※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでろー
子育て・グッズ

赤ちゃん連れの外出が苦痛で、気力が湧かず悩んでいます。労力と準備が大変で、楽しめない状況。前向きになる方法を知りたい。

赤ちゃん連れの外出が苦痛です…。
長文失礼します。子供達が寝てる間に愚痴こぼさせてください。

4ヶ月の双子ママです。
平日はほぼ家にこもりきりの生活をしています。
主人が早く帰ってきた時は夕方一緒にベビーカーで散歩することもありますが、その他は滅多なことがない限り外に出ることがありまセん。というか出る気力が湧きません…。
我が家は2階建てのアパートでエレベーターがありません。
玄関は狭くベビーカーは入れられないので車に収納しています。家から駐車場も離れているので、晴れの日ならまだしも雨の日はずぶ濡れになるので到底外出てきないし、晴れの日も、赤ちゃん一人を外に残すことは出来ないので、

ベビーカーを外にセッティング→荷物を車に持ってく→赤ちゃん一人を車に乗せる→二人目をつれてきてベビーカー乗せる→一人目をベビーカーに乗せる、というとんでもない労力がかかり、これだけで正直めげると言いますか…
スミマセン、出来ない理由ばかり並べてダメダメな母親という自覚はあるのですが、事前準備も大変で外出する気が全く起きません。

それでも3ヶ月を過ぎた辺りから、これでは駄目だ!と思い「オムツを買う」「○○を買う」と何か目的を無理やり作ってショッピングセンターに来るまで連れてくようになりました。週に1度ですけど💦
週末は主人がいるのでなるべく色々な所へ連れてこうと思い、大きな公園やデパート等行くのですが、エレベーターに乗るのも一苦労、混雑時は双子用のベビーカーが邪魔になっていそうで周りに申し訳なく、ミルクの時間もバラバラで2時間おき位に交互にミルクをやり…当の本人たちはベビーカーで寝てることがほとんど。こんな労力をかけて出かける意味あるのかな?なんて思ってしまいます。

いつになったらお出掛けに対して前向きになれますか?
周りのママは積極的に支援センター行ったりしてて、本当に尊敬すると同時に、ネガティブ思考な自分が情けなくて嫌になってきます。はぁ〜…長々とスミマセンでした。世の中のママさん達は赤ちゃん連れの外出楽しんでるのかなぁ?どうやったら楽しめるか教えてください🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2階エレベーター無しに住んでておでかけ大変でした。
車もないのでベビーカーを一階に下ろす所から始まります。
それか子供とベビーカー両手に抱えて一階におりてました💦

双子なら連れ出してないかもしれないです🤣
外出なくてもいいと思いますけどね。
まだ子供自身が外でたいとか言う時期でもないですし。

でももしその状況で外に出すなら、着替えとかおしりふきとか必要な荷物は事前に車においておき、一人は抱っこ紐一人は素手で抱っこで残りの荷物はリュックで持って家でて車に向かうかもです。
その方が往復せずに済むので。
おでかけ無理しないで下さいね😌
家で2人を見てるだけで十分偉いです。

• ひでろー

ひでろー

ベビーカーを運ぶのだけでも相当な労力ですよね💦ママさんもお疲れ様です💦

一人を抱っこ紐、一人を抱えてというのは良く聞きますが怖くて出来ずにいます😅リュックいいですね!往復が1回減らせそうです✨

• 6月25日
ちゃむ

双子育児お疲れ様です🙇

うちは双子ではないですが11ヶ月差の年後です💦
そのため双子ベビーカー使ってます!
スーパーとか行くのにも車に連れて行くだけでヘトヘトです💦

うちもアパート済み住みではないですが同居してるので2階に住んでます
スーパーに行く時など私は1人を抱っこ紐に入れ手前抱っこし、もう1人を抱っこしてリュックを背負って感じでやってるので何往復もしなくてすんでます!
抱っこ紐はもってますか?2人いると抱っこ紐便利ですよ!(既に持ってたらすみません💦

今上の子が1歳7ヶ月、下の子8ヶ月ですがまだまだお出かけ大変でほんとはずっと家にこもってたいです💦

• ひでろー

ひでろー

年子育児お疲れ様です☺️
    ベビービョルン?友人からお下がりを頂いたのですが、2度位しか使ったことがないです💦

2階って本当大変ですよね…引っ越すしかないかしら🤣

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

今見たらすごい誤字ってましたね💦読みずらくてすみません😭

1人抱っこ紐で1人素手で抱っこすると少しは楽かなーと思うのでぜひ抱っこ紐練習してみて下さい!!

• 6月25日
  • ひでろー

ひでろー

練習してみます!ありがとうございます☺️

• 6月25日
えーちゃん

双子ちゃん育児お疲れ様です👶🏻👶🏻🥹🩷
4ヶ月だったら正直無理して支援センターとか公園とか無理して行かなくていいと個人的には思います!
まだ遊べるものも少ないだろうし!
双子ちゃんなら尚更遊び相手にも困らないだろうし
ママさんが行きたいなって思った時で良いと思います❤️

• ひでろー

ひでろー

そうなんです、遊べる玩具も限られてるし、行ってもスヤスヤ寝てしまってることが多くて😅意味あるのかな?って思ってしまうんです。
    早く二人で遊んでくれる日が来ることを祈ります🤣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思ってしまいました😂
うちもほぼ同じ環境でした!ただ、うちは玄関の目の前に自分の車があったのでベビーカーの準備はまだ楽でした。でも双子用ベビーカーって10何キロってあるから降ろしたり乗せたりするだけでも大変ですよね。子どもたちも1人ずつ二階の自宅を往復してました。これから暑くなるし、もっと億劫になりますよ。
私はどこかで、適度に紫外線を浴びせないと良くないという情報を聞いたのでその時期は同じく夕方だけお散歩させてました。
ただ私はショッピングモールへ行くと誰かしら話しかけてくれるのでそれが楽しみで毎週一回は出掛けてました😆でもベビーカー大きくて入れないお店とかありますよね😅
5ヶ月過ぎた頃から子供たちの体力がついてきたのか一度泣き出すと長いし声も大きくて一人では堪えられなくなりました。それで自然と支援センターに通うようになりました。毎日行っていましたよ。でも着替えさせたり車のエアコンをかけてチャイルドシートを冷やしたり、お茶の準備とかほんと面倒くさかったです。子どもたちも汗びっしょりになって可哀想だし。無理にお出かけしなくても良いと思いますよ!支援センターでは双子の会とかありましたが、8〜10ヶ月まで引きこもってたって方も多かったです!

• ひでろー

ひでろー

わかりみが凄いです🤣全く同じ境遇です!そうなんですよ、今の時期、車のエンジン先にかけてエアコン全開&チャイルドシートに保冷パック仕込んで…などやること満載で💦どんどん外出したくなくなります😅

支援センター毎日凄いです😳尊敬でしかないです!

• 6月25日
ねね🔰

我が家と似てるかも~!と思いました。
3階玄関で、車にエアバギー置いています。
生後2ヶ月から雨の日以外毎日外出しています。

出かける準備も大変ですが、買い物した後もっと大変ですよね。。
暑くなってきたので、一時的に車に子供を置く事はやめました。
同時抱っこ、もしくはおんぶ紐と抱っこ、もしくは抱っこ紐と抱っこ。のいずれかで運んでいます。

玄関が広くてエレベーターの家だとこんなに疲れないのになぁと思いますが当分引越予定ありません。

混雑時のエレベーター利用は申し訳ない気持ちになるの分かります!!1度外出したら100回位世の中の人に謝ってる感じです。

無理に外出しなくっても大丈夫ですよー♪
児童館等での赤ちゃんイベントとかを調べてその日は出かけよう!ってゆう目標もってると楽しいですよ♪そのうち出かけるのが楽しくなると思います!お互い双子の子育てがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

うちも2階エレベーターなしです
お出かけの際、往復が必要なのかなりしんどいです、、

ココダブルも10キロ超え、ワンタッチで開かないので3往復くらいします
なのでよほどの買い物などがない限りお出かけしません

外に出られる喜びより
疲労の方が大きいです

食品はネットスーパーとコープ
物はAmazonプライム入りました
ヨシケイのお試しよかったですよ

首が座ってしっかりしてきたら、2人抱っこいけます

あまり推奨はしませんが、、

1人をグスケット、もう1人を反対の手で抱っこであれば1階に行く程度1度で行けそうです(荷物はリュック)

• ひでろー

ひでろー

同じくココダブル使ってます。重すぎて出し入れしんどいですよね🤣
    ほんと、喜びより疲労の方が勝っちゃって出る気が起きません💦全く同じです!
    やはりリュックが良さそうですね!

• 6月26日
scyママ

我が家も上が双子でした!
同じく2階にすんでいました。
そのときは、首が座ってないとき、スリングをダブル使いして二人をベビーカーまで運んでました。
そうすると、一回ですむので。
首が座ってからは、1人抱っこひも、1人腕に抱っこしたり。
おんぶと抱っこをしたりしていました。
雨の日も、抱っこ紐やスリングを使うほうが濡れずにすみました。

双子育児大変ですよね。
私も、今では双子が7歳になり、いい思い出です。
あの頃は、365日ワンオペで、大変でしたが、双子を育てられた経験ができて、私は幸せだなって!!
きっといつか、笑い話やいい思い出になります!
無理せず頑張ってくださいね☆

• ひでろー

ひでろー

首が座れば少し楽になりそうですね💦ありがとうございます😊私もいつの日か笑い話にできる時が来るのかな🤣今はただただ辛いです🤣

• 6月30日