※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんのシャンプー方法について相談です。お湯をかけ方について悩んでいます。友達に頭からバジャーと言われ、悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

14日で3ヶ月の女の子のママです!

同じくらいの赤ちゃんのママさん、お風呂でシャンプーしてあげるときお湯どうやってかけてますか?

私は上を向かせて、顔にかからないように気をつけながら流してますが友達に「えっ?!そんなことしてんの?うちなんか沐浴終わってからのお風呂は気にせず頭からバジャーだよ!最初は嫌がるけど慣れたら余裕だよ!」と言われ今日から頭からバジャーっと顔なんか気にせずかけて水に慣れさせるべきなのか悩んでおります…

良かったら皆さんどうされてるか教えてください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂入るようになってからは普通に頭からシャワーかけてます。

• み

顔にも気にせずかけてますか😓?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座り迄は縦抱きで肩に抱えるような感じで頭からシャワーかけてました。
    顔は下を向いてるので直接はかからないです。
    腰座りからは普通に上からシャワーしてます。顔にかかってますが慣れも大事だと思うので☺

• 2月4日
  • み

なるほど💡詳しくありがとうございます☺🌟

• 2月5日
りょうけい

うちの場合は首がすわってない沐浴時は仰向けなので、なるべくかからないようにしてて、今は7ヶ月でおすわりできるので上からバシャーとかけてます。
仰向けでかけるのは可哀想な感じしますよね(^_^;)
頭からかけるのは首がすわってからでもいいのでは?

• み

そうなんですよね…お膝で上向かせて洗ってるんですけど気持ちよくて口もポカーン開いてるし、それなのに流すよー!って急に訳もわからず水ぶっかけられたら絶対大泣きだよな〜なんて思いまして😭
    もう少し体がしっかりしてからにします😓

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

顔にかからないようにシャワーかけてます。
少しくらいかかっても、大丈夫そうですが、バシャーっとはかわいそうでできません。。

• み

やっぱりそうですよね💦
    うちも多少はかかっちゃうことはありますが、なんも気にせずバシャ〜なんて到底できそうにないです😭
    目にも口にも入っちゃうだろうし泣くだろうしかわいそうで。。
    皆さんそれが普通だよ!と言うなら今日からやってみようと思いましたがやめます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですし、大事にしてあげたいですよね。
    うち6ヶ月ですが、バシャーとはできませんよ。
    みなさん結構されてるので驚きです!泣かないもんなんですね!

• 2月4日
ワシちゃん

私は沐浴の時は
シャワーで一瞬頭から顔、体のほうへ
さっとかけて、
沐浴終わったら洗面器でバシャーです!

最初からお湯を顔にかけてきたからか
お湯をかけたことで泣いたことは一回もないのですごい楽ですよ~( ^ω^ )

• ワシちゃん

ワシちゃん

最初は顔にかからないようにしてたけど
    YouTubeとかでシャワーで
    顔にもさっとかける入れ方を見て
    やるようにしましたし、
    そのほうが沐浴させるのも楽ですー❗

• 2月4日
  • み

ほんとですか💦
    今は沐浴卒業して大きなお風呂一緒に入ってるんですがyoutube見てみます!
    怖いのでもう少し大きくなってからになりそうですが…

• 2月4日
めーこ

私はこの間お顔に間違ってバシャーっとやっちゃいました💦
怖かったのか息子がギャン泣きして大変でした…。
今までお風呂大好きだったのに、最近ちょっとビクビクしてて、ごめんねって言いながらお風呂入れてます😢
焦ってやる事じゃないかなーと思ってるので、とりあえず首すわってから慣れさせようと思います!

• み

あらら💦泣いちゃったんですね😭
    でもわざとじゃないししょうがないですよね💦
    お風呂大好きっ子羨ましいです😭
    うちの子、気持ちよさそうな顔はしてるんですがお風呂入った途端全くお喋りしなくなります…緊張してこわばってるというか😔
    普段はものすごいお喋りちゃんなのでお風呂でもお話ししたいのにな〜っていつも思ってます😢
    やはり首すわり後に徐々にがいいですよね😅

• 2月5日