※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
家事・料理

旦那さんのお弁当、あるいわご自分のお弁当を作られてる方お願いします…

こんばんは
旦那さんのお弁当、あるいわご自分のお弁当を作られてる方お願いします

皆さんの手作りお弁当は一人分大体いくらくらいなのでしょうか?

後、やはり前日の残り物とか入れてる感じなのでしょうか?

うちは白米以外残り物あまり残らないのですが、
白米以外を一から作った場合(冷食入れても入れなくても)
一人分300円以下で収まるものなのでしょうか…

よろしくお願いします

コメント

こんばんは🌙

緻密に計算したことないので答えになりませんが、うちは100円程度、またはそれ以下だと思います💦
いい弁当箱を使ってごまかしてますw

冷食は使いません、手作りに比べると結構高いなぁって思ってしまって(;´Д`)
でも便利ですよね〜✨
で、余り物のオンパレードです。笑
というか余り物を出すようにしてます。
朝から作るの面倒くさいのでw

なので、オシャレ弁当とは程遠いです…
詰め込み弁当です。笑

きっと主さんは毎日お弁当なのですね、偉い✨✨

とく

コメントありがとうございます
やはり残り物等あると違うのかな(汗
冷食はやはり高いんですね(>_<)
ごめんなさい、お弁当は作ったことないんです( ̄□ ̄;)
ただ旦那に300円のお昼代を渡すのとお弁当作るのじゃどちらが節約出来るだろうと思いまして質問してみました(^^;

Stella

残り物というか、残るように多めに作っておいて、お弁当の分を先によけておきます。で、私の場合は翌日のお弁当に入れるというのりは、冷凍しておいて日をあけて使ってます(^^)惣菜もたっぷり作って、銀カップに小分けして冷凍してますので、そのままお弁当に入れます◎

例えば昨日のお弁当でしたら、

◆鶏の照り焼き(弁当用に作って冷凍してあったもの:1口大3個)
◆ゴーヤチャンプル(3日前の夕食の残り、鶏の照り焼きを入れたので肉抜き:食べようと思えば3口くらいでいける量)
◆切り干し大根の煮物(多めに作って冷凍してあった:銀カップ1つ)
◆カボチャサラダ(多めに作って冷凍してあった:銀カップ1つ)
◆ミニトマト2個
◆ごはん(ふりかけ付き)

でした。値段をどのようにつければ良いか分かりませんが、私は2週間分の材料をまとめ買いして、買い足しは豆腐や卵くらいで、朝昼晩と作ります。だいたいそれで7千〜1万円です(二週間分)。

これからなんですね!✨
最初はめんどくさー!と思いますが、弁当のほうが確実に安上がりですよ(^ω^)

でも、弁当作りがストレスになる時期がきたり、お子様もいらっしゃるので時間がなかったり…
なので、たまにお昼代を渡して楽をするのもありだと思います✨✨

連コメ失礼いたしました♡

とく

作り置きで冷凍いいですね!
やはりお弁当の方がいいのかな(^-^;

想像しただけで豪華なお弁当が(≧∇≦)

とく

連コメありがとです!
なるほど、手抜きしながらちょっとやってみようと思いますヾ(>y<;)ノ

かずえ812

私はひじきや切り干し大根をお休みの日に煮て冷凍保存してますよ!
そうすれば必ず一品は作らなくて良いし⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾楽チンです!
夕食のおかずを少し残しておいたり、小分けにして取っておくのも便利ですね♫

冷凍食品はあまり買いませんが、これからの季節に冷凍枝豆とか凍らせたこんにゃくゼリーとかをそのまま入れると傷まないと聞いたことがあります!

なんでも無理せず最初はご飯とおかず2品くらいを目標にしとくと続けやすいですよ⑅◡̈*

ちょこ♡

私もひじき、切り干し大根、きんぴらなどは一度に作ってカップに小分けで冷凍してます!
夜ごはん、多めに作っても旦那に食べられてしまうので…笑
・お弁当箱の半分にごはん
・焼肉のタレなどで炒めたお肉
・冷凍していた上記のもの
・ウインナーや卵焼き、きのこのソテーなど簡単なものを1品朝に作る
・隙間があったらプチトマトや冷凍食品で埋める笑
こんな感じですが、お肉も安い時に買って小分け冷凍したもの使ってるので値段も1食300円なんて全然いかないし最近慣れてきて毎朝10分くらいで作れています(*^^*)
ときどきオムライスとかパスタとかにして気分変えてみたり♪
手抜きでパスタソースとかレトルトにしてもコンビニ弁当とかより安いです笑

あたしも計算したことないですが、1食300円はしないと思いますよ!
あたしは肉と魚は安い時にまとめ買い&小分けして冷凍します♪
お弁当のおかずは簡単なものばかりです💦
旦那が大好きなので毎日卵焼きは入れてます!
でも飽きないようにプレーン、ネギ入り、チーズ入りとローテーションしてます。

おかずで作るのは…
エビフライ
一口カツ
アスパラの肉巻き
手作りミートボール
ナスと鶏ひき肉のはさみ焼き
ナスとピーマンと鶏ムネ肉のオイスターソース炒め
豆腐ハンバーグ
焼き魚(鮭やカレイのみりん漬け、ほっけとか)
鮭とシメジのバター醤油焼き
野菜炒め
エビマヨ
とかですねー!

ハンバーグ系はまとめて作って焼いて2つずつラップして冷凍できます!
基本的に、前日の昼間や夜に下ごしらえだけしといて、朝焼く(揚げる、炒める)だけの状態にしとけば超楽です♡
ご飯も、白米そのままのときもあればオムライスの時もあります!
うちの旦那、お子ちゃまなのでお子ちゃまメニュー喜びます(笑)
あたしは朝15分ぐらいで作ってますね!
すんごい面倒くさい時は、カツ丼、三色丼、親子丼などの丼ものです(笑)

とく

冷凍物をそのまま入れたら確かに保冷効果で
傷まなそうですね!
おかず2品、そうですね
最初から頑張りすぎないように頑張りたいと思います(^-^)

とく

ひじき、切り干し大根はみんな定番なのかな
お肉も小分けですか!思いつかなかったです(*’▽’)
コンビニ弁当より安いなら頑張って作りたいと思います(^-^)

とく

300円しないんですね(^^;
卵焼きは毎日入れても良さそう!
どれもお弁当にいいですね
丼物…なるほどです(* ̄∇ ̄*)