋が分かれて着替えられるようですが、1、2年生は男女同室のようです。
以前先生にそれとなく娘が嫌がっていることを話しましたが、空いている部屋が近くに確保できないことと特別教室などに移動してから着替えていては低学年は着替える時間が間に合わないこと、低学年は先生のサポートが必要な子もおり、先生の人員が確保できないことなど別室にする難しさを説明されました😅
娘にはラップタオルを使うように言っていますし、周りの女の子も使っているようなのでひとまずそれでよしとしました。
裸をわざと見せてくる男子とかいるようですが…それはもう無視するしかないと言っています😩

はじめてのママリ🔰

子供が通う学校は一年生でも男女別です。
それも女の子は教室で男の子は体育館と距離もめちゃくちゃ離れてます!
女の子だけで着替えていてもみんなラップタオル使っててそれが当たり前だと思ってたので読んでてびっくりです😭
同じ部屋で着替える学校が多いんですね😭

ななみ

皆様、コメントありがとうございます🙇‍♀️
いろんな学校がありとても参考になりました!

娘の話をさらに聞いたところ、隣のクラスの1年生も同じ時間にプールに入っているようなので女の子の着替えるお部屋と男の子の着替えるお部屋で分けられそうなのにそれをしていないと言うことがわかりました。
今まで誰も何も言わなかったのか、言ったけど対策してもらえなかったのか、そもそも同じ教室で着替えていることを保護者が知らないのか、もし上の学年からは別にしているのなら何年生からかは分けているのか等分からないことだらけですが(上の学年のお子さんをお持ちの知り合いがいないのです😭)、連絡帳で先生にお聞きしてお願いしてみることにしました。
学校がすぐに対応してくれれば良いのですが...😅

今日のプールには間に合わなかったので、娘にはよく話をしとりあえずラップタオルで着替えると約束してくれラップタオルで着替えてくれたようです😊!

クラスの他の子がみんな裸って、、、保護者の方気にしないのでしょうか💦
私が気にしすぎ...?
いや、でも皆様にコメントいただけたので対応してもらえるようがんばりたいと思います!

本当にありがとうございました!

おブス😁

今時一緒なんて、気になりますよね!
一緒に着替えるの嫌な子もいると思います!
うちは、たぶん一緒に着替えてるっぽいですが、みんなラップタオル巻いて、その中で着替えてます!
プール始まる前に、1回お着替え練習もありました!
学校に相談してもいいと思います!
・どの保護者からも相談がない→学校は動かない
・疑問に思っても、学校のやり方に合わせてる、相談していいのか分からない→相談する保護者がいない

かもしれないので💦

みきえママ

私も凄くおかしいなと思っています。
4年生になれば別々になるらしいのですが、
変わらないのがへんですよね…