※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

15万円の月々の貯金をどう活用するか相談中。米国株式に5万円、子供の学資に3万円〜5万円、残りを貯金。親の健康問題で米国株式に不安あり。皆さんはどうしますか?

月々の貯金が15万円ほどあれば、
どのように活用しますか?(ボーナスは別に有り)

今考えているのは
月5万円、米国株式を積立NISA
月3万円〜5万円、子供の学資がわりに何か
残りを貯金  です。

子供の貯金は学資保険もそこまでよくないと聞くので
20年ほど放置してても大丈夫な
米国株式を買おうかなと思っていますが、
万が一片方の親に何かあった時に困りますかね🥲

本当にマネーリテラシーがなく恐縮ですが
みなさんならどうされますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら分散投資として、学資保険もありではないでしょうか🤔
私なら、子どもの銀行口座を作って、月に8万円(年に100万円)ずつ入れます。(贈与税対策)

  • ポケ

    ポケ

    それ、厳密には贈与税対策にならないんですよ🥲

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    旦那に万が一のことがあった場合を考えてリスク分散も必要ですよね💦

    • 6月25日
ポケ

私なら10万を積立NISA
5万を現金貯金で、手元に現金貯金が500万貯まったらそれ以降はその分も積立NISAに回します。

我が家は投資信託とドル建て生命保険を学資保険がわりにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えです!!
    すでに現金貯金はその額を超えているので、そろそろ運用を始めようと思います!!

    ドル建ての生命保険いいんですかね🥹調べて見ます!

    • 6月25日
  • ポケ

    ポケ

    ドル建て生命保険は私が加入してすぐに利率が悪くなってしまったようです💦

    • 6月26日
みんてぃ

我が家は万が一の時は、掛け捨ての生命保険と、住宅ローンの団信で乗り切る予定です🙆‍♀️
なので学資保険は不要という考えです🙌
うちも月々は同じくらいですが積み立てnisaしかできてないです。来年から10万円にできるので残りは現金貯金になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生命保険まだ何も入っていない上に現在賃貸なので団信はなく...。早急に掛け捨ての生保は考えたいと思います💦

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも、最終的には現金預金を500万円くらいは残して運用に回したいなーとは思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!500くらいは現金であった方が安心ですね☺️

    我が家も500は超えているので、運用額増やしたいと思います☺️

    • 6月25日
deleted user

積立NISAは枠をMAX使ったほうがいいと思います!6万6666円を積立NISA、残りは来年の新NISAに余力を残すために現金貯金か、今現在現金貯金は十分あるならジュニアNISAに突っ込むかですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    新NISAに備えたいと思います☺️

    • 6月26日
はし

一年分の生活費と二、三年で使う予定の大きなお金があればその分が貯まっていたら、15万円全部投資にします🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!
    投資の割合増やしたいと思います!

    • 6月26日