※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

先輩ママさん、幼稚園選びで悩んでいます。家から近い公立か、私立か。カリキュラムの充実度や雰囲気で迷っています。皆さんはどんな思いで選びましたか?

先輩ママさんならどこを選ぶかアドバイスください🥹
私立幼稚園で教諭をしていたので公平な目で見られなくなっていて、一般的にはどう考えるか教えて欲しいです☹️

①家から車で2分の公立幼稚園
園庭開放や園見学がコロナのせいで今の所なく、雰囲気が見られない
良くも悪くも公立、カリキュラムは少なめ

②家から車で20分の仏教系私立幼稚園
毎日給食、バス登園あり、カリキュラム・イベント盛りだくさん、字や数字、踊りなども毎週あり(先生方は大変そうだし子どもも疲れそう)

③家から車で15分の私立幼稚園
園庭が広いが砂埃がものすごい立っているイメージ、のんびり園で遊び中心

やっぱり家から近いって大事ですか??
田舎なもので選択肢が少なく、家から近い私立幼稚園がなく困ってます。
私としてはのんびり、楽しんで毎日を過ごして欲しいのでカリキュラムは少なめがいいけど公立は実習で行ったところのイメージが抜けず(本当に何もしない、カリキュラムは本当に少ない、毎日遊び方を決められている→月曜は工作、水曜は外遊びなど)あまりいいイメージが持てず悩んでいます😔

皆さんはどういう思いで幼稚園を決めたか、教えてください🥺

コメント

三番がいいかなと思いますのんびりしていて遊びメインが良いので

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます💙💙

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

車で10〜15分ほどの私立幼稚園へ行かせてます🌼
家から遠すぎなければ、私は車で20分は特に問題なく思います!

うちはとにかくカリキュラムが充実してて行事など盛ん、園長先生を始め先生が優しく親身なところにしました💛🧡この選択肢の中なら②に近いです!!

• ゆっぴー

ゆっぴー

カリキュラム盛りだくさんだと親の満足度は絶対高いですよね😊✨
    こどもも楽しめていれば最高ですね🥺💙

• 6月25日
ぽん

悩みに悩んで近さ重視にしました
のびのび園で放課後の部活動もないので
その分習い事してます😊😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり近いのは大切ですよね🥲
    朝のバタバタと、災害などがあった時に近いに越した事はないなぁと思っています。
    その分お稽古事に力を注ぐのも良いですね🌟

• 6月25日