※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいどゅう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歩行が遅いことで発達障害の可能性を心配しています。発語や行動には進捗がありますが、運動面が遅れているため不安です。

発達障害の可能性高いでしょうか?
1歳5ヶ月でできること
伝い歩き、つかまりたち立ち、ハイハイ⭕️
1人立ち、歩行❌

発語は、パパ、まんま、ママ、アンパン、パン、ワンワンなど少しはあります。
名前を呼ぶと振り返ります。
見真似で真似っこもできます。
ちょうだい、ポイしてもできます。
指差しもほしいものに対してはします。バナナどれ?ブーブどれ?はできません。
精神面は追いつてきてるきがしてるのですが、運動面が遅すぎてこれって発達凸凹ってことですよね?
やはり自閉症?知的障害?などの発達障害なんでしょうか。

コメント

りり

読んでいて全く気にならなかったですよ🙌🏻
発語もあって指差しもできて簡単な指示も通って、むしろ平均よりもできる方だと思うので自信を持ってください😊

ちなみに息子は模倣指差し発語なしですが、コミュニケーションがきちんと取れるという理由で自閉傾向は指摘されてません。
できるできないより、コミュニケーションが通るかどうかがポイントだそうです🌸

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

返信ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。りりさんのお子さんの運動発達は早かったですか?

• 6月26日
  • りり

りり

運動機能はそこまで遅れはなかったです🤔💭
    友人の子が2歳ぐらいまで歩きませんでしたが、今では幼稚園のリレー選手ですよ🙌🏻
    なので歩くの早い遅いはあまり関係ないような気がします!

• 6月26日
  • ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。
    心配で不安な日々ですがあまり考えすぎず子どもに向き合いたいと思います。

• 6月26日

読ませてもらう限り特に大丈夫だとおもいます!

歩行全くできないかんじですか?
自力全くたつことできないですか?

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

返信ありがとうございます。
    歩行は歩行器など使えば歩けます。
    自力でで立つのは無理です。
    低緊張とは言われていませんがまだ筋力?筋肉の張りが弱いねと言われています。

• 6月26日

退会ユーザー

そうなのですね!

下の子歩行も自力たちできずでした。
    歩行器など使っても歩くことできずでした💦

発語そこまでなく、真似をすることなく、指示も指差しできませんでした💦
    知的には問題ないとおもいます。

筋肉張りが弱いねと言われてるのですね。

下の子検診では引っ掛かり、運動面リハビリ一歳7ヶ月ときリハビリはじめました💦

• 6月26日
  • ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

そうなのですね。下のお子さんはリハビリに通い何歳ごろ歩くことができましたか?
    発達の面は今はどのような感じかもし差し支えなければ教えていただきたいです

• 6月26日

退会ユーザー

リハビリ初めて二週間ぐらいで自力たち、歩く同時にやりました👀‼️
    なので一歳7ヶ月終わり頃にあるけました。
    けど何ヵ月立っても歩き方可笑しく現在もリハビリしてます。

発達面は。
    お座り安定しない。
    発語まま、マンマのみ理解なし。

スプーン、フォーク使えない
    食べつかみできない。

指示一切とおらない。
    ポイしてなど全く分からない。
    呼び掛け反応うすい。
    私のいってること理解ない。

感覚敏感あり、なんでも指先もつ。手のひら、足の裏敏感。

ゆびさしも全くできない、理解ないなどです💦

一歳7ヶ月とき発達検査して、全体的に10ヵ月ぐらいお子さん発達だと言われました😅

言葉に関しては様子見でしたが、2歳軽度検査して中度知的障害言われました💦

現在も理解はうすく、言葉もあまりないです。

• 6月26日
  • ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

リハビリ効果すごいですね!!
    発達検査されたんですね。私もしたいとは思うんですが予約で一年待ちところばかりです。

• 6月26日

退会ユーザー

リハビリ二回しずにでした😅
    やる気問題だったのか分からずです💦

ただ、歩き方可笑しくMRIとり病院見つかったのでそこでおそかったのかもです💦

一歳半検診とき引っ掛かり、発達センターへ紹介され、受けました💦
    一年まち多いですよね。
    上の子ときも一年待ちでした😅

• 6月26日

運動がしんぱいなだけなので大丈夫だと思います。発達障害とかだったら言葉が全くでなくて癇癪はすごくてこだわりが強いが多いですねそれがなければ大丈夫だと思います

• ほっかいどゅう

ほっかいどゅう

そうですかね。運動面は脳からの指令なので心配しています。もう少し様子みます。ありがとうございます。

• 6月26日