※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会に入会していない1年後、入会すべきか悩んでいる女性。子どもの教育や人見知りを考慮し、他の方の経験を知りたい。

みなさん自治会って
入られていますか?
マイホームを購入して
もうすぐ1年なのですが
まだ自治会に加入していません…。
家を購入する前
不動産の担当の方に
自治会がある事、
強制ではなく
入らなくてもいい事を聞き
自分達から挨拶に行かなくても
会長さん?が加入するかなど
話をしにきてくれるから
待ってれば大丈夫です!
と言われたので
待ってたのですが
約1年たってしまいました。
やっぱり自分達から
行った方がよかったのかな…と
後悔していますが
無知でどこに行けばいいのかなど
全くわからないし
マイホームを購入するまで
自治会について考えた事もなかったので
入るべきなのかもわからないまま
時がすぎています。
主人は強制じゃないなら
入らなくてもいいんじゃない?
入ってくださいって
言われたら入ればいいし。
と言って全く気にしていませんが
私はちょっと気になっています(;_;)
子どもが小学生になるし
入った方がいいかなと思ってみたり
わたしがとても人見知りで
人付き合いが苦手な為
入ってって言われないなら
入りたくないな…と思ってみたり
最近モヤモヤしています。

よかったら
みなさんがどうされているのか
聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

入ってくださいって役員の方が来ました!

ただ、面倒くさいので抜けたいです😭

Sapi

入ってないです!
会費も無駄だし必要ないので🙆‍♀️

ぴよぴよ

自治会があるのか(あるんだと思いますが)、説明もなければ勧誘もなく…
5年住み続けていますがいまだに加入していないです😂

同じくらいに住んだご近所さんも加入していないみたいで、
自分の地域の自治会について謎なままです。

げーまー

うちは入らされました。
入らなくてもいいらしいですが
入ってない人はいないから、と
ほぼ強制でした😅
引っ越して2年目にまさかの組長になり
何もわからず説明もなく
やらされたストレスだらけの1年でした😅
若いから、と嫌がらせ等色々あったので
今すぐにでも抜けたいです。
うちの自治体は子供会は別で費用が必要ですが
少子化で子どもいないので今年度から
子供会はなくなりました😂

まゆ

ご近所さんはどうされているのですか?
地域にもよるかもしれませんが、うちはほぼ強制ですね。
今役員やってて色々と面倒ですが、自治会の仕組みとかわかってきたし、災害の時など協力し合ったり、お年寄りの一人暮らしのご家庭を気にかけたりと皆が安心して暮らせるよう考えられてるんだなと実感しています。

ブラウン

うちの自治会は良心的なので安いし、そんなに大変じゃなかったです。
自治会費からゴミ捨て場の網やら、電灯やらが支払われてるので、入るのを拒否した人の家の前の電灯は切れても替えないでほしいって思っちゃいます😐ゴミも捨てるなって思っちゃいます😒
私は白い目で見てます😑←性格悪い笑

りあ

私比較的田舎に住んでいて、
自治会加入は自由ですがほぼ皆さん入られてます💦
市役所に問い合わせたところ、
自治会未加入でもごみ捨て場使ってOKと言われたけど
自治会としてはその行為はNGと言われたり
矛盾点に???ってかんじでした。
ちなみに自治会長は役所に聞いたら
教えてくれました(*`・ω・)ゞ

こっとん

自治会引っ越してそうそうご挨拶に来られて入りました❗
自治会に入らないとごみ捨て場使えなかったりあったので😅
今年の会長がなかなか決まらず、来年以降は必ず順番でお願いしますとの通達があり既に憂鬱です笑
入らなくて生活に困らないなら私なら入りません!

はじめてのママリ🔰

自治会入ってます🙆‍♀️
うちの地域は必ず入るように〜と案内がありました!

役員はまだ回って来ず
普段はゴミ当番だけです!(しかも資源ごみの分別見回りを半年に1回くらい)

むしろ、年に1回資源ごみ分別ありがとうございますって
有料の市のゴミ袋くれて
自治会費分ほぼ元取れてますね😂

きらきら星

我が家も引越して1年になりますが、今年息子が小学1年生になったタイミングで入りました。昨年は自治会加入については少し考えさせて欲しいと待ってもらってました。

正直昨年1年入ってなくても不便なく必要性は感じませんでした。ですが、息子のために子ども会に加入したかったので自治会にも入ることにしました。

はじめてのママリ

話が来たら考える、でいいんじゃないですかね🤔

生活に困らない…実はお子さんが遊んでいる公園や街頭、ミラーなんかは自治会が管理してます。安全に暮らせているのは自治会のおかげでもあるんですよね💦

KKmam

うちも入ってます!
色んな係も回ってきます。面倒ですが、そこで暮らしていく以上入るべきかなと思ってます。