※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

hcg注射後の内服薬のタイミングについて質問です。排卵確認を経ずにデュファストンを飲むことで排卵抑制作用があるか不安です。他の方はどのように進めているでしょうか?

hcg注射を打ったことある方、教えてください!
hcg注射後、着床を助けるための内服薬はいつ頃から飲まれましたか?

排卵を促すためのhcg注射を打って、翌日か翌々日にタイミングを取るように言われました。
その後、排卵確認することなく、デュファストンの内服をするように言われています。(これまで3回hcg注射を打った後排卵していたため確認は不要と言われました)

木曜日にhcg注射、金土でタイミング、日曜日の朝からデュファストンの指示ですが、みなさんの病院はどのような感じで進められていますか?
排卵確認せずデュファストンを飲んでしまうと排卵抑制作用があるのでは…?!と不安になってしまきました。

コメント

りょっぴ

私の場合は、打ってから当日、翌日タイミング、その後基礎体温で体温がぐんっとあがったら、その日の朝から内服してました😄
あと、私は排卵検査薬を買い打った日の寝る前、次の朝、夕方、夜と検査して濃くなって段々薄くなるのを確認はしてました☺️

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    基礎体温が上がってから飲まれていたのですね!
    私はストレスになるので基礎体温は辞めてしまい、排卵検査薬も持っていないため、いつ排卵したのかわからない状態です。
    個人個人で違うこと、毎周期の体調などで変わることは理解していますが、参考までにhcg注射を打った日から何日後にデュファストン内服開始していたのか覚えていらっしゃいますか?
    追加の質問で申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えてください!

• 2月4日
りょっぴ

私は大体うってから、3日目に飲んでましたよ

• りょっぴ

りょっぴ

途中で送信してしまいました💦
    毎回大体、3日から4日位でした☺️
    基礎体温を測られてないなら、普通の体温計で2日続けて朝測ってはどうでしょうか😄

• 2月4日
  • ななこ

ななこ

大体3日目に飲まれていたのですね!それなら今通っている先生と同じ内容になり、不安が少し解消されました!
    基礎体温はストレスで辞めてしまったのですが、排卵時期だけでも確認した方が良い気もしますね!

• 2月4日
  • りょっぴ

りょっぴ

色々と不安がありますよね😰
    ストレスになるかもしれませんが、注射を打つ日から2,3日だけでも測ると安心しますよ☺️

ななみこさんに可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ってます😺💠💠

• 2月4日
  • ななこ

ななこ

生理予定日頃の毎朝の基礎体温がストレスで、高温期に下がってしまうのもストレスで、先生にそれなら測らない方が良いと言われてやめちゃいました。
    でも排卵期は測ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!頑張ります☆

• 2月4日
tooooom

私は人工授精してるのですが、人工授精の処置後にhcg注射を打って、明日からデュファストン飲んで下さいって言われますよ!
体温が上がったらって言われたりもしたんですが自分だと良くわかんなかったりでした(^^;)

• ななこ

ななこ

人工授精の日にhcg注射、その翌日からデュファストン飲まれているのですね!
    そのように指導されているのを聞き、私の通っている病院は抵当なのかな?!と不安に思っていたのが少し解消されました!
    今妊活中ということで良かったですか?!お互い無事に妊娠出産ができることを祈っています☆

• 2月4日
  • tooooom

tooooom

ずっと仕事で真面目に通院してなかったのですが妊活し始めて2年目です!不妊治療し始めたのは最近なので私もまだまだ分からなくて不安なことだらけです(*_*)

ありがとうございます☆お互い赤ちゃんに会えるようにほどほどに頑張りましょう(^^)!

• 2月4日
もっち

私はデュファストンではなく、プレマリンとプロゲストンでしたが(どちらも着床を助けたり、内膜を厚くするお薬です)ななみこさんと同じくHCG注射後、翌日、翌々日にタイミングでその次の日からの服用でしたよ☆
私の場合は最初から排卵確認はHCG注射の一週間後でしたが特に異常なく大丈夫でした(^^)

• ななこ

ななこ

同じように指導をされているということを聞き、不安であったことが少し解消されました!
    排卵確認はhcg注射の1週間後に3周期ほどしていたのですが、きちんと排卵するので毎回確認はしなくて良いと言われたのも不安で(><)

• 2月4日
ゆこ

私もタイミング法の時は排卵確認なく注射から2日後から10日間ルトラールの服用を支持されています(・∀・)
人工授精にしてからは翌日から10日の服用になりました!
心配なら確認して欲しい旨伝えてみてはいかがですか?

• ななこ

ななこ

排卵確認がないことっておかしいことではないんですね!先生に大丈夫だと言われましたが、本当かな…と不安でした。
    不安もあるので、先生に相談してみます!

• 2月4日