※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳の娘が自閉症か心配です。歯磨きや着替えが難しいです。偏食もあります。経験を教えてください。

1歳になったばかりの娘、
自閉症なのでは?と疑ってます。

そこで自閉症、発達障害のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいことがあります。

○娘が口の中を触られるのを凄く嫌がります。1歳のころ歯磨きはどうやってやっていましたか?

○お着替え嫌がったり、オムツ替えも協力的ではないのです。みんなお着替え等嫌がるものだと思ってたけど違うんですね💦何か良い方法はありますか?

○とてつもない偏食です。どのようにお食事あげていましたか?

○食事に興味ないですし、席も立ってしまい結局床であげてます。ハーネスも嫌がります。なにか手立てがありましたら教えてください。

他になにかありましたら教えてください。
よろしくお願いします

コメント

自閉症、知的障害います。

口触れられるの嫌がらず歯磨きできてました🤔

嫌がるのでしたら、ガーゼを指巻いて拭き取るのはどうでしょうか!

着替えも特に嫌がることなくやってます。

一歳でしたら努力的?まだないと思います💦

偏食は、好きなものあげてました😂

何しても食べないので食べれるものあげてました。
あとフォローアップミルク飲ませてました。

他どんなことききたいですか??

• ぽっぽ

ぽっぽ

早速ありがとうございます。

歯磨き嫌がらないのは助かりますね!
    ガーゼを指で巻いて拭き取るのも凄く嫌がり怒って泣きます💦
    なので今は寝てるときにガーゼで拭くことしかできてないんです↷
    虫歯にさせたくないので何か手立てがあればいいですが、、

フォローアップミルク栄養たくさんあって助かりますよね!
    実は一昨日あたりから試してるのですが、口に合わなかったのか全然飲んでくれませんでした。
    結構すんなり飲んでくれましたか?💦

他にも質問させていただきたいのですが、
    指差しや自分の名前を認識しはじめたのはいつ頃でしたか?
    現在指差しもしないし、名前読んでも全然振り向かない状態です。
    また目も合わないので一方通行感が辛いのですが、どうやって乗り越えていきましたか?

周りに相談できないのでとても助かります。ありがとうございます

• 6月26日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    汚れさせ取れればよほど虫歯にはならいので大丈夫だとおもいます。
    上の子はフォローアップミルクのんでくれました!

自分の名前意識したのは2歳4ヶ月。
    指差しまだできてないです😅
    目も合わないは全くですか?

うちの子上の子は目線会わず横目ですが、下の子は目線あってます🤔

• 6月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お子さん2人いらっしゃるのですね!
    自閉症と知的障害は一緒の子かと思っていました。

名前意識してくれるだけでも嬉しいですよね!娘もそれくらいには意識してくれるといいなぁ。
    指差しは難しいんですね💦

目はほぼ合わないです。合ってもすぐに反らされてしまいます😢

すみません、またお聞きしたいのですが診断が降りたのはいつ頃でしたか?また違和感を感じたのはいつ頃になるかも教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自閉症、健常児二人の子育てをしてきました。

全てうちの子たちに当てはまります。発達障害かどうかはこれだけでは判断が難しく、誰にでも当てはまるような気がしますね😥ちなみに、私も幼児期はまさにコレです。

うちも偏食すぎるので、ハンバーグに練り込むか、ポタージュにしてきました。1歳頃は人参をホットケーキに練り込んでみたり、ベビーフードに頼ってた記憶があります。
子供達も食事に興味がなく、中学生になってもガリガリのままです。こういう子は多分ずっと少食かもしれませんね😥

席を立つのは、この時期は仕方ありません。皆そうだと思います。
目安は3歳。3歳で全く落ち着かない子は多動かもしれません。

うちの場合はお着替えやおむつがえも、嫌がって逃げ回ってたのは健常児で、平気そうにしていたのは自閉症児でした。嫌がらない方法は、好きなキャラクターなどを見せて着せてあげるとかですかね。1歳になりたてだと好きなキャラクターがあるかどうかは微妙かもしれませんが。うちは消防車でした。

歯磨きは3歳になっても、よく嫌がってました。歯磨きが好きになるような絵本や動画を見せてその気にさせてましたが、やはりよく泣いてました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

自閉症、健常児の両方の育児を経験されてたとのこと大変参考になります🙇

お子さんたちのお話で、お着替えやオムツ替えを嫌がったのは健常児の子だったというのは大変興味深かったです。
    チャイルドシートも嫌がるのですが、お子さん方はどうでしたか?

ハンバーグ練り込みもやってみたのですが、ひき肉の食感が苦手みたいでベーっとされてしまいました😢
    ちょっとずつ慣れて行くしかないんでしょうね!

歯磨きの件ですが、絵本は結構みてくれましたか?
    娘は本の読み聞かせも興味ないのですぐトコトコとどこかへ行ってしまって、独り言状態になっています💦動画はみるので、明日から試してみますね!!

ありがとうございます🙇

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは3人嫌がってました😅縛り付けられてる感じなんですかね?

偏食な三兄弟でしたが、保育園に行くととりあえず渋々食べてました(笑)三男の場合は幼稚園でしたが、幼稚園の給食は何がなんだかよく分からないきら残さず食べてます。私の手作り弁当だと、内容物が分かってしまうようでべ〜っと吐き出してます。
    幼稚園や保育園に行くまでは、うちは果物が好きだったから、果物を多くして乗り切りました😫

絵本は、ADHDの子は全く集中力がなく読み聞かせが出来ませんでした。その他の子は1歳の時は一応1冊くらいは読めてましたが、その日によります。全くだめな日もよくありましたよ〜。

上の方のコメントで気になったのが一つ。目線が合わないということと読んでも振り返らないということで、うちのADHD&自閉症の子と似ています。
    その子の場合は、聞こえているけど親の声を雑音と認識してしまう特性があり、聴覚や短期記憶などに関連するIQだけが知的ボーダーの70でした。

お子さんは、今の段階では幼すぎて何とも言えませんし、発達外来に受診しても診断も何も出来ませんが、市に相談して発達検査を受けることは可能だと思います。

ひとまず、1歳半健診があるので、その時にどこまで育っているか...
    うちの場合はそこで困り事を相談して、発達外来の医療機関を受診し、療育のリハビリに繋げました。

• 6月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

親身になってくださり、ありがとうございます。

お話聞いて保育園、幼稚園にはやく行かせたくなりました😂
    娘も渋々でもいいので食べてくれるといいな。
    好きな食べ物がわかると嬉しいですね!果物はあんまりチャレンジできてないので、あげてみようかな!
    娘は昨日今日とミニトマトを食べてくれることがわかったので、飽きない程度に与えていきます☺︎

絵本の件、ADHDのお子さんとやっぱり似てますね💦

特性って色々種類があるんですね。雑音と認識してるから反応が少なくなってるんでしょうか。娘はどんな特性があるのか、怖いけど早く知りたい気持ちが強いです。 
    詳しくお答えくださり感謝です。

昨日保健師さんに相談し、療育へ通えることになりました。
    (実は9ヶ月まで療育へ通っておりましたが、OTさんから問題なさそうだから卒業でいいよと言われて卒業してました)
    9ヶ月頃は離乳食も食べてくれてて心配事が少なかったのですが、1歳になり支援センターでみる子たちと明らかに違うことがわかりはじめました。
    目線や指差し、呼びかけの反応以外にも場所見知りなのか私のそばから離れなかったり、お友達が娘のそばに来てくれるのに遊ばず観察。関わろうとほぼしないのです。

• 6月28日