※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンミ
子育て・グッズ

コミュニケーション不足で子どもの発達に影響が出ているか心配。同じ経験をした方いますか?2歳になり、改善に努めています。

コミュニケーション不足は発達に大きな影響を与えますか?

1歳半検診で発語なし、指差しなし、簡単な指示が通らないということで様子見となりました。
元々おもちゃにあまり興味のない子でテレビばかり見せていて、絵本も興味ないのでほとんど読み聞かせしていません。お散歩や買い物も連れていくだけで話しかけたりはほぼしていなかったと思います。
オムツやゴミぽいして、〇〇取ってきてというやりとりもあまりやっていませんでした。
また児童館にも連れて行ったことがなく、ほぼ私と2人の生活で刺激も少なかったと思います。
私のコミュニケーション不足で発達に遅れが出ているのかなととても反省しています。

同じような育児していた方いらっしゃいますか😭?
現在2歳になりこのままではいけないと思い、たくさん話しかけてことば図鑑を一緒に見るようにしています。
発達がゆっくりなだけなのか、とても心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

途中でぐーんとのびたりもしますので、たくさん話しかけてたくさんお外で刺激もらって遊んで、たくさん絵本の読み聞かせなどしてあげてください😊

• カンミ

カンミ

来月から保育園に通うので色んな刺激をもらって成長してくれるといいなと思います😭

• 6月25日
あおあお。

与えてる場合と与えてない場合があると思います。

発達障害が影響なら、元々 吸収しないので🌀

ただ、本当に環境で変わったりもします😂ウチの上の子ですが、2歳半までほぼ2語文無しでしたが、私が下の子の妊娠で切迫になり1ヶ月半義理実家に預けると、会話能力が上がって帰ってきました😂😂

下の子は、もーっと、発達遅いですが、保育園に入れると少し単語は増えました!

なので、保育園などの集団生活も伸びたりすると思います👍

ただ、知的障害や発達障害なら、関係なく、伸びない場合もあります。

後は、今でも発語・指さし・指示通らないなどの気になるところがあれば、ご家庭内だけより、療育なども使った方がいいと思います👍

• カンミ

カンミ

コメントありがとうございます。
    今はパパ、ママ、ワンワン、バーイぐらいの単語は出てきています。
    指示は気まぐれでゴミぽいはしてくれますが、ほぼ無視です😭
    私が来月出産で入院の間実家に預けるのと、保育園に通うようになるので何か変わってくれたらいいなと思っています😭
    ただ、発達に問題がある可能性もあるで出産後に福祉課に相談する予定でいます。

お子さん2人は発語が少なくても大人の言っていることは理解されていましたか⁇

• 6月25日
ままり

うちの子も刺激がない生活していたせいか1歳半検診で他の子と差を痛感しました💦
話しかけも少なかったので人とのやり取りが出来ない(やり方を知らない)本も1日1冊読むか読まないか…
コロナで人の多い場所にも行かない…
など。保健師さんにこのままの生活じゃ子供の発達に良くないと注意され
反省して休みの日は子供も楽しめそうなイベントに連れていき、同じ歳の子がいる施設や児童館に足を運び
動物園や水族館で生き物を見せ、植物園で植物の名前を教え、
寝る前の子は毎日読み聞かせ、
家ではおもちゃで遊ぶ等、改善しました😣
今ではだいぶ改善してきたと思います✨やって欲しいこともしっかり言えるし遊びも遊具にも積極的に動くようになり
色々なものに興味を持ったり怖がったり随分表情が豊かになりました🥰

• カンミ

カンミ

私も公園で娘と同じ歳の子がママと会話している姿を見て衝撃を受けました😅
    その時にこのままではいけないと思い、たくさん話しかけるようにして少しですが単語も出てきました‼︎

お子さんの2歳ごろは大人の言っていることは理解されていましたか⁇

• 6月25日
  • ままり

ままり

簡単なことは理解出来ていましたが発語は少なかったです💦
    やれてるから分かってはいるのかな?程度でした😢
    1番は表情が乏しいことでした…たぶん日常生活に刺激がなかったせいだと思います😣
    幼稚園に通い出すとびっくりするぐらい話せるようになったし表情も出てきました✨
    やっぱり私の接し方が悪かったんだなぁと反省しっぱなしです😭

• 6月25日
  • カンミ

カンミ

うちの娘はゴミぽいを気まぐれでやる程度でほぼ無視なので理解しているのかどうか不明です😭
    来月から保育園に通うので何か変わってくれたらいいなと思っています😢
    ちなみに応答の指差しはできていましたか⁇りんごどれ?とかです。
    質問ばかりですみません。

• 6月25日
  • ままり

ままり

最初は全く出来なかったです😇毎日繰り返し繰り返し練習して出来るようになっていきました💦
    今まで話しかけられる機会が少なかったせいで話しかけられる→応えるが習慣づいていなかったせいだと思います😢

• 6月25日
  • カンミ

カンミ

出来るようになったのは2歳過ぎですか⁇
    私も話しかけたり一緒に遊んであげたりもっとすればよかったとほんとに後悔と反省ばかりです😭

• 6月25日
  • ままり

ままり

気が向かない時は無視されますが2歳頃から少しづつ出来てきたかな?状態でした🤔

• 6月25日
  • カンミ

カンミ

2歳頃から出来るようになったんですね‼︎
    ことば図鑑にちょっと興味を持ってくれるようになったので私も一緒に見て色々話しかけていきたいと思います😊

色々教えていただいてありがとうございました‼︎
    ほんとに今までの娘との関わりに反省ばかりですが、これからはもっと娘と向き合ってコミュニケーションを大事にしていきたいと思います‼︎
    お互いに子供の成長を見守っていきましょう😊

• 6月25日
まり

前の投稿にコメント失礼します💦
うちの子は今修正1歳半になり来月1歳半検診なんですが、カンミさんのお子さんと同じで発語なし、指差しも数回しかせず、簡単な指示も通りません💦模倣もしなくて心配になります😣発達ゆっくりとも病院で以前言われました。

なるべく声かけしたり児童館にも行ってるのですが中々変わらずで💦子育てにも自信がなくなってきます😣
その後、いかがですか?

• カンミ

カンミ

コメントありがとうございます。
    娘は今2歳3ヶ月になって単語は10個ぐらいですが話すようになりました‼︎1歳半検診の時は全く発語なくて1歳10ヶ月ごろにママって言い出しました。まだまだ2語分なんてほど遠い感じでほんとに話せるようになるのか今も心配してます😭
    指示も教えまくって今ではゴミぽいや〇〇取ってきてやカーテン閉めて等出来るようになりました‼︎
    応答の指差しも教えまくって2歳1ヶ月の頃にやっと出来るようになりました。
    うちの娘もまだまだ発達に関して心配ばかりですが、私のコミュニケーション不足が原因の一つだったかなって思う部分はあります。もっと早くからたくさん話しかけたり積極的にコミュニケーションとればよかったなぁって後悔してます😢

• 9月20日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます✨
    単語話すようになってきたんですね😄
    うちもいつママやパパって言ってくれるんだろうという感じで💦
    指示も応答の指差しもカンミさんがしっかり教えて出来るようになってるなんてすごいです😊✨
    うちは何度もやっても聞いてないのか指示も通らず、シールあっちに貼ってきてをたまに出来る感じで…
    コミュニケーションのとり方にも苦戦してます😣

1歳半くらいだとこんなもんでしょーと思いながらも他の子と比べると出来てないこと多くて焦っちゃいます💦

• 9月21日
  • カンミ

カンミ

焦る気持ち分かりますー💦私も娘と生まれた月が1ヶ月しか違わない子が「お茶飲みたい」ってママと会話しているのを聞いてビックリしました😅
    娘に対して何度も教え込みましたよ‼︎最初の頃は聞いてるのか無視してるのかほんとこの子大丈夫なのか⁈ってレベルでしたよ💦
    まりさんのお子さん、シール貼ったりの指示が通るなら少しずつ色々できてきそうな気がします‼︎うちも2歳になるぐらいから色々できるよいになったのでもう少し様子見でもいいような気がします🙂
    早くママって呼んでくれるといいですね✨

• 9月21日