※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

お腹が大きくなり、出産について話し合っていたら、旦那さんが立ち会いたいと言ってくれるようになりました。立ち会いについての経験や意見を聞きたいです。

立ち会い出産された方にお聞きしたいです!

わたしのお腹が急に大きくなりはじめてきたことで やっと実感がわいてきたようで、
以前よりも旦那さんとよく子供の話をするようになりました🙆

最近、立ち会いするか、しないかという話によくなるのですが
前までは 怖いし、たぶん見られないなーと言っていたのに
最近になって、やっぱり出産に立ち会いたい、一緒に頑張りたいと言ってくれるようになりました。

わたしとしてはこの気持ちがとても嬉しいし、初めてのことなので 近くにいてくれたら心強いなとも思うのですが

実際どうなのでしょうか。。旦那は血とかぐろいのとかが苦手ですし、出産しているところをみたらトラウマになってしまうのではないかと少し心配です

立ち会いされた方、する予定の方
よかったこと よくなかったことなど
いろいろお話ききたいです!🌼

コメント

りお

私の主人も血とか苦手ですが、自ら立ち会いたいと言って立ち会ってくれました。
私は主人が居てとても心強かったです‼😆

• りー

りー

指が切れて血が出たくらいで騒ぐタイプなので。。(笑)
    やっぱり、いてくれると心強いものですかねー?🐱

• 2月4日
ニコ

私の旦那も苦手ですぐ倒れちゃうような人です!!
立会いたいけど倒れそうだなと心配していましたがずっと立会いたいって言っていたので立ち会わせました!!
私が唯一素を出せるのも言いたい事言えるのも旦那なので立会いたいの時のすごく心強かったです。特別何をしてくれるわけでもなかったのですがいるだけで心強く何より立ち会えて子どもが産まれる瞬間を2人で見れて良かったです!!
いまだに立ち会えて良かったと言っています!!

• りー

りー

確かに、気を使わずに 言える相手が側にいてくれると良いですね!!
    只でさえ不安なので💦💦

• 2月4日
MKまま

私の旦那も血がダメな人でしたが、立会いました!
実際、そんなに血を見ることもなく、一生懸命私の汗を拭いてくれたり一緒に頑張ってくれました✨
産まれたら感動してたみたいです☝️
立ち会いは出来るならした方がいいと、私は思ってます🤔

• りー

りー

自分から立ち会うと言ってくれたのですか?☺
    サポートしてもらえるのは心強いですね!!

• 2月4日
  • MKまま

MKまま

周りの人に立ち会った方がいいって、かなり勧められて、立ち会おうかなって思ったんだと思います!
    自分から立ち会うと言った訳では無いですが😂
    前から立ち会ってねとお願いしてたので🤔

• 2月5日
  • りー

りー

そうなんですね!うちも、一緒です!(笑) まわりに言われて、なにか考えかたが変わったみたいで!(笑)

• 2月5日
田中さん

立ち会いしてもらいましたが、分娩台に行くまで一緒でしたが、私が発狂しすぎて旦那が見てられなくなって退出してる間に産んでしまいました💦笑
でも、ギリギリまで居てくれて心強かったです♬

• りー

りー

発狂😂
    産むとき一緒じゃなくても、側にいるってだけで心強いものなのですね!!☺

• 2月4日
しょこたん

あたしの旦那も最初は怖がってましたし、
病院着いたら全開状態にも関わらず
出入りさせられてたので股側は
ばっちりみてます。笑
でも立ち会ってよかったって
言ってくれますよ〜☺️
子どもを産むすごさが分かったみたいです(笑)
普段絶対見れない絶叫姿を見れて
よかったとも言われました🤔笑
ただ破水から2時間経たずの出産だったので
手も握らない病院着いたら痛すぎて
全然見も出来なくてあたしとしては
あまりいたのが実感できずでした😂😂

• りー

りー

股側みられるのはさすがに抵抗ありますよね💦
    出産の大変さを共有できるのは良いですね!!

• 2月4日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

いたところで役に立たないのが本音です…笑
うちの旦那さんは見るより出た瞬間をビデオに残しときたい人なので立会いします。
人によりけりかもしれませんが、出産を見た事でどれだけ大仕事をしたか分かってくれましたし感動して泣いてくれてパパという実感も湧いたみたいなので良かったですが…
ぐろいの苦手でしたらどうか分かりませんが、無神経な事言わない旦那さんなら立ち会ってもらったら安心かもしれませんね!

• りー

りー

貴重な瞬間ですもんねー、、おとこのひとはなかなか実感湧かないって言いますし、、立ち会うと そういうメリットもありますね!

• 2月4日
めぐみん♪

立ち会い出産してもらいました。

頭側にしか立てないので見ようと思わなかったら血液など見えなかったと主人は言ってました。
へその緒を切る作業や体重を助産師さんと一緒にやらせてもらったと出産のお手伝いを出来たことに喜びを感じてました。

私も子供が生まれた瞬間を一緒に居られたので安心できました。

• りー

りー

お手伝いまでできるんですね!!
    うちの旦那さんはそこまで出来るかわかりませんが😂💦
    たしかに、側にいてくれる安心感はありそうですね。。

• 2月4日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私は出産して疲れきっていたので後から知ったのですが、体重を測るときやへその緒を切るときに記念撮影をしてもらったようで俺すごい!と周りに自慢してました(笑)
    近くに来るときは体も簡単にふいてくれているので血は着いてなかったそうです。

• 2月4日
  • りー

りー

旦那さんかわいい😂w
    貴重な体験ですよね!!

• 2月5日
ぁぴぁぴ

私の旦那も自ら立ち会いたいと言ってくれました!
そばにいて、声をかけてくれてかなり心強かったです(o^^o)
もし、あの状況を一人で耐えると想像すると冷静でいれなかったかもしれません😵
出産は女の仕事ですが、二人で産んだ感がありました😋
でも、かなり痛かったのでキャー😱じゃなくてあ゛ー😭という叫び声については、すごかったね!と笑いながら言われましたよ🤣
今となっては、思い出話しになって良かったです❤️
りーさんの旦那さんがそういう姿をどう思うかですよねー!

旦那は頭側にしか居なかったので、グロいとこはあまり見えなかったと思いますよ(T_T)
初出産でもあるので、おすすめです(o^^o)

• りー

りー

女として見られなくなるという話も聞いたことあるので。。どうおもわれるか!(笑)
    一緒に頑張れるという点ではやっぱり 立ち会いするメリットはありますね!🌼

• 2月4日
マカロン

うちの旦那も血とか苦手です。。
陣痛から3日後に産まれたのですが、仕事中で間に合いませんでした!でも立ち会ってもらわなくてよかったと思ってます!!
3日間お風呂も入れずぐちゃぐちゃで、現実はテレビで見るようなお産ではないので間に合わなくて内心ホッとしました😂

• りー

りー

正直、見られたくない気持ちもあります!(笑)
    理想と現実は違いますよね!(笑)

• 2月4日
モコ

旦那もグロイのとか無理系男子ですが、立会いさせました😂

お水飲ませてくれたり、とりあえず隣で黙って手を握らせてくれたり(爪たてて握り潰しても耐えてくれてました😂💦)
あとはたまに頑張れ!あともうちょい!頭見えてる😨って怯えながら実況してくれてました😂😂😂

産んだ直後は看護師にお父さん連れてきて!こっちこっち!こんどあっちに連れて行って〜とか結構使われてました😂😂😂💦
(多量出血で看護師さんが手が離せず人手不足だったみたいで😂💦)

隣で黙って手を差し出してくれただけですが、それがめっちゃ助かりました😂✨
分娩台の手すりより、旦那の手の方が握りやすく、力も入れやすかったので💦あとは、1人じゃないって安心感が半端なかったです😆✨

• りー

りー

旦那さん大活躍ですね(笑)(笑)
    いると安心感があるって聞くと、やっぱり隣にいてほしい気はします💦

• 2月5日
くるちゃん*

1人目立会いしました!
2人目は1人で産みました!

正直2人目の方がはるかに楽でした( •́ .̫ •̀ )
どれだけ気心知れててもやっぱり多少気を使ってしまうもので、私は陣痛が思ったより痛くなかったんですが、「痛がっとかなきゃ、あ、こんなもんか。と思われる…」と思ってしまって変な所で一生懸命になってしまいました😂😂😂
全く役にはたっていません笑
ペットボトルのお茶蓋開けてそのまま渡されて飲めるか!!!ってブチ切れたり、なんなら病院ついてからお茶忘れた!って私を放ってコンビニに走ったり…

2人目は里帰りだったので、分娩台の上でLINEしながらの出産だったのですが、先生、助産師さん、看護師さんの言うことは冷静に聞けるし、やって欲しい事伝えたら的確にやってくれるしで本当に楽に産めました!

1人目でご主人が立会い希望されてるならしてもいいと思います!
うちは頭側から見てたので生々しいものは見てないですし、へその緒切ったり、こっそりムービー(細切れのオシャレなやつ笑)撮ったりしてました😂

2人目以降になるとやっぱり上の子の事がありますので、ご主人も100%立会いに力そそげないかなーと思いますので( ˘ω˘ )

• りー

りー

立ち会いして、こんなもんかと思われるのは嫌ですね😂😂
    LINEしながらなんてww たしかに、立ち会いするなら一子目ですね!

• 2月5日
mama(24)

立ち会い出産する気満々でずっと付き添ってて来れましたが、背中をさするのも何されるのも痛すぎてイライラ発狂しまくりでした😅何度キモい‼︎←って旦那に言ったか…笑

産まれるギリギリまで実母も傍に居てくれて旦那よりかなり役に立ったし安心したのが本音です∑(゚Д゚)産まれる時は旦那だけが残りひたすら旦那の腕を爪で引っ掻いて可哀想な思いさせました🤣あ、ちなみに旦那はギリギリまでイビキかいてソファで爆睡してましたが😴

産まれて来る瞬間は、もう頭見えた‼︎髪の毛ふさふさ‼︎あと少し‼︎と助産師さんみたいでした🤣気持ち悪くなったりするかなと思いきや先生たちからも旦那さん助産師なれるよ👌とほめられてました((((;゚Д゚)))))))

最初は立ち会い嫌でしたが結果してよかったです🌸今思えば笑いあり涙ありでひちゃかちゃでした🤣✨

• りー

りー

きもいって😂😂ww旦那さんかわいそう。。(笑)
    お母さんは経験者ですもんね!

思い出話できるのは良いですね!!☺

• 2月5日