※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

妊娠19週で仕事復帰を考えているが、つわりや嘔吐が続き、体調が不安定。病院も診断書が難しい状況。無理をして出勤すべきか悩んでいる。

妊娠19週です。
匂いつわりとえずき(嘔吐)があり、3ヶ月の間休職をしていました。
軽い買い物程度なら出来るようになってきた為、仕事に復帰をしようと思い、職場にも連絡を入れたのですが、復帰の日の朝から吐き気と頭痛があり、その日は有給で処理してもらいました。
しかし、次の日からも体調が良くならず…なんなら嘔吐まで再発してきました。
通院していた病院からは、もう診断書は書けないと言われていて、幸い、有給はまだ残っていますが、先の見えない状況に不安が募っています。
同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか。
無理矢理にでも、仕事に行くべきですかね?
今も吐き気があるため、読みにくい文章で申し訳ないです。どうも参っていて…よろしくお願いいたします。

コメント

お地蔵さん

悪阻辛いですよね🥵
よく分かります。私も12週妊婦です🤰
1人目の時同じ状況でした。
私は数ヶ月間お休みをした後も結局出勤ができずそのまま辞めてしまいました。
そこ頃は電車通勤でとてもじゃないけど行ける状況ではなくお休みが続き行き辛くなって退社です。今思うとその会社は辞めてよかったと思いますが、今2人目妊娠中で悪阻がありますが、今回は辞めたくないし、自転車通勤で通勤も前よりは苦ではないので吐きながらでも通勤しています。とりあえず行って吐いてもうだめだーと思ったら早退したり、朝辛くて遅刻したりもちろん欠勤もしながらなんとか通ってます😭
本当に悪阻辛いですよね!!
泣くほど分かります😭
私は1人目の経験から無理矢理にも行くを選択していますが、人それぞれ状況も違うので正しいかは分かりません🥺
お互い頑張って耐えましょうね😢

ままり

母健カード書いてもらえないってことでしょうか?😢
出産まで吐き続けた方ってまたに居ますが、無理はやっぱり良くないと思うのでどうにか休みたいですよね😭💦

うに

私は重症悪阻になり2ヶ月半休職し復帰しましたが、復帰が決まってからまさに再発し吐いてましたが仕事してました。
頭痛はカロナールでごまかし💦
ですが仕事中って不思議と気を張ってるからかなんとかなってました!朝が一番キツかったです😭辛いですよね、本当に。。無理なさらないでくださいね。