※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
お仕事

上司からのプライベートな質問に答える必要があるかどうか、未婚である理由まで話す必要があるか悩んでいます。

上司からのプライベートな質問は
答えなければいけませんか?

訳あって、娘の実の父親ではありますが
籍を入れてない状況です。

先月から私自身、仕事をはじめまして
娘は託児室で見てもらっています。

今の仕事の面接の際に、
未婚であることは伝えてあります。

先日の昼休憩で、なんで未婚なの?と聞かれ
いろいろな事情で…と濁すと
え?なに?え〜なんで〜??などと
突っ込んできます…

できれば聞かれたくないことです。

未婚の理由まで話さなければ
いけないものなのでしょうか。

コメント

ひきゆき

いや‼︎話さなくていいと思います‼︎‼︎
それってただ情報が欲しいだけじゃないですか??
影で何言われるか分からないですよ。

仕事場で信頼出来る人が出来たら話してもいいと思いますが、仕事は仕事する場所!でいいと思います\(^^)/

• krkr

krkr

ですよね!
    女職場なので、めんどくさい部分があるんです😫仕事は仕事で区別つけます!

• 2月4日
  • ひきゆき

ひきゆき

そう言うの女職場はめんどくさいですよね(/ _ ; )
    平穏に過ごしたいですよね(>_<)
    質問攻めに負けじと頑張って下さい‼︎

• 2月4日
ルカ

話さなくて良いと思います!

前の職場でトップに「子供は作らんのか?」など色々聞かれて腹立ったので「プライベートなことなんで💢」と若干キレ気味に言い返しました。
トップの言い分としては子供ができて退職されたら困るからとのことでしたが、ズバズバと人のプライベートなとこに踏み込まれたら気分悪いです。

言ってしまうと回りに広がり、ただ回るだけなら良いですが、それに尾ひれがついて知らないうちに話が大きくなる可能性もあるので、できるだけ話さない方が良いですよ😄

私は元総務課なので、別居されてる方など色んな方がいましたが、最低限だけは聞いてました。
特に確定申告の時に色々あるので、心配で相手側から色んな話を聞いてました。
守秘義務もあるので総務課(2人)だけしか知らないこともありましたよ。

よしこぴー♡

こんばんわ❤️

えー!?デリカシーない上司ですね😤話す必要ナシナシです!!
仕事にも関係ないし、何でそんなしつこく聞いてくるんだ!!って感じですね😭

ちなみに、職場が託児室付きってことですよね?凄いですね❤️羨ましいです❤️

• krkr

krkr

本当びっくりしました…上司だから話さなきゃいけないのかなとおもってしまって💦

本来はお客様のお子様を預かるところなのですが、保育園が決まるまで見てもらってる状況です🙆

• 2月4日
メリ

話さなくていいと思います!
気を悪くしないでほしいのですが、未婚で子持ちってやはり何か事情があるんだなと私なら思います。デリケートなことですし、普通に聞いてくる神経がわかりません!!

• krkr

krkr

身内だったり、昔からの友達だったらわかるんです。親身になって考えてくれるでしょうから。
    でも、たった1ヶ月でここまで突っ込まれるのもびっくりしました😭

• 2月4日
パスパレ

普通、濁されたら察してそれ以上聞かなくなりますよね💧
野次馬根性だと思います。今のまま濁し続けていいと思いますよ!

• krkr

krkr

ですよね😭
    まあ〜…いろいろと…って感じで濁し切れてないかもしれませんが、さらっとは伝えてしまったんです💦
    しかも休憩室には上司とわたしの2人きりでして…どうしていいかわからなかったです💭

• 2月4日
より

話したくないことであれば、話さなくてもいいかとおもいます☺仕事に関わりないことですし💦

• krkr

krkr

上司には把握する必要があるのかな…?とか、何かあったときのために聞いてるのかな…?とか考えましたが、やっぱり話さなくていいことですよね💦

• 2月4日
mopiy🍼

プライバシーの侵害ですよね〜言わなくていいと思いますよ( *´꒳`* )

• krkr

krkr

プライベートと仕事分けて欲しいです😭

• 2月4日
∞まぁみん∞

昼休憩に聞くくらいならただ興味本位みたいなのだと思うので話したくなければ話さなくていいと思います。
私もシングルで転職ではありますが、しましたが突っ込んでくる人いませんよ。

ねこ

話さなくていいでしよ( ³ω³ )
その上司はただ興味本位に聞いてるだけですよ!
言いたくないことは言わなくて大丈夫です(*´∀`)

しばこ

私の会社のおばさま達もいろいろ聞いてきます〜💦
何で?て聞かれたら、何でですかねー?私も知りたいですよー😂て感じでいい加減な答え方をして逃げています。笑