※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦って昼間暇してると思われてるのでしょうか?主人と電気代の話に…


専業主婦って昼間暇してると
思われてるのでしょうか??

主人と電気代の話になり
いつもより安かったよ。と伝えると
👨ずっとTVつけてないの?
  昼間何してるの?
  あっ、洗濯物とかやってるのか〜。
  昼間TVとか見ないの?

👩基本お昼ご飯の時以外は見ないよ。
  常に家の事とかやって動いてるかな〜?
  夕方スムーズに行くように
  昼間、夕飯作れる時は作ってるよ。

と伝えたのですが、、、
これが彼の本心なのかな?とショックを受けまして、


それと似たような話ですが
友人とランチの際、私は旦那より稼ぎあるし
1人で20万は稼げるから嫌になったら
いつでも家出ていけるし、離婚できるんだよね〜。
と言われ返す言葉がありませんでした。

お金は稼いでないですが
常に効率よく動けるように
考えているつもりでしたが正直なにが
正解なのかわからずという感じです。

コメント

ゆか

私は働いていない母を見下してました。専業主婦なんて絶対イヤだと…。
子供産まれてからパートはしてましたが、今私専業主婦です😅

私は基本家事が嫌いなので手抜きでダラダラしてます😅働けるなら働きたいな〜と思いつつ、娘が預かり保育を嫌がるのでパートしか出来ません💦
今は時間の融通は聞くけど、働けば自分のお金で好きなの買えるのは魅力だな…と。旦那のお金だとなかなか好き勝手は使えないので😅
でもそれは夫婦や子供の価値観じゃないですかね?
どうしたいかでいいんだと思いますよ。今は苦手な家事をしてでも買い物遠慮しちゃっても…子供といたいって思ってます。
旦那さんが働いて欲しいと思ってるなら考える必要はあると思います🤔

子供にママ家にいて欲しいって言われるけど「パパは仕事で大変、〇〇(娘)は幼稚園があって大変」って感じでママは暇って感じに言われますけどね😂確かに私は暇だけど😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんとお子様で一日過ごしたことありますか?
悪気はなくてもわからないんだと思います。
夫が育休するとき、子育てをしたことがある上司は「きついと思うけど、交互に睡眠取ってなんとかのりきれよ」と言ってくれました。やったことがない人は「お子さんとゆっくり過ごしてください!」と言ってくれたそうです(悪く捉えてないです!)

我が家は絶対専業が楽だなんで言わないです。
それは思いやりがあるからではなく、小さい時から子供と夫だけの時間を設けており、それをしているから実体験として大変さを理解しているんだと思います。
もしかしたら、旦那さんがお子さんといるときはテレビタイムが長くなるので「え?つけてないの?!(すごい)」的な意味合いがあることはないでしょうか?

お友達がそんな事を言うのは色んな理由があるとおもいますが、
人は自分がやっていることを正当化したいものです。
専業で見ているママさんが羨ましかったり、預けることに後ろめたさがあったり、夫婦仲に不安を感じているのかもしれませんね。
自分の生活に心から満足している人は相手の立場を考えて物を言うと思いますよ。
『可愛い時期に一緒にいなくてもったいないね』
といえばあちらだって返す言葉がないのでは?
兼業専業に正解はないです。

あと個人的にはやりたくても専業に向いてない、兼業は出来ないなど、向き不向きもあると思います!

悩む気持ちよくわかりますよ。

ママリ

私も一年ちょっと専業主婦です。

はっきりは言わないですけど、そう思われてるのかなぁと思う瞬間ってありますよね。悲しいですが😭

自由に動ける時間は確かにありますが、家の掃除も含め、家族が楽しく暮らせるよう先回りして色々と考え行動したりしているのに、暇って思われちゃうと残念ですよね💦子どもの相手だって大変な時もあります。ただ、暇だと思われてるかはわならないですが、なぜか自分自身にも後ろめたい気持ち?があるのかなぁと思うこともあります。

共働きの時は家事育児両方一緒にって感じでしたが、今は全くです。
それはいいんですが、家事やらない分せめて子どもと遊んでよーって思ってます😥

deleted user

シングルマザーから今は専業主婦しています🙋‍♀️

なんというか…確かに子供は自宅保育だし大変さありますが、自分のスキルを磨く時間も取れるし暇では無いけど専業主婦の私自身としては余裕かなりあるな~って感じです🤔

でもそれぞれの家庭で違ってくると思いますし、はじめてのママリ🔰さん自身で正解と思うものを探していけばいいと思います😌

deleted user

専業主婦ではなく育休中ですが
旦那には、暇、楽、と思われてます🥲
この間、ちょうど昼間何してるの?っていう話になり、子供の事して、掃除してご飯作ってってしてるよと答えたら、まあ仕事の方が大変と言われましたよ🙄

だから楽って思われてんだな〜と悲しくというか普通にイライラしました笑

はじめてのママリ

育休に入った途端、旦那から暇でしょ?って言われます笑

仕事してるよりはもちろん暇ですけどだから何だよって感じです笑
昼寝もスケジュールに入れます😊

働かなくてもやっていけるなら全然良いじゃないですか😊

ママリ

ご飯食べてる時に今日は
どんな一日だったの?😌
って聞いてくるからひましてたと思われたくなくて
今日大変だったよぉ〜!って
した事あった事大袈裟に
伝えてます🤣
そっかぁ!大変だったね!
って言ってくれるので
たぶん毎日子供といて大変だ!と思ってくれていると思います。

日々の声掛けとかって
大事だなぁと思ってます。

ママリ

専業主婦って
なんか世の中の人々に
少し見下されてると思うのは
私だけでしょうか?

お金を稼ぐのはもちろん大変です
でも専業主婦は決まった休みなし
子供もいたらなお、休みなし
365日24時間体制。
なのに給料はなし

そんな中がんばってるのに
何でヒマ。くらいに
思われちゃうんでしょうね…

うちの旦那は何も言わないタイプですが、そんなある日高校生の息子に、母さんさ!毎日1日何してるの?ヒマだよね!って言われたことがあります。すごーく頭にきましたね!

母さんはヒマしてないよ。
おチビちゃんもいるしね。
って答えましたが
ひどいな!その言い方!
って思いました…

でも世の中の人々は
専業主婦をかなりヒマな人だと
思ってるのかもしれません。
ゴロゴロしてるとか
お菓子ばかり食べてるとか
そんなイメージですかね😓

はじめてのママリ🔰

私個人的にですが専業主婦は楽させてもらってると思ってます
旦那は外でせっせと汗水流して仕事してきてくれてるのに私はクーラーの効いた部屋で子供見たり家の事する…なんか申し訳ないです
家政婦並に家事もこなせないし料理は下手
旦那には頭が上がりません

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
おひとり、おひとりにお返事したい所ですが沢山の方にコメントを
いただいたので今回はまとめての
お返事失礼します。

天候に左右されず
働いてくれて感謝しています☺️
ただ、私も皆さんのコメントを
呼んでから毎日今日何があったよ、
子どもはこんな様子だったよ〜。
と伝えるようにしています。