※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

息子の離乳食の量が少なくて心配。食べる時と食べない時のむらがあり、5口頑張って食べる。大丈夫か心配。

周りと比べてはいけないと思いつつ
息子の離乳食の食べる量が少な過ぎて心配です。

頑張って食べても子供用茶碗の一杯分より少なめ。
スープなんて飲みません。

掴んで食べる事が好きみたいで
おやき、蒸しパン、鶏胸肉ハンバーグ
作りましたが…むせる。

歯は前歯上下二本あり。

前までは成長曲線上の方だったのに
抱っこしてて軽くなった気もする。

BFあげても食べる時と食べない時むらがある。
BF味見して舌触りや味も近くしてるけど頑張って5口。

大丈夫だろうか。

コメント

みみ

わかります!心配になりますよね😭
うちもです😭
大きめに産まれた割に
食に興味がないのか
全然食べません…
10ヶ月の今でも、1日トータルで大さじ2杯程しか口にしない日もあります。

手づかみもしません。
おやつも、握って遊んでポイされます😭

色々試行錯誤しましたが、あまり効果なしで…もう、そのうち食べるやろ〜と思って諦めぎみです…

アドバイスになってなくて すいません>_<

• bonちゃん

bonちゃん

同じような方いて安心しました(⌒-⌒; )
    ハインハインは二枚入りを一枚は、何とか食べますがあとはポイってされます。
    心配ですよね汗
    特に9ヶ月のお子さんをお持ちの方の投稿見て、え?こんなにたべてるの?と焦ってしまい、ついつい相談しちゃった感じです(*_*)

• 2月4日
Kママ

普通に育っていれば問題ないかと思います✨食べる量は、個人差がありますし、食べさせてない人もいるくらいなので、あまり食べないなどは関係ないでしょうね✨元気に育っていれば問題ないと思います。

• bonちゃん

bonちゃん

元気さはピカイチです笑
    確かに本人が元気かどうか、が大事ですよね(*_*)
    体重が成長曲線下まわったとき、また策を考えようと思います)^o^(

• 2月4日
  • Kママ

Kママ

ウチも生後9カ月の娘がいますが元気いっぱいです✨

元気さピカイチなら問題ないですね 笑
    体重も成長曲線はあくまでも統計なので、それも気にするよりお子様の成長を見てれば問題ないかと思います✨

ウチの娘も成長曲線ギリギリですが月齢が上の子よりも遥かに元気なので、検診に行っても何も言われません 笑

育児、はじめての事だらけで不安かと思いますがお互い元気いっぱいの子を育てましょうね✨

ご丁寧に返信ありがとうございました✨

• 2月4日
ひなまま

うちの娘も少ないですよー!
スープもご飯に混ぜて食べさせちゃいます!
お茶碗半分くらいしか食べないです😩
三回食にしても朝はスプーン3口くらいしか食べてくれません😩
歯もまだ下2本しか生えてないです!
この子のペースでと思ってそんなに心配せずにのんびりやってます😆

• bonちゃん

bonちゃん

うちも朝はお腹すいてないのか、同じくらいしかたべてくれません(*_*)
    何なら6〜7ヶ月の頃の方がモリモリたべてくれてた位で(⌒-⌒; )
    同じような方いらしてとてもほっとしました!!焦らず息子のペースでやっていこうと思います)^o^(

• 2月4日
苺

初めまして❁*.

結論から言いますと、全然大丈夫です!
我が家の愛息子も1歳8ヵ月ですが平均の半分くらいしか食べません。
それでも体重は少しずつ増えてます。先日、集団1歳6ヵ月検診があり、同じ月齢の子たちよりスリムな息子でしたが、身長は他の子より高かったです。
確かに他の子と比べたりしちゃいますよね。
息子が同じ9ヵ月頃には全く離乳食を受付ない時期で、2ヵ月くらい初期に戻しましたよ。
擦ったり、ドロドロにしたり。
また最初からなんて...と、切なくなりましたが、息子のペースで進めない事には意味がない!と割り切り、好みを探しました。
現在は通常ならもう完了期ですが、息子は柔らかめが好きなのでなるべく本人が好む形で進めています。
あまり頑張り過ぎず、食べないなら1つ段階を下げてみたり、逆に上げてみたり宝探しをするように試して見て下さい☆

モアナ

うちの子ももうすぐ9ヶ月ですが
なかなかの食べムラがあります。。
飲み込むのが下手なのか
ちょっとこっくりしたペーストだと
すぐオエってなるし
朝と夜は全く食べてくれない時も
よくあります。
今だに歯も生えてないです。
大きめで産んだのに今は成長線
ギリギリで体重全然増えません( ꒪⌓︎꒪)
でも、毎日元気で動き回ってるし
他の成長は早かったりもするので
これも個性だと思い、あまり
気にしないようにしてます\( ¨̮ )/

• bonちゃん

bonちゃん

うちも食べ掴みしたい感じが伝わってくるので、おやき等揚げるのですが…ボサボサしてるのか喉にまとわりつくのか、オエってなり涙目に(*_*)そのあとなぜかニヤリと笑うんですが笑
    体重ギリギリだと心配になりますよね!
    うちはまだハイハイもズリバイも出来ず、ほぼ動かないので体重の減りは急降下では無さそうなのですが汗

• 2月4日
モコ

案外そんな感じでも大丈夫ですよ😆✨
うちの子も食に興味ないみたいで、未だにご飯全然食べなけど成長してます🙄✨

スープは飲むけど、ごはんは白米以外興味ないみたいで、手で押し返してきます😂💦

おもちゃとかも口に全く入れない子だから楽でいいね〜おりこうだね〜って言われますが、その影響でごはんも手掴み食べ全くしませんヽ(´ー`)ノ

1ヶ月しか変わらない知り合いの子はすでにスプーンで自分からご飯すくって食べたりするみたいだし、いとこの子と仲のいい友達の子(共に1歳半ほど)も食いっぷりすごくて、同じくらいの頃タコとかイカとか加えて歩いてたのに、うちの子はそんなの全くない…って感じです😂💦
最近まで不安だったけど、公園に連れて行って究極に腹が減るまで遊べば食べるだろうって気にしてなかったら、少し食べてくれるようになりました😆✨
って言ってもベビーフードの半分食べればいいほうなんですが…😂😂💦

たぶんある日いきなりバクバク食べてくれるだろう!って前向きに考えてたら残されても楽になりますよ😆
案外まんま大人が食べる白米の硬さだと食いつきよかったりするので、この時期はこのくらいの硬さとかあまり気にしすぎない方がいいですよ!

• bonちゃん

bonちゃん

手で押し返してくる動作、想像してしまいました笑☺️とても可愛いですね!
    うちも動き回るようになれば…と考えているのですが、なんせお座りしてるだけで全く動こうとしない子なので笑
    やっぱり笑顔で沢山食べてくれた時は嬉しいので頑張って作るのですが…そう言うときに限っていらないってされたり。
    確かに、旦那の子だし大食いの素質はあると思われるので、前向きにその時が来るのを待とうと思います)^o^(
    ご飯も硬すぎると消化に悪いし負担が大きいとか書いてあったり、それにビビり過ぎてBFの硬さを忠実に真似たり←でも凄く疲れます笑
    気にしすぎるとかえって息子にとってもプレッシャーになりかねないので気をつけます(*_*)

• 2月4日
ageha0429

うちももー10ヵ月になるのに食が細いです╭( ๐_๐)╮
産まれた体重が2160だったので体重が成長曲線ギリギリでなかなか増えないんですよね
検診行くとみんな大きくて。。。自分の子しか普段みないから比べると差がすごいわかって焦ります(´・_・`)
でもミニマムでかわいーと思うとこもぁりますがꉂ(ˊᗜˋ*)ww
インスタで見てるとこんな量みんな食べてるの?!って最近焦りました。モリモリ食べてるとこ見てみたいなーって思いますが個人差ありますよねー
うちは若干離乳食の時期を戻そーかと思ってます
お互いゆっくり頑張りましょ!!٩(●˙▽˙●)۶

• bonちゃん

bonちゃん

わかります!他の方の進み具合みて、え??こんなに??って思いますよね(u_u)
    私もそれで焦ってしまい、今回投稿した次第です。
    離乳食の時期戻すとは、ごっくん期に戻すという事でしょうか?

• 2月5日
  • ageha0429

ageha0429

今モグモグ期なのかな?7ヶ月用&9ヶ月用のBFあげてたんですが食べないので、もー少しペースト状にしよーかなって思ってます
    パン粥、プリンとか裏ごししたかぼちゃとかは食べるので。
    でもたまにバナナとか手づかみで食べれるんですよね。。。
    3品ぐらい出してるのでペースト状のと固形が入ったものを出そーかと考えてます!
    気にしだすとずーっと離乳食について調べてて疲れちゃいました(´・_・`)ww

• 2月5日
  • bonちゃん

bonちゃん

今モクモク期です!
    今日参考まてまにBF見てきたら9ヶ月からのBFの種類の多さにびっくりしました笑
    私ももしかしたらまだ固形が苦手なのもあるかもしれないです!
    手掴みの蒸しパンケーキはモグモグ食べてましたが💧
    分かりますよ本当!考え出すときりなくて疲れますよね(u_u)

• 2月5日
  • ageha0429

ageha0429

今日5ヶ月のBFを結構買って来てうどんあげたら完食しました!!٩(●˙▽˙●)۶
    明日うどんをスーパーで買って来てクタクタにゆでよーかと思います(ง°̀ロ°́)ง
    9ヶ月急に種類多くなりますょねー!!
    BFに結構頼ってるので自分が情けなくなりますが。。。╭( ๐_๐)╮
    硬さやベトベト感の好みが難しいですね。本当にー

• 2月5日
  • bonちゃん

bonちゃん

よかったですね💖(´;ω;`)
    やはり、その子その子によってペースがあるんですね!!
    ちなみにうちの子も9ヶ月からのですがBFあげたら、前より食べるように?なりました。もはや、9ヶ月の子のBF見てしまったら、自分で手作りする自信がありません笑😭

• 2月7日