※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i...
ココロ・悩み

3歳の子供に対してイライラしやすく、怒りっぽい自分に悩んでいます。子供の小さな行動にもイライラしてしまい、自分の感情をコントロールするのが難しいと感じています。この状況は普通なのか、自分が問題を抱えているのか不安です。

上の子可愛くない症候群なのか
3歳という年齢だからなのか
赤ちゃん返りなのか

毎日毎日上の子にイライラして、
毎日毎日怒って、
毎日毎日反省して、
優しくするぞ、と意気込んで関わった次の瞬間にはまた怒ってる。

とにかく話が聞けなくて
自分のやりたいことを押し通せないとすごい癇癪を起こすか泣き喚く
しばらく優しく諭そうと努力はするんだけど
全然だめで、じゃあ好きにしなよ、と突き放されるとまた大泣きしてやっと自分のやりたいことを諦めてくれる

全部些細なことで、そんなことでそんなに怒らなくても、と後々冷静になると思ったりもするんだけど
どうしてもその時はイライラしちゃって怒っちゃう

トイレ行こう、行かないの!行かないー!!!と大泣き
朝早く目が覚めて、もう起きたい!!!!と怒る
今抱っこして!ずっと抱っこして!と泣く怒る
駐車場は危ないから1人で先に行かないで
こっちに行きたいあっちに行きたいと立ち止まって動かない
とか、そんな小さなこと

お出かけ時間かかるから、おトイレいこう
出なくてもいいから座ってみよう
じゃあオムツでもいいよ
抱っこで行こう
何言ってもだめ

今起きると、保育園で眠くなって辛いからもう少し寝よう
ゴロンするだけでもいいよ
抱っこで寝よう
お手てつなごう
ぜーんぶだめ

今はお荷物たくさんだから出来ないよ
おっぱいあげてるから出来ないよ、このあとしよう
じゃあ10だけ先に抱っこしよう
この後抱っこ出来ないから、今先に抱っこしよう
色々試しても全然だめ

上の子優先しなきゃーとか
いっぱい我慢してるんだろうなーとか、
わかってる。わかってるけど
優先できない時もあるし
ダメなことはだめ、ときちんと伝えたい

イライラしちゃだめだって分かるけど
イライラして怒っても後悔するんだけど
無理やりイライラを押さえ込んでも頭おかしくなりそう

3歳ってこんなひどいの?
赤ちゃん返りがこんなにひどいの?

これって普通なの?
私がイライラしすぎなのかなぁ

コメント

イライラしますよね😢うちもあまり怒りたくないです。なので怒ってしまったら素直に謝るようにしてました。トイレ行きたくないときはおおつにしてもいいよと上の子供の時は言ってました本当におむつにされてもすっきりしたねと言って替えてました。本当にいけないことをしたときは泣いていて大変なときに言っても聞いてくれないので落ち着いたらなぜいけないのか教えてあげて聞いてなくても聞いてくれてありがとうと伝えてました。大変だけど頑張って

• i...

i...

素晴らしいですね
    実際どのような気持ちでいるのかわかりませんが、心に余裕を持って関われているのがすごいです。
    オムツでも良いと思っているのですが、オムツも嫌と大暴れなのでお手上げ状態が多く結局怒り、怒られてやっと、、、がパターン化してきていて、ほんとに嫌になります

• 6月25日

退会ユーザー

おむつも嫌なら漏らすしかないですよね確かに大変ですね優しく何でトイレでしたくないのかなぜおむつも嫌なのか怒らないから教えてねと聞いてみるのはどうですか?怒られてようやくだとお互いに良くないですよね😢すこし大きくなるまでのりきるしかないですね

• 6月25日
  • i...

i...

ですね、頑張ります!

• 6月26日
そら

わかります!うちもそんな感じなことが多く、イライラが凄いです😢
優しく声を掛けていても、さらに癇癪がヒートアップされてしまうとこちらも嫌になってしまうから怒鳴ってしまったり突き放してみたりしちゃいますよねぇ…⤵️
可愛いのは変わりないけど、こんなにイライラすることある?と自分でもビックリしてます😞
言った後に毎日反省です🥲
アドバイスとかではなくすみません💦

• i...

i...

共感、嬉しいです。同じように悩む方がいると分かるだけでもとても安心しました、、
    優しくしたい、と自分で1番思っているんですよね🥲でもそんな理想どうりに出来ないから苦しいですよね、、

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で悩んでます🥲
下の子が生まれてから特に癇癪がひどくなりました。
もう何言ってもダメなので落ち着くまでほっときます。
甘えたいんだろうなーと思いながらも朝から晩までこの調子だとさすがにイライラして上の子の気持ちに答えられず😣
ストレス発散や逃げ場がなく疲れてしまい最近は怒ってばかりで慰めることもできずにいます。
下の子もいるとイライラしないなんて難しいですよね…
頑張りましょう😢

• i...

i...

優しくしてあげたい構ってあげたい甘えさせてあげたい、と思っても下の子とのタイミングもありますよね、、
    わかってるけど、わかってるけど!とイライラしちゃいます😔
    ストレス発散、逃げ場、欲しいですよね
    聞いてくれて、共感してくれて、ありがとうございました

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私もまっったく同じです!!😭上の子にキレまくってます。泣き喚いて、優しく語りかけようと思って〇〇だったよね〜。と話を聞いておちついたかと思ったら、しばらくしてまた同じことを言い出して泣き出す、、、待っててと行っても抱っこと言って泣き喚きます。こうなるとパパもばーばも嫌!!ママがいい!!!となって他の人にも代わってもらえませんが、イライラしてるときは抱っこすらしたくありません😢
下の子が産まれて寂しいのも我慢してるのもわかりますが、こう毎日グズグズギャンギャンされて、上の子に笑顔を向けている時間より怒った顔を向けている時間の方がはるかに多いです。どうすればいいのでしょう…(回答じゃなくてすみません😭)
旦那には怒るから余計に悲しくて抱っこしてほしくなるんじゃない?と言われます。自分でもそう思いますが負のスパイラルから抜け出せません。
i…さんはお子さんに対してたくさんの選択肢を出して歩み寄っておられて本当にすごいと思います。私にはできないので尊敬します😭

お気持ちに共感しかなかったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️あまり無理なさらないでくださいね🙇‍♀️