※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子は褒められるが、下の子は褒められず心配。姉妹格差や対処法について相談したい。

こんなことリアルな友達には相談しにくいのでこちらで話させて下さい。

うちは2人娘がいるのですが、上の子の顔が可愛いんです。
「モデルやりなよ!」「芸能事務所入れた方がいいよ!」「うちのブランドのモデルになりませんか?」など言って頂いて親としては嬉しいのですが…

誰も下の娘を褒めてくれません。
褒めないどころか触れられさえしないです。

親の私からみたら下の子も可愛いんです。
でも言われるのは上の子ばっかり。

私自身が外見コンプレックスが強いので下の子がお年頃になった時にお姉ちゃんと比べて傷ついたらと思うと不安です。

私は外見コンプレックスも要因の1つで精神疾患を患っているので、下の子も病気になったどうしようと。

姉妹を育ててるママさんや、ご自身が姉妹だった方その辺りどうなんでしょうか。
姉妹格差ありますか?
あった場合どう対処してますか?

私は下の子にもたくさん可愛い可愛いと伝え宝物だと伝えてますがそれでは足りない気がして。

コメント

®️®️

うちもそうです😭

なので私は、長女には可愛いと言わなくなりました。
次女にはいつも可愛い可愛いと言ってます。
長女は周りからはよく言われるので、それでいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

わかりますー!!私も長女に可愛いと言うのは控えようと思います!!
    親が言わなくても周りが言ってくれたら満たされますよね?多分。
    同じような方がいて安心しました。ありがとうございます✨

• 6月25日
  • ®️®️

®️®️

というのも、長女が可愛いと言われすぎて調子に乗ってまして、、、
    私は可愛げがないなーとしか思えなくなってしまったんです😰
    なんでも狙ってる感じがなんともイタくて😰

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

あ~。。。それもなんとなくわかります。うちはまだ3歳になったばかりなのでこれからどんどん自分に自信持っていく気がします。
    なんだか心配です⤵️

• 6月25日
  • ®️®️

®️®️

今後学校行くようになったらいじめられそうなレベルです😓

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

それは心配ですね💦
    でもよほど可愛いんでしょうね✨

• 6月25日
  • ®️®️

®️®️

公園やイオンの有料の遊び場など至る所で男の子にナンパされてます😅
    レジ並んでる時も前に並んでる子に「どこの保育園?」などナンパされたり🤣

お店でもよくおまけで色々もらえたり、ほんと顔がいいと人生得だなーと思います😅

が、それを鼻にかけてる感じ?が母親としてはすごくむかつきます🤣🤣🤣

• 6月25日
ショコラ

うちも姉妹ですが、2人とも可愛いし、比較的似ているから、特にこっちの子が褒められるとかはないですが、広瀬アリス・すずちゃん姉妹は本当に良いですよね!どっちも顔の系統は違うけど、可愛いし❤️

有村架純ちゃん姉妹はかわいそうでしたよね。

お姉ちゃん?妹?も元の顔でも可愛いですけどね…。

下の子の性格によるかもしれませんが、姉コンプレックスになるかもですよね…

• ママリ

ママリ

うちも似てるとは言われるのですが、上の子が目がクリクリで下が片目一重片目二重なのでそこで大きく違ってるんですよね。
    下の子が私に似た性格だったら絶対姉コンプレックスになると思うので本当に本当に心配です。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

姉妹格差ありました!
私はブス!
妹は可愛い!
思春期とかはコンプレックスありましたね💦

けど、容姿が残念な分、勉強?学校での生活態度は評価されてたので成人してからは妹より人生勝ち組だと思ってます😂(あ、妹とは仲良いですよ!)

妹さんもコンプレックスになる時期はあるかもだけど、何か自分に自信のある事とか見つけられたら気にしなくなるんじゃないかな✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から妹さんの自己肯定感が高くなるようにママさんがたくさん声掛けしてあげてください✨
    自己肯定感高ければ自分の容姿なんて関係ないので!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのご両親は上手に自己肯定感高める子育てをされたんですね✨素晴らしいですね!!
    私も子ども達の自己肯定感高めようと思って子育てしているのですが何が正解なのかわからず迷子です💦
    でもこれからも迷いながら自己肯定感上げてあげられるように頑張ります!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

長女は結構可愛いって言われますけど次女は可愛いって言われないですね💦親からしたら可愛いので可愛い可愛いしてますけど😍三女は系統は次女に似てますけどまだ小さいので可愛いで一括りされてます😆笑
次女は性格が性格なので自分から私可愛い!?ってめっちゃ言ってますよ😆笑
知ってるママは次女可愛いよー😍って言ってくれます❤️

なめこ

上の子の容姿を褒めないようにするとか、下の子に可愛いと言い続けるみたいな意見もありますが、正直ある程度大きくなって来ると、親がどう対応してたって、「美人の姉とそうでもない自分」というのは分かってしまいます。
そして、『ずっと親は姉妹の容姿格差に気を遣っていたのかな』と気付いた時のみじめさたるや、、、姉との容姿格差よりも、それに気付いた時のショックの方が大きい気がします🥺

自己肯定感って、別に自分に自信を持つことじゃなくて、他人と比較することなく、今現在の自分を全て認めて肯定してあげることですよね。
なので、そもそも親が「姉妹の容姿格差」についてどうにかしようと思っている時点で、2人を比べてることになり、自己肯定感を育てるという意味では、ちょっと違うかなぁと思います。
「美人なお姉ちゃん」という事実があるなら、それは受け入れるべきですが、だからといって、妹が決して劣っている訳ではないこと、そもそも2人は違う人間なので、比べるものでもないことを伝えていくことが大事かなぁと。
例えば、美人というのはお姉ちゃんの長所なのだから、お姉ちゃんが可愛いと褒められるのと同じ分だけ、妹ちゃんの長所を褒めてあげる、決して2人を比べた発言をしない、細かい容姿については親は触れない、その代わり「2人とも同じくらい可愛い!」と、容姿関係なく愛情が平等であることを伝える、とかですかね。

子供って、親の価値観にすごく影響されるので、「別にお姉ちゃんの方が美人だから何なんだ、人それぞれ長所は違うから当たり前でしょ」って、まずは親が思えるように頑張りましょう☺️✨

はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
上の子は産まれた時から目がぱっちりでモデルみたいと言われてて、
下の子は基本一重です💦

全然似てないね〜とか言われたり
いつもだいたい上の子ばかり可愛がられます💦
私からしたら両方可愛いのに🥲
下の子は愛嬌があり、本当に可愛いのですが、
見た目は上の子の方がよく可愛い可愛いと言われます😅
成長していくにつれてどうなるかわかりませんが、
物心がついてきたら本人も気にするようになるのかな、と思うと…😭