※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

29歳で体外受精中。2年半経ち、原因不明の不妊。採卵1回目で3つ凍結。移植2回目も陰性。落ち込み中。経験談やエールを求めています。

現在29歳で体外・顕微受精をしています。
一通り検査はしましたが異常は見つからず、原因不明の不妊です。治療を始めて2年半経ちました。タイミング法から体外受精に進みました。採卵前に一度自然に妊娠しましたが、胎嚢確認後5週で流産でした。

採卵1回目で、卵を3つ凍結できました。
(採卵数19、受精卵10、胚盤胞3(6AA,4AA✖️2))
(この歳でこの採卵数でこの結果は良くないと言われました。)

1回目の移植はかすりもせず陰性で、2回目移植の判定待ちなのですが、BT6フライングで真っ白の陰性でした。

病院の看護師さんからは、うちの病院では、この歳くらいだと大体皆さん2回目までに妊娠してます、大丈夫ですよ!と2回目移植した際に言っていただいたのですが、この結果で、とても落ち込んでます。

治療をされている方の中には、もっと辛い想いをされている方がいるのは重々承知なのですが、毎日悩む日々がいつまで続くのかと不安でいっぱいです。

また前向いてやるしかないのはわかっているのですが、周りで同じような治療をしている友人はいなく、相談できる人もいません。(夫は支えてくれていますが、なかなか気持ちを生理できません。)

同じようにどん底だったけど、妊娠できたよ!出産できたよ!という方、経験談等、エールをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします😢

コメント

ゆう

当時29歳で体外はステップアップしました。

10個採卵、5個受精、2個しか胚盤胞にならず。

1個目でさいわい妊娠しましたが、2個目は心拍確認後流産。
その後また採卵、移植、流産。
なかなかうまくいかないですよね😢

友人に、2度流産していることを伝えたら、その友達は4度流産。別の友達は旦那も手術し、保険適応外で授かるまで200万以上、本人もICU入院したそうです。

言わないだけで、みんな実は苦労してるところもあるんだなと思いました。
わたしも2度流産したことはほんの一部の人にしか言ってませんが、諦めずに頑張るつもりです。

いま32になり、残りの胚盤胞一つ、また排卵もあり得るなと覚悟でとっても焦りまずが、考えすぎず、と言いつつ考えてしまいますが。ママリで愚痴を言いつつ相談に乗ってもらいつつ、前を向いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、皆さん言わないだけで辛い経験されてる方たくさんいらっしゃいますよね。

私は仕事がなかなかの激務で治療と継続できなくなり、仕事を休職しているのですが、職場の皆は普通に妊娠して産休育休に入って、また仕事復帰して…なんで自分だけこんなに上手くいかないんだと、とても悲観的になっていましたが、ゆうさんがおっしゃる通り自分が知らないだけで辛い想いしてる人はいるんだ、自分だけが辛いんじゃないと思えました。

少しずつでもまた前を向いていきたいと思います😢

温かいお言葉ありがとうございました😢

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

育休中なので、職場間に内緒で体外受精、採卵、移植、流産と繰り返していたら医療費の件で職場の事務から連絡きて、妊活を打ち明けました。

どうして自分だけ?と思いますよね😢
    悲観的になりすぎず、でも、落ち込んだり比べたりするのも当然なので、わたしは友人のSNSたくさんミュートさせてもらってました。

お互い頑張りましょうね

• 6月25日
はじめてのママり🔰

この歳で…とか、この採卵数の結果は…とかマイナスなことを言われると落ち込むし、やる気も無くなりますよね😑
なんでマイナスなこと言うのー😭って。
私からすると、初めての採卵で3つ凍結出来たってすごいですよ!
私なんて採卵5回まで凍結ゼロでした🤣(採卵のたびに新鮮胚移植はしてましたが全て陰性、他のたまごも育ちませんでした)
それでも6回目の採卵でいきなり10数個凍結できて、トータル7回目の移植で妊娠出産出来ました😊

不妊治療中めちゃくちゃ落ち込んで何度もお休みしましたよ。
パートナーである夫にもなかなか気持ちをわかってもらえなくて何度も泣きました。

今現在も残りの凍結卵を使って2人目にチャレンジ中なのですが、すでに40歳になってしまいなかなか結果が出ず😅
この先採卵することも無いので、今あるたまごで最後までがんばろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんも、私が落ち込んでいるのを見て声をかけてくださったのはわかっているのですが、期待してしまい、あぁ治療している人の中でも上手くいかない少数派なのか…と悲観的になってしまいました😢

少し休みたい気持ちもあるのですが、せっかちな性格で1か月休むのも勿体無いと思ってしまいます。余裕の無さもよくないですよね😔

これまでずっとママリを検索して見ているだけでしたが、このように温かいお言葉をいただけて、これからは辛い時はここで吐き出させてもらおうと思えました😢

救われました、本当にありがとうございます😢

• 6月25日
ままり

しんどい中で頑張られててすごいです😌
私も28歳からクリニックで治療を始めて、この年齢で何故…と落ち込みまくりました💦
男性不妊で当日の状態的に体外は望み薄ということで全て顕微、17個採卵して胚盤胞4つ凍結でした。
全部顕微でこれかぁーとも思いましたし、AA一個もなくて相当落ち込みました😅
融解の影響かさらにグレード落ちて5BCになった卵を移植し、妊娠出産に至りました!

よく諦めた頃にできるとか聞きましたが、治療中いやいや何言ってんのって感じでした😂
諦めたらできないだろって半ギレしてたんですけど笑、諦めたというか、ここまできたからなるようになる!って腹を括ったタイミングで妊娠したので、心の余裕はあったのかもしれません😌

一度自然妊娠もされてるとのことですし、成績とかは気にせず、なるようになる!の気持ちで、我慢しすぎずに過ごせるといいですね☺️
妊娠はするかしないかの常に確率50%!だと思うと、私は気が楽でした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

頑張っていると言っていただき、また涙が溢れました😢
    今まで全く余裕がなく、自分は頑張っているんだと思ったこと一度もありませんでした…ただただ不安でした。情けないです。

ここまできたからなるようになる!大事ですね😢

今まで余裕がなさすぎたので、もっとどんと構えられるように自己肯定感高めていきたいと思います!

温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日