※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこするときに服や腕を掴まないことが気になる。発達障害を心配しているが、寝返りやおもちゃを掴むことはできる。抱っこ時にしがみつかないのが気になる。

生後6ヶ月の赤ちゃんです!
抱っこするとき、服や腕をギュッと掴まらないことが多いんですが、みなさんのお子さんはどうですか??

上の子のときは抱っこすると服や腕をギュッと掴んでしがみついてた気がするんですが、いつの記憶が覚えておらず🙄

6ヶ月くらいってしがみつかないんでしたっけ??
何か問題あるんですかね😢
調べると何でも発達障害と出てくる時代なので、あまり心配しすぎたくないんですが‥🥺

寝返りOK、ズリバイも少しずつできるようになってきました。
お座りもほんの少しキープできるようにもなってきたところです。
おもちゃは掴んで振り回したりするし、私の服や髪の毛掴んで離さなかったりもするので掴む力がないわけではないと思います。。

そり返りが強いわけではなく、ただ抱っこの時両手が空中にあるか添える程度なので、気になりました🥺

コメント

S

6ヶ月の時は捕まった記憶ないです。
うちの子がしがみついてきだしたのは1歳超えてからかなーと思います🤔

• S

S

掴まるですね
    誤変換です😂

• 6月26日
  •  ままり

ままり

そうなんですね!
    上の子の時の記憶がだいぶ薄れてて‥💦
    服をギュッと握るのもまだでしたっけ?🥺
    添えてるだけなんですー。

もっと低月齢のときは握りはしなくても落ちないように腕でロックしてたのですが、今はそういうのもなくて🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子供によるのかな?と思います💦

1番上は掴まる握るみたいな動作が無かったように思います。
2歳とかでも全然なかったですが、普通の小学生です。

4人目はめちゃくちゃ掴まってしがみついてます😂

•  ままり

ままり

そうなんですね🥺
    うちも上の子掴まってたり服握ってたりしてた記憶はありますが、6ヶ月のときがどうだったか覚えてなくて。。

ネットではなんでも発達障害とすぐ出てくるので調べるのは辞めたんですが‥

子どもによって違うんですね!
    低緊張とかいうわけではなさそうなので気にしなくて大丈夫ですかね🥺

• 6月26日
mizu

6ヶ月の次男、まだ掴まってはこないです!

たまたま手が服に触れたら掴む程度です😊

•  ままり

ままり

同じ月齢ですね☺️💓
    そうなんですね!!
    かなり安心しました🥺✨
    1人目の記憶も曖昧すぎて💦
    軽い気持ちでYouTube調べてみたらコメント欄がほぼ「それ発達障害です!!!」みたいな感じだったので驚いてしまって😫
    これからなんですかね😌
    見守りたいと思います🥺🥺

• 6月26日
すず

生後6か月ですが、掴む時とそうでない時があります〜
掴むときは、私の服が気になっているからかな?と思います。紐を掴むので😌

•  ままり

ままり

そうなんですね!!
    落ちる!掴まらないと!!みたいな感じで意識的に掴まってる、服を握ってるっていう感じじゃないってことですかね?🥺
    軽い気持ちでYouTubeみたらコメント欄が「それ発達障害です!!!」ってのばかりだったのでびっくりしました😭

• 6月26日
はくまい

掴まってきます!
ですが、まだずり這いはしないです!

掴まらなくても安心してるんじゃないですかね?
調べない方がいいです😢いいこと書いてないので😞

•  ままり

ままり

そうなんですよー
    1人目の時にネットで調べてしんどい思いして凝りたはずやのについつい‥
    今回は調べるのやめよう、YouTubeだけチラッとみてみようと思ったら、それ発達障害ですよ!!!っていうのばかりだったのでみるのやめました😭
    他の方のコメントとかみてても、今別に心配になるようなことないみたいですね😌
    赤ちゃんそれぞれってことですかね🥺

• 6月26日
  • はくまい

はくまい

ほんとにです、、心配で調べてるのに安心させるコメントなんでないんでしょうね😫

それぞれだと思います!大丈夫です!
    その子のペースで見守りましょう🧏🏻‍♀️💜

• 6月26日
  •  ままり

ままり

ありがとうございます😊
    考えすぎず今の可愛い時期を楽しみます💓💓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月ですが掴んだり掴まなかったりです!私も少し気にしてました🥺なにかで、最近の抱っこ紐の機能がいいから掴まない子もいるとか見ました😧

•  ままり

ままり

私もそれみました🥺
    しがみつく必要性を感じないとかなんとか‥?
    うちの子も掴んだり掴まなかったりな感じです😌
    その子その子でも違うみたいですし、6ヶ月だとまだする子としない子もいるのかな‥?
    あまり気にしないように今の可愛い時期を楽しもうと切り替えようと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもたぶんそれ見ました😂スーパーとかで同じ月齢くらいの赤ちゃんが抱っこされてるところを見たりするのですが、掴んでない子も意外といるな〜と思いました😯体を親に預けてくれるようであれば大丈夫じゃないですかね🤔何を検索しても発達障害と出てきてしまうので気にせず!可愛い時期を楽しみましょ😊🌟

• 6月27日
  •  ままり

ままり

そうなんですよね🥺
    調べたら何でも発達障害って書かれてるし、もう調べないって1人目の時に決めたはずなのについクセで💦
    支援センターとか行ってないので同じくらいの赤ちゃんに出会うことがあんまりないんです。。
    だから余計に妄想して不安になっちゃいました😭
    はじめてのママリ🔰さんの言葉を信じて見守ろうと思います🙂

• 6月27日
👶

うちも捕まらず不安です。その後いかがですか?

•  ままり

ままり

こんにちは☺️
    今9ヶ月ですが、めちゃくちゃ掴まってます☺️☺️
    あの投稿のあと割とすぐに「あれ?普通に掴まってるやん!」と感じた記憶があります!
    一つ気になるとそればっかり気になってしまいますよね😢
    でも心配しすぎる必要なかったなーと思いました☺️☺️

• 9月24日