※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

父がうつ病と診断されました。いい意味で適当な人で、仕事に対してはプ…

父がうつ病と診断されました。
いい意味で適当な人で、
仕事に対してはプライド持って真面目に働いてる印象です。
62歳なのですが、時々以前できてたことができなくなったと思うことがあるらしく徐々に落ち込んでいったそうです。
今は休職中です。
外に出たがらないというか、仕事休んでるのに外歩いて誰かにあったら、、と思うとすごく慎重に外出してます。
それに伴ってなのか、そういうときは注意力が散漫だったり物事を決めるのにとても時間を要します。
あとは、私は子供が2人いますが、1人とばかり話してるともう1人が可哀想だと思ってうまく接せられないとか、
子供が機嫌悪いとどう接していいかわからないとか。。
父母に子供達を預けることはなく、私も一緒に実家に遊びに行くという感じなのですが、父的には色々考えてしまうみたいですね。。

私も、抑うつ状態(病院は行ってないので診断はされてません)だった時があるので、なんとなく父の気持ちがわかります。
もちろん、私が思ってる以上にしんどいとは思いますが。。
私は実家の近くに住んでるので父のこと支えたいと思うのに、私も一緒にしんどくなってしまいます、、
また、父の気持ち、母の気持ちどちらも考え込んでしまいやすくてしんどくなります。
しんどいのは両親なのに...

私は2児の母なので、サポートしきれないのですが、、。
なんとか力になれないかなぁとは思ってます。

今は、妹が帰省して父の話を聞いて教えてくれてますが、内容聞くたびに切なくて。。
正直、以前の父と顔つきも違うので受け入れきれてません。
母は、元々の性格がキツめで、、一応父と一緒に過ごしてはいますが我慢の限界なのかキレたりします。
先ほどは妹が父の散歩に付き合い、色々話せたらしくて。
1〜2時間歩いたみたいなんですが、それに母はキレて怒鳴ってるみたいです😢
気持ちがしんどいのに怒鳴られてる父のこと考えると涙出てきます。
母もたぶん、強く言ってしまったことに罪悪感や後悔していると考えると切ないです

コメント

ママリ

鬱病の人に怒鳴るのは1番やっちゃいけないことですよね😓
私も随分昔に鬱病になりました。
とても苦しかったです。2度とあの状態には戻るものかと自分自身強くなった気がします。寛解と言われてから、一度も鬱症状は起きて無いです。

鬱の時は、父親に連れられてやったこともないゴルフの打ちっぱなしに連れて行かれたり、母親の買い物に付き添ったり…外に連れ出されてました。

それ以外は全く趣味でもなかった絵をひたすら描いたり…
薬とカウンセリングを受けつつ、
日々できることをやっていると病気もマシになってきて復活できました。

ご家族は相当辛いですよね。
母のスマホをこっそり見たことがありますが、私が病気の時、『鬱病 自殺』『鬱 治る』とか検索しているのを見つけて辛かったです。
お父さんがどうか1日でもはやく回復されることを願ってます。

精神科か心療内科に行ってみたらどうでしょうか?💦
家族だけのサポート大変ですよね😞
1~2時間歩いて、どうしてキレて怒鳴ってしまったのですか?😣うつ病には外の日光浴びると良いとかありますよね✨私がうつ病なので、家ではどんよりしてますが、なるべく1日1回外の光を浴びるようにしてます😄あと野菜を多めに食べるとか!