※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

新NISAで積み立てるか悩んでいます。リスクや利便性を考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

車の購入費用や住宅修繕費などを今から積み立てようと思ってるのですが、来年から始まる新NISAで積み立てるのはどう思いますか??🤔
今のNISAは夫婦満額やっています。新NISAは枠の再利用が可能なので、銀行で積み立てて置いておくよりは減るかもしれないですがNISAで運用して必要な時に出したりした方がいいのかな?と思ったり🤔15年以上運用すればマイナスになることはない〝だろう“と言われてたりするので😶
でもいつ何があるかわからないので、急に必要になった時にNISAだと元本割れしている可能性もありどうなのかと🤔
もちろん別で生活防衛費と予備費は銀行に置いておくつもりではあるのですが、、、皆さんどう思われますか??

コメント

ママリノ

個人的には、銀行より投資信託のほうが増えるであろうけど
今後増えるであろう利益を切ってしまうのはもったいないので
私はニーサをそういうふうには使わない予定です。
後の方でぐっと増えるので
そこまで置いておきたいです。

修繕費用や車って10年以内には必要になって来ると思うので
そのあたりまでは現金でおいてます。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

戸建に引っ越した当初から、修繕費用を積立NISAで積み立ててます🙆🏻
修繕は新築から20年後の予定です。

我が家は投資に回すお金と現金(定期預金等の預金を含む)で置いておくお金が半々になるようにしています。
なので、お金が急に必要になった時は現金から出す予定です。
車の購入はローンしか考えていないので、それ用の積立は全くしてません🙆🏻
いざ修繕の時になっても、現金から出せる分は現金から、不足分を積立NISAから出す予定です😊