※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
妊活

基礎体温が安定せず、高温期にならない状況で黄体ホルモン異常の可能性が気になります。

こんばんは!初めて質問させていただきます。今周期から基礎体温をつけ始めました。これまで生理はずっと安定しておりすぐ妊娠できるかと思っていましたが、そうはいかず妊活スタートしました(>_<)

基礎体温をつけ始めて、色々調べましたが一番低い日のあとぐんっと上がらずガタガタと上がり、少し下がりを繰り返し階段上なってもう一週間。まだ高温期と言われる温度になりません。これは黄体ホルモン異常の形なのでしょうか?

コメント

たむりん。

よければ基礎体温のグラフを見せていただけますか(^^)?
高温期は人によって温度違いますよ♩
私の高温期は36.5度前後です。

ゆっこ

私もガクッと下がった日(排卵日)から高温期への移行は緩やかで、3〜5日かけて高温期に入るといった感じです😣
黄体期の血液検査でホルモン異常と診断され、排卵後は毎周期プレマリンとルトラールを処方されています。
(ディファストン?を処方されている病院が多いみたいですね)
低温期から0.3〜0.5℃上がっていれば高温期と判断していいそうですよ。
また、高温期が10日以上続くようであれば大丈夫だと思いますよ☺️

• べりー*

べりー*

ゆっこ様❁
    そうなんですね(>_<)服薬すると綺麗な形になるのでしょうか?階段型だと妊娠しにくいとの文章ばかりで不安になっていました😢

今が高温期なのか移行期なのかも微妙ですが、これから高温期が維持できるといいなぁと思っています😣💦

• 2月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

服薬後もやはり高温期への移行は緩やかなままです😢(3日かけて徐々に上がって4日目以降安定した高温期が続く形です。)

ただ服薬前まで高温期が8日以上続かなかったのが、服薬してからは生理まで安定した高温期が続くようにはなりました😌

体温表を拝見しましたが、低温期との体温差が結構あるので、今が高温期だと考えていいのではないでしょうか☺️

ネット調べすぎて不安になっちゃいますよね〜😣

お互い可愛いベビちゃんに会えるように頑張りましょうね💕

• 2月4日
  • べりー*

べりー*

3日で上がっても緩やかなんですね💦私7日かかってもまだ上がり下がりなので😭

高温期がちゃんと続くと安心しますよね🙌💓先月はおそらく高温期すごく短かったので😣

見すぎてはいけないと思いつつ手が開くと見てしまいます😅

優しいお言葉ありがとうございます😊❗気持ちが軽くなりました🙆✨

• 2月4日
ひびき

基礎体温は最低でも3ヶ月くらいつけてみないと、参考にならないみたいですよ!
毎日のガタガタに一喜一憂せず、あと2ヶ月はつけてみてください!

べりー*

りんりん様❁
そうなんですね!ネットで体温が低いと低いみたいな記事を見たのですが、私体温は高いんですよね(>_<)なので上がらないことが不安でして…

べりー*

ひびき様❁
そうなんですよね(>_<)
でももし黄体ホルモンの異常などがわかれば3ヶ月待たず早めに治療をしたいと思っております!

ひびき

ホルモン値の異常を調べたいのであれば、基礎体温で自己判断するのではなく、採血をしてもらった方が確実ですよ!
ただ、採血をするタイミングは、生理後何日目とか指定がありますので、心配であればまず婦人科を受診して相談してみるのがいいと思います!

• べりー*

べりー*

採血も日にち指定があるのですね!3ヶ月前に婦人科で血液検査していただいた時はホルモン値についての説明はなにもなかったので、よくわからずにいました😣ホルモン異常の場合は、ストレスなどによりその月だけということはなく、いつ検査しても異常になるのでしょうか?💦

• 2月4日