※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が風邪を繰り返し、咳がひどいです。喘息ではないと言われ、熱も出ます。夏風邪か悩んでいます。小児科が近くにないため、セカンドオピニオンを受けにくいです。

4歳の子供の風邪について質問させてください。

5月中旬から風邪を引いたり治ったりをずっと繰り返しています。
その度に咳が酷く、コンコンというよりは喉?肺?からゴホゴホと胸が痛そうな咳をしています。

咳がスッキリまで1週間ほどかかります。
風邪を引くたびに必ず咳が酷くなりますが、かかりつけのお医者さんには喘息ではないと何年も同じ薬を出されるだけです。
咳が酷くても、胸の音は綺麗だから喘息ではないと言われます。

また、風邪が治っても2、3日後に熱を出してしまいます。
5月中旬から今回まで、

5月17日 
5月30日
6月5日
6月12日
6月20日
6月26日

こんな感じのペースの風邪で受診しています。
咳や鼻水などの風邪症状が完治してから保育園に行き、病み上がりはなるべく大人しくしているつもりです。

毎週のように風邪を引き、咳が酷くなるのですが、これはただの夏風邪でしょうか。
近くに変わりの小児科もないので、セカンドオピニオンを受けにくいのもあり悩んでいます。

また、胸の音は綺麗でも喘息と診断された方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ママリ

娘が風邪をひいて1ヶ月以上咳が止まらなくなり咳喘息と診断されました。
診断される前にゼーゼーは無いし胸の音は綺麗だしレントゲンも綺麗だから喘息ではないと言われました。
でも咳が止まらず咳喘息の診断になりました。

今年はマスク解放や今まで免疫があまり獲得できなかったからかかなり色々流行っていませんか?💦
うちの子は年長さんで昨年までは月1程度だった風邪が今年は月2〜3になっています😢

お近くに耳鼻咽喉科は無いですか?
うちは鼻水、咳、熱の時は耳鼻咽喉科に行ってます!