※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元交際相手から40万円の借金を返済するか悩んでいます。弁護士を通して回収される可能性や、支払いを拒否した場合のリスクについて知りたいと相談しています。

子供のことではないのですが、親にも相談できないことでとても悩んでいるのでここに書かせてください。これを見て子供のことと関係ないじゃんって不快に思った方はすみません。

5年くらい前に付き合っていた元交際相手に借金という形でお金を要求されてます。どうしたらいいか…という悩みです。
約1年くらい同棲していました。
私はレズビアンなので元交際相手は女性なのですが、相手側がシェアハウスしていたお家に私が途中から誘われて転がりこんだいう感じです。
最初から一緒に住んでいた人とのルール?があるみたいな感じだったので、お金は元恋人に全て任せていました。(まずそこが間違っていたということは今ではとても反省しているのでお叱りの言葉はなしでお願いします…)
なので私が働いて、いただくお給料は自分が確認する前に相手に渡していた という感じです。

家賃、光熱費、食費 以外にも 相手側は毎月の記念日のプレゼント交換、旅行、お出かけ、お揃い物を買う などをとても好む人だったので私のお給料からそのようなお金も引かれていました。
お給料が低い月もたまにあり、その時は"立て替えとくね"と言われていたのも覚えています。相手側は恐らくその立て替えといたお金のことを借金だといい私に請求してきているのだと思います。
でもお給料が高い月は私が逆に色々出してあげたり色々買ってあげたりもしていました。

訳があり1年半くらいでお別れしたのですが、別れてから今までずっと、"私に40万の借金があるから月1万ずつとかでいいから返して"としつこく連絡が来ます。
最初の方はもう関わりたくないとかこれ返す義理なくても払わないとしつこくずっと言ってくるんだろうなめんどくさいという気持ちが大きすぎて、"分かったよ"と伝えてしまったのですが、やはり腑に落ちず。
お友達にも軽く相談したところ それはおかしいよ ってやはり言われたので そこからはしつこく来られても連絡無視したりもう話したくもないから連絡してこないでと伝えたりして避けてきました。
でもまた今日連絡来て、"返さないなら弁護士通すから"って言われて 付き合ってたという恋人間の問題で弁護士が入ってお金を回収されることって本当にあるのか、それは可能なのか とすごく不安になり怖くなりました。

一時めんどくさくなった時に"わかったよ払うよ"と伝えてしまったときのスクショなどを相手が持っていたらそれは有力な証拠になってお金を回収されてしまうのでしょうか。
本当に私も完全に悪いのですが
私には一歳半の息子もいるしシングルマザーなのでお金に余裕もないしそんな払う義理もないようなお金を払いたくありません。
こういうのに詳しい方いらっしゃりませんか?😭
もし居ましたら教えて頂きたいです。全然詳しくなくてもアドバイス下さい。私1人では頭がパンクしてしまいそうで…

長くなってしまいすみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

むな

払う必要ないと思います。
次言われたら私も弁護士通しますと言ってみてはどうですか?そして無料相談所に一度行ってみてはどうでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そうですよね、私も無料弁護士さんに相談してみればいいんですよね。ありがとうございました😭

• 6月25日
もんもん

払い続けて関係を持つのも嫌なので、お金を工面して一括で支払いして、相手の提示した金額を払ったんだから金輪際連絡してこないでと言うか、足りない分の領収書とか要求して、無いって返答ならこっちも弁護士通すって返答するかなぁとと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり弁護士ですよね…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

質問主さんも弁護士に相談したらいいと思いますよ。

弁護士はだいたい初回の30分〜1時間無料の相談が多いので、
弁護士さんに今までの経緯をまとめて事前にメールしておいて相談に行けば短時間で終わります。

まず、40万の根拠があるのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが立て替えとくねという度に多分-いくらってメモしてたんですよね。それで計算して40万だって言われている感じです、、

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

こっちも弁護士つけたらいいんですよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…弁護士ってお金かかりますよね🥲、、?
    もし変に出てきたら私も無料弁護士さんに相談してみようと思います。ありがとうございます😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

借用書もないのに、弁護士が出てくることないと思います。
単なる脅しだと思いますよ。
しつこく言うようならこっちだって、弁護士つけるからあとは弁護士同士で話して。脅迫するなら警察言うよ、と強気にでてもいいのでは?

はじめてのママリ🔰

あー分かったよ
と言質をとられたなら
借用書なくても有効になると思います。
本当に弁護士から連絡があれば
こちらも弁護士つけて
この投稿そのままを説明して
戦うしかないかなと。
身に覚えがなくても借用書がなくても返すと言ってしまうと
返さなきゃいけなくなるんです。
闇金がよく使うやり方です。
あと1回でも1円でも返済してしまうとそれも認めた事になるので
気をつけてください。

はじめてのママリ🔰

借りた金額と日付がわかるメッセージ内容に対して了承の返信したのでしょうか?
ちなみに40万円なら弁護士費用のほうが高くなるので脅しな気がします。
離婚に伴い弁護士を依頼しましたが、夫が返してくれない60万円について相談したら少額訴訟で弁護士に依頼する人はほぼいないと言われました😂
仮に相手が弁護士をつけて内容証明や少額訴訟を起こしてきたらこちらも弁護士に依頼するのでもいいと思いますよ!
不安であれば法テラスや、無料相談の30分で弁護士に相談するといいです。
相談の際は相談内容を簡潔にまとめて、証拠(?)になりそうなメッセージもプリントして持っていくと時間内に収まりやすいです。

ママリ

40万では弁護士立てても赤字です。
嫌がらせのために赤字でも訴訟する!というなら別ですが、借用書も貸し借りが記録されたお金の流れがわかるもなさそうですしお金に関しては放っておいても良いと思います。
万が一、本当に訴訟されたらその時点で弁護士相談に行けば良いかと。

一度は返すと返事をしているのでこれに関しては撤回のメールをしたほうが良いかもしれません。
こんな感じのことを→自分の給与は丸ごと渡して生計を共にしていて使い道を決めたのもやりくりをしたのもお相手の方なので金銭の貸し借りをした覚えはない、あまりにしつこく連絡があるので連絡を断ちたい気持ちから「わかった」と返信したがそもそも借金をした覚えはないので渡すお金はない、終わってしまった関係ではあるけれど一緒に生活した期間は充実していて幸せだったので争いたくない、もう連絡をしないで欲しい←と、、。

小さなお子さんがいらっしゃるので下手なことをして逆上されるのも怖いですよね。
#9110に相談するのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

返したところでその後もなにかと金銭要求してきそうなので払わずに皆さん言ってますが無料相談所に相談した方がいいですね💦

えるたん

元交際相手って、仕事はしてなかったんですか?
家賃光熱費も旅行も何もかも、元交際相手にもかかってるものですよね。
なんとなく、相手のほうが多く出してるわけないと思うのですが。
あとは私なら元交際相手の属性も判断材料かと。しっかりした仕事してて、賢くて論理的に40万を請求してきてるなら、無料の弁護士に相談します。
アルバイトとかで生計立てて感情的に行ってくるタイプならもう別れてるんだし連絡無視します。

エリー

契約書とかあるならあれですけど、ないなら払う必要ないのでは( ´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

ただの脅しだと思います。

メモとかじゃなくて、何にどれだけ使ったか領収書とか提示を求めて、ちゃんとしたのを出してこなかったなら根拠ないから相手にする必要ないですよ。
なんか言ってきたら、いい加減にしてください。私も然るべきところに相談します。と毅然と対応しましょう!

はじめてのママリ

住んでるとことか知られてないならブロック削除でいいと思いますよ。
なんだったらラインごと変えて、番号とかも変えて、住所とか知られてるならできるなら引っ越したほうがいいとは思います。
もう金輪際関わらないようにしましょう。

初めてのママリ

40万のために弁護士たてるなんて超バカなので、絶対ないですよ
弁護士費用だけで40普通に超えるので、貰えたとしても向こうマイナスになるので、私ならブロックして終わりですね

わかった払うねという言葉だけが残ってたとしても、
いくら借りたのか、そこに借りるサインはあるのか
で、考えると法的効力全くないので

ままりーぬ

内容証明送ってください。その後こちらも弁護士と相談します。こちらもあなたからのお金の催促で精神的な苦痛を伴ってるので、全面的に戦います。とハッタリかましてみるのはどうですか??
基本回収されることないと思いますし、向こうもハッタリで弁護士うんぬんかんぬん言ってるだけだと思います。

プレママ

貸したとゆう証拠がないので払わなくて大丈夫です。

ママリ*

ビックリする位に私の知り合いの話と同じで思わずコメントしてしまいました💦
知り合いは
弁護士無料相談でも払う必要無いと言われてましたし、脅されてたので警察にも行ったり、払わないって伝えて、家族も交えて対応してたら連絡来なくなりました。

早く縁が切れますように。

はじめてのママリ🔰

家バレてるなら引っ越し(これはお子さん守る為に絶対必要だと思います)と同時に連絡先かえたらもう連絡してくる手段ないと思いますがそれじゃだめですか?

私も元彼がストーカーになって大変でしたがその時に付き合ってた時使ったお金全部返せと言われてました🤣
全て無視して警察に連絡し警察から接近禁止の電話とパトロールしてもらったら落ち着きました。

りくとまま

市役所で無料相談ありますよ!月1とかで開催されてます!