※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児の言葉が理解できなくて困っています。話が混乱していて、他の人も意味がわからない状況です。同じ経験をした方いますか?

5歳児年長、いつも話がトンチンカンです💦
こういう物なのでしょうか?

例えば、腕が痛い!って言うので
昨日ずっとバット使って遊んでたから筋肉痛かねぇ?
と返事したら
いや、俺は焼きおにぎり大好きだから(ちょうどこの時食べていた)

とか、他にも色々と訳分からんこと言ってて
夫婦揃って話を聞いてても夫も「やばい、意味が全然わからん」とお手上げ状態だし
お友達親子と話をしてても、向こうの娘ちゃんの話すことはよく分かるのですが、息子が会話に入ってくると意味わからーんになることが多いです💦
例えば向こうの娘ちゃんがリンゴの話をしてるのに、息子はラーメンの話で入ってくるみたいな感じです💦
相手のお母さんも「ん?( ̄▽ ̄;)」ってなることが多く。。

同じような方いませんか?🥲

あとは何か聞いてもすぐ「んーわかんない」と言われて話にならないことも多いです

コメント

はじめてのママリ

んーわかんない、は割と良くあります。本当にわかんないのか、答えるのがめんどくさいのか。でも話はかなら理解してるし、息子も細かく説明してくれるので意味不明みたいなことはほぼないです。

むーむー

上の子もう中1と小5なのでだいぶ前の記憶ですが、5歳になるとある程度会話できてた記憶です🤔

末っ子が秋に4歳になりますがある程度もう普通に会話できてますよ(^^)

パイナップルマミー🍍

子供が同い年です✨☺️
会話のキャッチボールはできてますね✨
でも本人が面倒臭い時(今日なにたべたい?など聞いたら)「なんでもいい~」「わからん~」とかはあります💦
男の子特有のおふざけなのか、自分の話したい事をただ一方的に伝えたいだけなのか、相手の話に興味がないのか…心配になりますよね💦

発達障害の特徴でこっちが話してる内容とまったく違う事が返ってくるってこともあるみたいですが…😔(不安にさせてしまったらすみません🙇‍♀️)
ちょっとでも気になったら保健師さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ☺️

ままり

4歳の子どもがいますがもうトンチンカンなやり取りは無いです💦
失礼ですがもし息子さんがふざけて言ってるわけではないならアスペルガーとか何かしらの発達障害の可能性があるのかなと感じました💦

ぱっつんママ

5歳3ヶ月の娘ですが、大人と話してるのかくらいに対等に会話してます。
むしろ、対等すぎてウザすぎるくらいに…笑

女の子と男の子の違いもあるかもしれないですが…