※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お金・保険

5月に同僚の出産祝いを渡すべきか悩んでいます。お祝いのやりとりになるのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

6月に出産よていです^_^
5月に2人主人の職場の人の子供が生まれます👶
1人は家も近所で奥様と仲良くしています☺️
出産祝いを渡したらお祝いのやりとりになってしまうのかな?と思って渡したほうがいいのか渡さない方がいいのか、悩んでます😅
みなさんならどうされますか❔

コメント

mopiy🍼

お祝いしたいきもちがあるなら渡しますよ〜😊♥

• かん

かん

そうですね^_^
    渡されて嫌な気持ちにはなりませんしね😊

• 2月4日

私は出産が近い人には
お互い内祝い無しでいきませんかと予め伝えておいて
お互いにお祝いのみの交換にしました(*^^*)
あんまりに非常識でない限り
ほとんどの方は
頂いたお祝いと同じくらいの値段のお祝いを
自分の時もくれるだろうという
せこい考えでした( ̄▽ ̄;)笑

• かん

かん

そういう案もありますね✨
    なかなかお金のことなので言いにくいから普通にわたそうかなとおもいます😊

• 2月4日
aichica♧

わたしなら、お祝い渡すと思います╰(*´︶`*)╯
同じく義妹の旦那の兄弟の子どもが1ヶ月違いで生まれましたが、お祝いをお互いしました(^◇^;)
気持ちの問題ですし、お互い話し合って
やり合うだけだしやめようね〜〜
となっているのなら話は別かと思いますが
(よほど仲良しな方か親戚ならありえそうですよね)
基本は贈り合った方がその後の関係も
スムーズじゃないかな〜〜と思います(^o^)
でも月齢近い方が近くにいると心強いですね╰(*´︶`*)╯♡

• かん

かん

そうですよね😆
    なかなかこちらから止めようか〜とは言えないので渡すことにします^_^
    こちらが、渡さないでもらってもなんだかバツが悪くなりますしね😅
    ありがとうございます^_^

• 2月4日
るう

私も5月予定日で3月に旦那の会社の人の子供が生まれます(*^^*)

お祝い…悩みますよね(^^;
うちは旦那が気持ちだから渡したいと言ってるので渡します(*^ω^*)
その後結局もらうのでお祝いのやり取りにはなってしまいますが…(^^;
旦那の気持ち的には内祝いで名前のお披露目もしてもらえると思うので、渡して内祝いも受け取りたいみたいです(^^)

柿っ子

うちは職場結婚後、私が辞めたのですが、同じく職場結婚で奥さんが退職された方が私と1ヶ月半早く出産されました。
↑分かりにくいかもしれませんが、つまり4人とも同じ会社で働いていて、両旦那は未だに同じ会社です。
その方が出産された時に元同僚の友人と一緒に会いに行き、プレゼントを2人で買って渡しました。
で、旦那は会社の男性達でお金を出しあって空気清浄機をプレゼントしていました。
その後、私が出産した時は奥さんからもプレゼントをもらい、旦那さんからも他の男性達とお金を出し合って空気清浄機を頂きました。
因みに内祝いも送りあいました!
送り合いになったとしても、気持ちだから良いと思いますよ!
私ならあげずにモヤモヤするくらいなら、あげて今後も良い関係を続けたいです(^-^)
また、私の友人も私の2日後に出産しましたが、こちらはお互いプレゼントをし、その代わりに内祝いは無しでした!

michi_huca

お祝いのやりとりになってしまっても、お祝いって貰えると嬉しいですよー。
お祝いに手紙添えてくれる人もいるので、あったかい気持ちになります。
内祝い選ぶのもきっと楽しいですよ♡