※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
お仕事

先輩ワーママさんに、子育てしながら事務の正社員として働きたい経験がある方いますか?経験や家事の両立方法について聞きたいです。

先輩ワーママさんにお話聞きたいです!

私は不動産会社で営業アシスタントと事務を実質1年半ほどの経験しかない、高卒です。
なんの資格もありません。
産休・育休をいただき、一旦パートとして復帰したのですが(会社からパートにしてほしいとのことで…)、主人の転勤の都合で退社せざるを得なくなり、現在一斉入所待ちの専業主婦です。

また事務で正社員として働きたいのですが、子持ちで新しく雇ってもらった経験のある方いらっしゃいますか??
やはり、子育てに理解のある会社でないと厳しいですよね…
二人目を考えていますが、今の子が3歳ごろまではしっかり働きたいと思っているのでパートは考えていません。

家事はどのようにされているかや、正社員とパートどちらも経験された方など…質問というよりそのあたりのお話聞かせてほしいです!

コメント

詩子

事務職ではないですが、
子持ちで就活しましたよ!
上の子が2ヶ月の時に2箇所受けてどちらも採用頂きました!また、最近転職を考えていたので2人の子持ちでも面接受けました。

私は1人目産後に正社員として働き始めました。フルタイムです。
家事は手抜きです。出来ることしかやってません。出来ない事は無理しません。休日にゆっくりやったり、余計な仕事が増えないように日々の行動に気をつけてやること減らしてます。
出来ない事は無理しないけど、決してやらないで後回しにしているということではないです。溜まった家事ほど面倒なものはないです。私は家事がそんなに好きじゃないので溜まったらイライラいちゃいます。
日々、思ったらすぐやってます。後でやろーって言ってその「後で」が必ず来るとは限りません。子供の寝かしつけで一緒に寝ちゃったり、疲れてやる気がなくなったり。。。
だから最低限やらなきゃいけないことは後回しにしません。洗い物はすぐ溜まってましうので溜めないようにします。でも洗濯は毎日しなくてもそんなに支障ないので1日おきとか。掃除だってクイックルと掃除機交互です。決して毎日しっかり掃除機じゃないです。
そして同時進行出来ることは同時にやります。例えば洗濯と洗い物とか。洗い物に取り掛かる前に絶対洗濯機のボタン押します!あとはご飯作りと同時にお弁当作りもするとか。
ご飯は前日や休日に作り置きや下準備しておくと楽です!

  • a♡

    a♡

    ご丁寧な回答ありがとうございます😭

    子持ちで就活されたのですね!
    家事のことすごく参考になりました!
    ありがとうございます。
    わたしもめんどくさがりですが、今から溜めないように頑張っています…!

    就活の時は、面接の時しっかりめにお話されましたか?
    急な呼び出しのことなど…
    面接官の方はどうでしたか?
    働き始めてから話と違うとか…
    面接の時に心掛けた方がいいこととかあれば教えていただきたいです♡
    長々とすみません(;_;)

    • 2月4日
  • 詩子

    詩子

    面接時はちゃんとお話しました!
    子供が体調不良時は私が迎えに行くので早退させて頂くことになるし、お休み頂くこともあります。と毎回伝えています。そして1人目産後の就活では2人目を考えていることも伝えました!
    面接官の方は親身に聞いてくださり、育児は大変なので無理しなくていい。無理が生じないようにこちらも対応していく。と言ってもらえましたよー(*゚∀゚*)
    入職後、話が違ったたりとかなかったです。
    最近面接受けたところは保育園のお迎えに間に合うように勤務時間の調整もしてくれました!結局転職してないですがー

    面接はとりあえず正直にすべて話すことを心がけました。採用されたいからと言ってちょっとしたことでも誤魔化すと後で辛いのは自分なので!

    • 2月4日
  • a♡

    a♡

    詳しくありがとうございます😊
    正直に話した方が自分のためですよね!
    そうしたいと思います。

    ちなみに、詩子さんはなぜ転職を考えられたのか差し支えなければ教えていただけますか?

    • 2月4日
  • 詩子

    詩子

    育休明け人員の関係で部署移動っぽくなったので、やはり自分がやりたいのは前の部署でやってた仕事だなぁと感じ転職を考えました!あとはもう少しお給料が上がらないかなぁと。

    • 2月4日