※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が野菜を吐き出す問題。様々な試みをしているが難しい。バランスよく食べさせたいが、手作りが難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが偏食で食べ物をすぐ吐き出すって方いますか?

うちの一歳9ヶ月の息子がそうなんですが、毎日毎日吐き出されてもうどうしたらいいのかわかりません。基本ご飯やパン、お肉系、じゃがいもやさつまいもは食べるのですが、固形の野菜はほぼほぼ食べません。いろいろメニューを変えたり、食材を変えたりしてみたのですが野菜全般そんな感じで、食べてはすぐベーっと吐き出すの繰り返しです。かと思えば、出先や義実家などで出してもらった時にはぺろっと食べたりします。もうどうにもならなくなって、最近はいろんな野菜をペーストにしてポタージュにしたものをあげたりしています。
あとはご飯に無理矢理混ぜ込んであげたり、歌を歌ったり、話しかけて気を引かせながらなんとか食べさせたりしています。

よく動くのもあるからか、体重が増えないことが気になっているので、なんとかバランスよく食べてもらいたいのですが、手作りや手の込んだものに限って吐き出し、冷凍や出来合いのものばかり食べようとするので手作りする気力もなくなりそうです。

同じような方いましたら、どうやって食べさせているか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
うちは食べませんし、もし間違えて食べても吐き出すので、もう食べるものをあげてしまっています
ですが、保育園では食べてるので家では食べてくれれば良い精神です
仕事で疲れてても頑張って作ってましたが、皿ごといらないと捨てられるので、諦めてしまいました😇
いつか食べてくれる日が来ると思ってます😅
教えてあげれないのにコメントしてしまってすみませんが、頑張っててほんとに偉いです🥺頑張りすぎず、頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もうお手上げすぎて、褒めてもらえて泣きそうになりました😭←
    まだ自宅保育でお昼も家で食べているので、余計にプレッシャーで😢
    私も皿ごと投げられたり、手ではねのけられたりして、プッツンと来る時があります。
    もっと気楽に考えてゆるく頑張りたいです😫

• 6月26日
はじめてのママリ

目の前の小さなブロッコリー食べたとしても、身体の栄養バランスたいしたらかわらないですよ😁
でも出先で食べるなら環境と気分なんですかね?
しかしじゃがいもさつまいも食べたら偏食さん上等じゃないですか!🤣
固形物の野菜は3歳になってもダメだし、シチューにいれてブレンダーで離乳食なみに崩して飲ませてます!
うちは体重、2歳から3歳で全く増えなくて3歳で入園してからやっと増えたし偏食なりに量は好きなの食べ始めましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ジャガイモとさつまいもって、どちらかというと炭水化物寄りだからダメなのかなあと思ってました😭けどそう言ってもらえると心強いです😣
    保育園に行くとまた変わるんですかね😣うちも3歳から入園の予定なのでそれまでの辛抱と思って乗り切ります😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳から偏食すごくて野菜と肉食べませんでした。出先とかでも食べなかったですね。SNS見てるとパクパク食べてる子の投稿流れてきて比べちゃったりもしましたが、ママリを見てると偏食もあるあるみたいだしあまり気にせず食べるやつだけあげてました。納豆うどん週4であげてました。果物はわりとよく食べてたので、バナナミルクをブレンダーで作るときに茹でたブロッコリー入れたら結構飲んでました😀
ちなみに2歳すぎたら偏食が少し良くなりました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!納豆うどん週4分かりすぎます😭うちなんてうどんに何か入ってると食べてくれなくて素うどんを週3〜4で出したりしてます😣確かにバナナに混ぜると味がカモフラージュされていいかもしれないですね✨
    そういう時期だと思いたいです😣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じく息子も嫌な食べ物だと吐き出します😭
魚、卵は全く食べません。
最近は手作りしたものはほぼ食べません🫠
唯一完食するのがアンパンマンカレー。
ご飯食べて欲しいときはアンパンマンカレー出すので週3でカレー食べてます😂
自宅保育なので毎回ご飯の時間が憂鬱です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜〜〜分かりすぎます😭✨✨
    うちの子も市販のカレーにチーズを乗せてあげるとバクバク食べるので、本当にしょっちゅうチーズカレーだしてます😂なんで手作り食べてくれないんですかね。手作りセンサーでもついてるんでしょうか😵‍💫
    ご飯の時間、憂鬱ですよね🥲一日中ずっとご飯あげている感じがします😫

• 6月28日