※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母からの公立幼稚園についての批判に悩んでいます。公立の幼稚園に通わせるべきか迷っています。公立幼稚園の評判や通園方法について知りたいです。

義母に「子供のこと私立の幼稚園に入れれないのはお金が無い貧乏な証拠、公立幼稚園は貧乏人が通うところ」と言われモヤモヤしてます
うちの子は3歳ですが今年は療育に通って来年度から公立の幼稚園に入園させようとしてると話したら上に書いたようなことを言われました
確かにうちは裕福な家庭では無いです、どちらかと言うとカツカツです
最初は私立幼稚園に入れようかなと思ってましたがやはり私立だとかなりお金がかかるので諦め公立の幼稚園に入れるということになりました
そもそも療育通いの障害者は無理、年中からの途中入園だと友達が出来ない、情けない、お金ないのが丸わかり、小学校に入ったら私立幼稚園出身の子からハミゴにされる…などなど色々言われています
公立の幼稚園ってそんなに周りからの評判が悪いんですか?
他にも娘を入れようとしてる幼稚園は通園方法が徒歩か自転車のみなんですが通園バスが無いのがありえないと言ってます
HPには「子供手を繋いで歩けるのは本当に限られています晴れの日ばかりではなく風が強い日や寒い日もあり大変ですが手を繋いで歩ける限られた幼児期を大切にして下さい」と記載されてるんですがこれを見て良さげなこと書いてるつもりだけど単に園にお金が無いだけよねぇ😂通園バス無いとこなんて見たことないよ😂と言ってました
なんかもうここまで来たら無理してても私立に入れた方がいいのかとも思えて来ました
公立の幼稚園にお子さんを通わせている方の意見が聞きたいです

コメント

ぴぴ

私立だからお金ある…みたいな考え方がもう貧乏な発想だなと思いました😂
うちは比較的余裕なほうですが…
私立だからいい、公立は恥ずかしいって目線で考えたことなかったです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに貧乏な発送かもしれないですね

    • 6月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    義母の年代にはそうゆう考えの人多いとは思いますけどね😂

    どうあれ身の丈に合わなかったり、自分がいいと思う園でなければお子さんも自分も大変なだけなので
    義母なんかの戯言を聞いてたら後々大変になるのは自分たちかなと😓

    • 6月26日
ままり

今は保育料無償化されましたのでそこまで貧乏=公立はないです。
私立も制服などないところならそれほどお金かからないですよ?私立だって園バスないところも、給食なくて前日お弁当のところもあります。そんなに無理しなくても大丈夫なのでは?あとは私立は延長保育してるところも多いのでパートしてる人もいっぱいいます。
ただやはり加配つけて欲しいとかの要望は公立の方が通りやすいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立幼稚園が2つしかないところに住んでるですがどちらも制服あり、給食ありです
    パートしたいんですが下の子がいる為難しい状況です
    保育園も落ちまくってます

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    公立通わせてるお母さんの話によると上の子が行ってたから、私立落ちたからという理由が多いです。
    公立が人気ないのは前日お弁当、毎日送迎、週に何日か午前保育が大変だからって理由がほとんどで、貧乏で恥ずかしいって意見は私の周りでは聞いたことないです。
    公立が恥ずかしいというなら義母さんに私立の代金払って貰えばいいんじゃないですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かせようとしてる幼稚園は水曜日以外は給食でした
    義母、あれこれ言うくせにまあ私はお金出さないけどねと言ってます

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    週1午前保育、毎日送迎が耐えられるなら問題ないんじゃないですかね?
    あとはお子さんに合ってるかが一番ですよ。私立ってそれぞれ特色強めに出してくるので。
    ちなみに小学生になって公立だからハブられるとかないです。数園しかないところならわかりませんが、我が子と仲良しがどこ出身かなんて知りません。
    あと情けないのはお子さんじゃなくて、義母の息子でしょ笑

    • 6月26日
鮭おにぎり

義母に言われるのもなんか...😂
旦那さんの稼ぎ次第ですよね
生活に似合わない選択肢も辛いだけです👀

うちは共働きで保育園なので
また別世界ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働きたいんですが下の子の保育園が落ちまくってて働くに働けない状況です

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

義母さん古すぎますね😂

お受験とかさせる地域にお住まいなら理解できますが💦

実際にお金がカツカツなのに無理して私立に入れる方が、入ってから惨めな思いをする事も…💦幼稚園は入園してからも色々とお金もかかりますし、ママ友との付き合いもありますし😑

うちの義母も高級志向?というか、バブル期マウント世代なので全てはお金で人の価値を判断してます💦私たちは令和を生きてるので、義母に惑わされないように☺️✨

うちは園バスありますけど、結構みなさん自転車で通園してますよ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分お受験とかさせる地域ではないと思います
    確かに幼稚園入ってからもお金かかりますよね

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が私立幼稚園に通っていました。今、下の子は公立幼稚園に通っています。

私立はやはり親の雰囲気も公立とはちょっと違いますね。
教育も先生、生徒という雰囲気です。公立は保育士さん、園児という感じで私から見れば雰囲気は全く違いますね。どちらが好みかは分かれるかなぁと思います。私は公立で特に大きな不満はありませんが私立と比べると全然違いますね。
私立は学費が高い分、体験や経験を積ませてくれますし、しっかり活動があるイメージです。

ただ義母の言う、公立は貧乏人が行く幼稚園、みたいな考えは的外れかなぁと。昔の人はそうなんですかね。今は立地や雰囲気、柔軟性などみんな考えて選びますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり私立と公立とじゃ差がありますよね

    • 6月26日
パンナコッタ

うちの近所に私立幼稚園があって通わせてますが

全然お金かからないですよ!笑😂

バス代込みで、1人12000円くらいです✨

ただ、すごい何でも教えてくれるので教育面ではとても良いです!

化学タイムや、英語、体操、
音楽、そこが良くて通わせてますが私立だからとか気にしたことなかったですし
公立が近所なら、公立に行かせてたと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学費用で一気に持っていかれますよね🥲

    • 6月26日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    入学費用も安いですよ!

    入園費で3万円

    用具一色
    制服で 4万円

    くらいです!
    本当最初だけです✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、安いですね
    私が入れようとしていた私立幼稚園は入園費5万です💦
    そこに学費合計4万1000円くらいします💦

    • 6月26日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    そうなんですよ!✨

    その園ごとに違うのは分かりますが
    義母さんが言ってるような
    お金持ちが〜って言う私立ばかりではないですよ😂

    昔はそうだったのかもしれないですけどね笑

    入園費が高いですね😖💦

    • 6月26日