※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもり
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が痩せてきている。体調不良もあるが、食欲不振はない。身長の変化も不明。心配している。同じ経験の方いますか?

4歳2ヶ月の年中の息子がいます。
もともとぽっちゃり体型で4月の身体測定時には112cm20.4kgだったのですが、この2ヶ月ほどで体重が600g程減り、見た目にも顔まわりや太ももが痩せたなと言う印象です。
減ったグラム数に見合わないほど体が細くなっている気がします。

ここのところ下痢や発熱など体調不良が続いたのもありますが、食欲不振などはなくそれなりに食べてはいましたし、寝込むとかもなくいつも通りの動きという感じでした。

以前にも体調不良で食べられなくて1kg痩せた事がありましたが、その時は顔まわりが少しスッキリした気がするぐらいで、またすぐに元に戻りました。

背が伸びたのかもしれませんが、4月に幼稚園で身体測定をしてから身長がちゃんと測れていないので、どのくらい変わっているのか不明です。(家で測ってみましたが、幼稚園の記録より3cm程低くて、???となってしまいました。)

正直体重の変動はここから減り続けるなら心配ですが、体調不良が続いていたのもあるしそのせいかなとも思うのですが、顔まわりだけならまだしも太ももまでいきなり細くなったので心配しています。

子供体型への変化とかもあるのか、何か病気なのかもと怖いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さとぽよ。

息子は、3歳から5歳で身長は伸びましたが体重は減りました😊
幼児から少年になる時期なのかな?って感じます。
ぽっちゃりしていた顔が凛々しくなってきました✨
身長は20センチくらい伸びましたが体重はほぼ変わらないくらいです。

• くらもり

くらもり

そうなんですね!
    うちの子も少年体型になっていってるのかもしれないですよね✨
    急に体型変わったのでびっくりしました💦

• 6月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4歳から5歳はほんとにシュッとして、周りのママさんにも言われる程です笑っ
    毎日見ている親も思いますが身長体重でもかなり変化を感じています😊
    また、服のサイズもシュッとした分、夏服の半袖、半ズボンは去年着ていたぴったりサイズのサイズも着れます笑っ
    身長伸びた分、長袖、長ズボンはサイズアウトが早くなりました笑っ

• 6月27日