※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての胚移植でアシストハッチングされた理由や胚の形について不安があります。アシストハッチングの必要性や胚の形が妊娠率に影響するかについて教えてください。

こんにちは!
34歳 先ほど初めての胚移植をしてきました!
凍結胚盤胞5日目4BBです。

移植前に胚の説明をされたのですが、アシストハッチングをしてくれたみたいなのですが(診察の時にアシストハッチングの説明もなにもした事がなかった)
なぜしてくれたのか??と帰ってきて思いました。
病院によって理由はさまざまだと思いますが、何か理由があるのでしょうか?卵の質が悪いから、とか、、、

ちなみにアシストハッチング後の胚を見ると
他の方はひょうたんみたいな形になっているのを拝見しますが、私の胚は丸いままでした、、
脱出?していない?
これも妊娠率に関係してきますか??

初めての移植で緊張して先生に何も質問できないまま帰ってきてしまいました💦
質問伝わりにくいですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアシストハッチングなしでした。

した方が妊娠はしやすいと思いますが、してるならひょうたん型になるはずです。
見せてもらったのはアシストハッチング前のものではないですか?

ダー

回答とは少し違うかもしれませんが私の所はアシストハッチング前の胚の写真をもらい融解後のグレードは教えてもらえません。
あまり融解後はグレード変わらないという見解だからだそうです。
なのでもしかしたらアシストハッチング前のを見せてもらった可能性はあります。

はじめてのママリ

私が言ってたクリニックはオプションでしかやってくれなかったので、羨ましいです!

透明帯に切れ目入れてあげて脱出しやすくしてくれるので少なからず妊娠率は上がると思います。(微々たる差だとは言われましたが😂)
アシストハッチング前なのか、直後なのか、しばらくして脱出しかけなのか、、、どのタイミングでの写真によるかなと思います☺️❤️

着床してくれるといいですね🩷

はじめてのママリ

うちも上の子も合わせて6回移植しました。
毎回アシストハッチングありでしたがわたしも移植前にもらう写真毎回脱出してなくてまん丸のままでしたよー☺️

気にしなくても大丈夫ですよー!
まだ脱出してない写真なだけで確実に出やすくなってると思います😌

はじめてのママリ⛄️

初めての移植、お疲れ様でした😊

移植する胚が4BBでAHAでありなら、丸いままですよ🙆‍♀️
5BBだと脱出しかけの卵ちゃんなので、そもそもAHAの必要すらないのですが😌

私が今回二段階移植をして、胚盤胞の方は6日目5BBでしたが、脱出しかけの🥚でした!AHAはうちのクリニックは無条件でしてくれるのでありがたいし、AHAは脱出を手助けしてくれるものなので、より着床へ近付けてくれるものかと思います🥰

良い結果となりますように🫶