※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が咳や鼻水、目やにで機嫌が悪い。下の子も風邪移され、夜泣きが続く。自身も風邪できつい。病院で処方された薬が飲めず、子供の状態が心配。眠れず不眠症に悩む。辛い気持ちを吐き出したい。

2歳の子供えずく程の咳、鼻水と目やにの量も増え、泣いてばかりで機嫌が凄く悪いです。

そして下の子も新生児の頃から上の子に風邪を移されて今もずっと咳と鼻水の症状があります。
鼻づまりで夜眠れなくて泣いておきます。
1時間置きに鼻吸ってます。

私も風邪移りました。

5月から保育園入れたのでこんなのは当然だとは思いますが
なかなかきついです。

何より下の子が辛そうなのが私も辛いです。
病院でシロップ処方してもらいましたが
スポイトであげるもほとんど口から出してしまい飲めてません。

上の子が下の子に近寄っていったら
「やめて!移る!」って言ってしまったりします。
菌が移る、と思ってしまってます。

子供をこんな風に思うのもイヤですが
どう思考を変えたらいいのか分かりません。

下の子は元々よく寝る子だったのに
風邪のせいで眠れないので私も不眠です。

まとまりのない文章ですみません。
聞いてくれる人いないので
どこかに愚痴をこぼしたかったです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
ただでさえ、赤ちゃんのお世話と上の子のお世話は大変なのに、風邪も引くと、しんどいですよね、
下のお子さんのお薬ですが、哺乳瓶の乳首であげるのはどうでしょうか?
うちの下の子も、上の子がプレ幼稚園に通い始めてから産まれたので、よく上の子から風邪をもらって、離乳食前から薬飲ませてました。
今では、下の子が、風邪をすでに引きまくったためか、強くなり、一時保育に預けても、風邪もらってきませんし、上の子の風邪もうつりにくくなりました。
我が家は日中は換気する、上の子と私はマスクをする、で、風邪がうつらないように、頑張ってます。

A

もう下の子は可哀想ですけど、末っ子の宿命だと思って、強くなれ!って諦めてます。上の子たちが咳してても、換気や加湿してるだけで距離感などは気にせず過ごしてます。保育園に入る前から上の子たちから風邪などもらっていたので今年4月から保育園通い始めましたが思ってたより感染症に罹らず済んでます✨