※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。保育園入園や仕事復帰を考える中、クセになってしまいやすいと感じています。

おしゃぶり、やめた方がいいでしょうか??

9ヶ月で、そろそろ保育園入園や仕事復帰を考えています。

おしゃぶりは、昼夜ともに寝かしつけの時と、途中で起きた時に使っています。
高齢出産だったので、なるべく体力温存のために使えるものは使う!と開き直って使ってたのですが、やっぱり心のどこかでクセになって辞めるの大変だよなぁ…とクヨクヨ考えてしまいます。

コメント

あかり

ずーっと使って歯が生える頃にも使ってると出っ歯になりますよね。なので、高齢出産でも使ってません😭
やめられるから大丈夫ですよ〜。

えだちゃん🔰

同じです😅
今、週に1日保育園で一時預かりに行っていますが、おしゃぶり持たせてます!

園にもよると思いますが、うちは無理に辞めなくてもいいよと言われました!

他の子を見ているとだんだん辞めれるとは聞きましたが、なかなか自分たちだけでやめさせる勇気なくて、、😅

小学校に上がってもまだしてるようなら辞めさせた方がいいらしいですが、それまではその子の精神安定剤になっているならいいよと、相談した時に言われました!

ママリ

隠してしまえば済むので指しゃぶりよりやめさせるのは楽だと思いますよ!

まー

保育園行き始めて、最初はつけてましたが、知らない間におしゃぶりなしで昼寝してることを後々知りました😆
2歳になる前にしれーっとないまま寝かしつけしたら寝てそのまま卒業しました!指しゃぶりとかよりは卒業楽かなと思います!