※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月後追いなし 人見知りなし 病院でどんな治療を受けても泣かない。発達心配です。変でしょうか?

生後9ヶ月
後追いなし 人見知りなし 病院でどんな治療を受けても泣かない。
発達心配です。
変でしょうか?

コメント

3児の母

もしかしたら、しょうがい特性があるかもしれないので発達検査に行くべきかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんでしょうか🥲??

• 6月25日
  • 3児の母

3児の母

可能性としては高いとは思いますね

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係者の方でしょうか?もしよければお話ききたいです!

• 6月25日
  • 3児の母

3児の母

医療関係ではありませんが私自身と、上の双子に障害があるためわかるって感じです🙇

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲💦

生後9ヶ月の違和感ってどんな感じだったのでしょうか…?

• 6月25日
  • 3児の母

3児の母

はじめてのママリ🔰さんの子と同じ感じでした。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 6月25日
  • 3児の母

3児の母

どういたしまして

• 6月25日
にかいめのママリ

一歳近くになって人見知りし出した子もいますよ!
ちなみに、私の息子が発達障害ですが、6ヶ月には人見知り、場所見知り、後追いしてました!

声かけはどうでしょう?
あやしたら笑いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます🙇‍♀️
    声かけあやしは通じるんですが
    知らない人に目をこじ開けられても
    聴診器当てられても無反応です…💧

• 6月25日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

予防接種とかでも無反応なんですね。確かにそれは心配になりますね🫤
    普段の生活では泣かないのですか?お腹空いたーとかオムツ替えてーとか!
    たまに、痛みにめっちゃ強い子っていますよね。我が子はみんな臆病で泣き虫ですが、友達が2歳前の時、転けてももちろん、ブランコから落ちても泣いてなくて驚きました。

もし、市内の発達支援センターに相談しても様子見だと言われると思います。
    ただ、早めに繋がりを持つことは大切です。予約までに数ヶ月かかる場合もあります!

今後、特に問題なく成長したらそれはそれでokだと思うので、まずは専門の人から聞くのも一つの安心材料になるのではないでしょうか?(^^)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転んだりすると泣いたりはするんですけども病院だけは泣かなくて不安になってました🥲

とっても思いやりのあるコメントありがたいです🥲🫶

• 6月25日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

病院だけなら、めちゃくちゃ緊張してるだけなのかもしれませんよ!
    人間、驚いた時って絶句して叫ばないらしいですし…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚いているんですかね🥲?!
    そうだといいな…本当にありがとうございます😭

• 6月25日
ママリ

大丈夫だと思うとは安易に言えないのですが…中にはそういう子もいますよね!
ちなみに病院で泣かないのは、採血やレントゲン等でも泣かないということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ということは、身体を拘束されたり、痛いことをされても泣かないってことですよね。発達障害の子の特性として痛みに鈍感ということもありますが、それに当てはまるのかどうかは9ヶ月では分からないですね…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が体を拘束するとギャン泣きはします…病院で泣かなくて人見知りがないことが1番心配ですね🥲

• 6月25日
a

息子は
後追い10ヶ月半
人見知りと場所見知り 1歳過ぎ
でした。参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月25日

9ヶ月ですし、後追い、人見知り後から出てくるとあります。

病院での治療とは?どんなことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器、予防接種、お尻の穴を触られるのも嫌がりません。

• 6月25日
みーたんママ

予防接種とかも泣かないんですか?
後追いや人見知りはない子もいる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないです💦

• 6月25日
  • みーたんママ

みーたんママ

予防接種泣かないのはなんでだろう〜〜💦
    確かにお母さんが心配になるのも少しわかる気がします💦
    でも人見知りや後追いは個人差かなーとも思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは泣いてたんですが4ヶ月、BCGあたりから全く泣かなくなって…涙

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差だと嬉しいです🥲ありがとうございます😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

変かどうかは、まだわからないと思います。
大丈夫、とは安易には言えないとは思います。

うちの息子は、後追い、人見知り、1歳過ぎるまで全然なかったです🙋
たまに、男性とかには泣く、とかありましたが、基本的に笑顔の人なら泣かなかったです😂
歩けるようになってから、公園で放ったら、自分が行きたいところにばかり行き、こっちの言うことなんて、全く聞かず…
手は払い除ける感じでした。
1歳半頃から、人見知りや場所見知りは出てきました。
走れるようになったら、家の中で、私がトイレいくにも走って追いかけてきたりして、カギ締めてました🤣
3歳半の今思うことは、性格かな?とも思います。私自身も、全然人見知りせずで、誰でも特にすんなりって感じですが、息子もそんな感じです。
長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲!!
    ポジティブなお話を聞けて嬉しいです!ありがとうございます🥲

• 6月25日
なつみ

うちは上の子人見知り場所見知りなかったし病院も大丈夫でしたが発達問題ないかと思います🤔
いまはなんでも話すし保育園でもお利口にできてますと言われます^ ^
弟も可愛がってくれて面倒見たりしようとしてくれたり✨
絶対大丈夫とは言えませんが9か月ですしまだまだわからないかと🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月25日
mi-eighter

特性に当てはまるといえば、人見知りしない後追いしない感覚が鈍感。という事で当てはまると思いますが…まだまだ小さいので分からないと思います😊
目が合ったりニッコリ笑ったりはしていますか?
後期検診はもうすぐですか?その時に聞いてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にっこりはよくします!!
    検診で聞いてみます🥲

• 6月25日
☺︎

痛みに鈍感だったりすると、どちらかというと知的の方を疑うこともあるのかなと思います🤔でも0歳の個人差は本当に大きいですし、1歳半まではとりあえず様子見るしかできない気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだすね🥲💦

• 6月25日
ママリ

下の子後追いしない、人見知りしない、病院でも聴診などは特に泣かないです。

普段の生活でも泣くことは少ないです。

でも今のところ保育園でも何も言われてなくて、いつもニコニコ楽しそうにしていますと言われます。

性格などもあると思うので、今の時点ではなんとも言えないのかなと思いました。ただ、これから成長していく中で色々気になるところが増えていくなら早めに発達について相談していった方がいいのかもしれません。

私も下の子大丈夫かな?と思ったり、いやこんなもんかなと思ったり、日々悩んでいますが、とりあえず今の時点では様子を見るしかないかなと思っています。

予防接種も泣かないについては詳しくないので、わからずすみません💦
かかりつけの小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれません😌

心配になる気持ちすごくわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に心配な毎日ですが…今後を見守りたいと思います🥲

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも後追いない人見知りないですよ。
病院は採血は泣きますが他は泣きませんよ。
BCGも泣きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です🥲

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も予防接種ほぼ泣かないですよ☺️
自分で転んだり、日常生活で不快なことがあったりすると泣きます😂

後追いも人見知りもあるんだかないんだかはっきり分かりません。

心配になりますよね!私も心配してましたが、他のことでは泣いたり笑ったり自己主張するし、私が抱っこすると泣き止むことから親の顔は分かってるようだし、泣かないまでも初見の方の顔をじーっと眺めて観察したり笑顔が減る様子はあるので、息子頑張ってるから私も今は気にしないことをがんばろって思うことにしてます☺️♡

ネット検索やめました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブコメントありがとうございます😊💓
    私ももうやめます🥲毎月毎月検索して本当メンタルやられてました🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索しちゃうのわかりますー!
    私も、ちょっと手が空くと「首座り 目安 月齢」とか「○ヶ月 お座り」とか「○ヶ月 発達」とか調べちゃって。思い返すと、どれもその内出来るようになってました😂笑 その内できるようになるのに検索しては心配して疲れてが辛過ぎて、私には検索した情報を上手に扱えないことに気づいて、検索やめました♡健診とかセンターで何か言われたら気にしようと思います!検索やめるの気楽さが全然違うのでおすすめです☺️♡

長くなりました!お互い子育て頑張りましょ♡

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓😭

• 6月27日
よもぎ

後追いなし、人見知りなし、病院での注射等もほぼ泣かなかった息子ですが、今のところ何の指摘も受けていませんよ☺️

支援センターなどで私がトイレに行く際に係の人に預けても平気でしたし、転けたりしても痛みで泣くというよりは転けたことに驚いて一瞬泣く感じで血出てたりしてもすぐにケロッとしてました。

すごく心配して調べまくってましたが、今月から年々小として行き始めた幼稚園も問題なく通えています。

絶対大丈夫とは言えないですが、うちの子みたいなタイプもいると思ってもらえれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    毎日比較する時間があって辛くて涙
    助かりました🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年中の息子が赤ちゃんの頃そんな感じでした。
後追いしないというか、ニコニコしながら追いかけてくる感じで、私がいなくなっても泣きませんでした。人見知りも、固まって無表情…って感じで本人的にはしてるんでしょうが、泣かないので楽でした。
赤ちゃんの頃から喜怒哀楽の差がすごく少なくて、泣かない代わりに笑顔も貴重なタイプでした。

赤ちゃんの時から超育てやすくて今でも手がかからない優等生タイプです。
発達も特に問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね🥲とてもいいお話しありがとうございました🥲💓

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿失礼します。
うちの息子も今9ヶ月で病院などいってもあまり泣かず心配しています。
その後息子さんのご様子いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月ぐらいまで全く目は合わなかったです。それから徐々に合い始めて1歳になる頃にはしっかりと目が合いました!
    後追いは11ヶ月から始まった気がします。模倣は1歳過ぎからでした。1歳3ヶ月、言葉はマンマ、とワンワン、がかすかに言えるぐらいで全然ですが、、親がおもちゃの使い方を教えると真似て使い方通りにおもちゃで遊べる事が増えました。

まだまだ心配なところはありますが生後9ヶ月の時の心配具合よりはだいぶ落ち着いて育児ができるようになったなぁって思います!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    そうなんですね✨
    とても参考になります😌
    ありがとうございます。

• 12月24日