※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

添い乳から夜中の断乳について教えてください。どのようなねかしつけをして、いつ寝るようになりましたか?また、卒乳まで添い乳だった方は虫歯にならなかったでしょうか。

添い乳から夜中の断乳について悔しく教えてもらいたいです。添い乳からどのようなねかしつけにして、どれくらいで、寝るようになったか教えてください( ;∀;)うちの娘はだっこ紐でしか寝れません。泣いたつど、だっこ紐で寝かせ、いつか朝まで寝ることはあるんでしょうか…
あと卒乳まで、添い乳だったかた、虫歯にならなかったか教えてほしいです。よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

ママ

まだ月齢が浅いので違うかもしれませんが。。。3ヶ月入る頃まで毎晩添い乳でした。

でも3ヶ月入ってから、7時起床、昼寝の回数と時間を固定、17時以降は寝させない、18時までにお風呂と風呂上がりにたっぷり授乳、18時半からお布団でコミュニケーション、19時頃トントンでねんね。
毎日必ずこのリズムを今期強く続けたら添い乳いらなくなりました❣️

  • ぷーなん

    ぷーなん

    徹底してて凄いです!
    お布団でのコミュニケーションは電気は豆電球とかですか?また、泣いたりしませんでしたか?( ;∀;)

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    もー辛くてこっちが泣きそうでした。笑
    でも慣れちゃうとその方が夜寝た後のひとり時間が最高なのでやってよかったです*

    お布団は最初は明るめにして絵本を読みますがうちの電気はリモコンで明るさ変えられるので徐々に暗くしていって最終的には豆電球でトントンしてます🎉

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    17時までしかお昼寝しないので17時以降眠くて眠くて眠い娘を必死でかまって19時まで粘ってるのですが眠すぎてトロントロンで意外と泣かないですw
    そしてトントンしてもう寝ていいよってなると即寝です!

    • 2月4日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    一人の時間最高ですね✨
    春頃仕事復帰するので、朝まで寝てくれればどんなに助かるか( ;∀;)✨
    電気調整できるの羨ましいです❗眠い状態で、構ったことないので(すぐ添い乳してしまっていたので)今度試してみます❗泣かなきゃいいのですが( ;∀;)

    • 2月4日
deleted user

10ヶ月で断乳しました!
最初は抱っこで寝かせてました!
2日間はほぼ寝れませんでした(´-`)
泣くたびに抱っこで寝かせました。
起きてる時に横に寝かされるの嫌いな子でギャンギャン泣く子だったのに3日目からは横になっても泣かなくて、トントンで初めて寝て…
感動しました😭
それからまとめて寝てくれるようになりました!
今ではたまに夜泣きする時もあるけど、ほぼ朝まで寝てくれてます😊

  • ぷーなん

    ぷーなん

    2日間寝れないとか辛いですね😭だっこだと頻繁に起きてしまった感じですかね?
    トントンで寝るとか感動しますね( ;∀;)❤
    乳をあげず、どれくらい泣くのかやらないとわかりませんが、覚悟を決めて頑張りたいです( ;∀;)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それまで朝起きるまでに夜間4〜5回泣いて起こされてたんですが…断乳開始2日間は倍以上泣いてました…
    ひどいと30分おきとか…


    夜寝れない分、お昼寝一緒にして無理なさらず!
    協力して貰える方いたら1人で頑張りすぎないでくださいね😌
    乳が無い!乳どこだー!って泣くと思いますが、心を鬼にして、断乳開始したら諦めないでください!
    断乳したのに、負けてまた乳あげると次の断乳がまた大変になるみたいなので(´-`)

    • 2月4日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    私も今その状態です❗まだ寝る時間は確保出来てるので、断乳しなくてもいいけど、虫歯と仕事復帰が、迫ってきているので、断乳をそろそろ考えた方いいのかなと…
    うちの子もそうなりそうで今から恐ろしいです…(*T^T)w
    そりゃ寝れなくもなりますよね(*T^T)💦

    次の断乳が大変になるの知りませんでした💦泣き顔は本当つらいですよね💦負けずに頑張ります( ;∀;)ありがとうございます( ;∀;)✨

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    私の場合は自分の睡眠不足に耐えれなくなり…離乳食も良く食べてたし、昼間は麦茶で乳あげてなかったのとで断乳決行しました😅
    長くても1週間で睡眠の質が変わると思いますよ😊
    添い乳って睡眠浅くしちゃうみたいなので、しなくなれば熟睡するようになると思います!!

    でも、断乳してもたまに夜泣きするし、寝つき良くなったと思ったら寝付くのに時間かかったり波がありますので頑張ってくださいね😣
    うちはつい最近まで寝つきが悪くて寝かしつけ1時間〜1時間半かかってました(´-`).。oO
    また波が変わって最近は30分以内に勝手に寝てくれてますが( ^ω^ )

    最初の何日間は寝れないと思って、泣いたらひたすら付き合ってあげてください!
    もしずーっと泣き止まないようなら、1度電気つけてみたりするのも良いと思います!

    • 2月5日
もも

今日で夜間断乳3日目です!
うちも普段日中は抱っこ紐でしか寝ません…置いたら即起きます。。そして夜は添い乳してました。
もちろんまだまだギャン泣きします。
しかし、1日目と2日目だと、泣き止むのは早くなりました!
1日目は2時間半泣き続け、昨日は10分〜30分ほどで寝ます。
あ、もちろん抱っこ紐ですが。
しかし、昨日は寝てしばらくするとまた泣き出す、30分してようやく寝る、布団に置くと泣く、また抱っこ紐で寝かす、の繰り返し。ほんと自分の睡眠時間がありません😭
抱っこ紐したまま、ソファでわたしも寝ますが、しばらくしたらまた起きます。。
そして朝になり、授乳。もちろん寝不足の息子はそのまま爆睡です。
こんな方法で合ってるかもわかりません💦
これがいつまで続くのかと思うと、ほんとやめてしまいたい気持ちでいっぱいです。
すみません、回答になってなくて。。

  • ぷーなん

    ぷーなん

    それはお疲れさまです❗
    だっこ紐でもそんなに泣くんですね…寝れないと地獄ですよね( ;∀;)私も昨日添い乳でも寝てくれず、寝たふり作戦したらパパに『ママ○○泣いてる』って起こされました( ´⊇`)w
    経験談も参考になります❗ありがとうございます。3日目で寝てくれたって意見も多いですよね❗今日は寝てくれること祈ってます( ;∀;)✨

    • 2月4日
  • もも

    もも

    ほんと、寝れないって辛いです😭日中も頭回んないし💦
    今日は9時〜ずっと抱っこ紐してますが、既に3回起きて泣いてます。。2回降ろしましたが起きました(´°ω°`)
    ほんと、この、地獄いつまで続くんだろう。
    ありがとうございます!

    • 2月4日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    日中も眠くても好きなときに寝れないのがつらいですよね😭
    しかもだっこ紐も肩痛くなるし…眠いし寒いし、イラッとしてしまう自分に自己嫌悪抱いたり💀
    断乳する勇気が沸いたら私も頑張ります( ;∀;)お互い頑張りましょう😭❤

    • 2月4日
  • もも

    もも

    そうなんですよ。。身体がもうやばくて😰ほんとさむいのもつらい。。
    はい、その時は頑張ってくださいね!!

    • 2月4日