※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

歯医者予約が不安で、初めての小児歯科で心配。歯磨きや食事に気をつけているのに虫歯ができた原因は?アドバイスをお願いします。

これはやはり虫歯でしょうか…😱
一応歯医者予約しましたが、来週水曜か2週間後かのどちらかといわれました。
歯医者デビューです🦷
小児歯科ってなかなか予約取れないんですか?
水曜に予約取りましたが、日月火と不安で仕方ない💦
あと歯医者って聞いただけで泣いて泣いてパニックって感じなんですが、事前にこうしたいたらいいよーとアドバイスあればぜひお願いします🙇‍♀️

あとお菓子もほぼ食べないし、歯磨きもフッ素でしっかりしてるのにこんなんなるんですね💦

コメント

りつき

上顎側の溝ですかね?虫歯っぽく見えますね😣

小児歯科であれば特にまずはトレーニングからになると思います。
それこそ最初は椅子に座れたら花丸くらいのスタートです。

お母さんとしては早く直さなきゃ、終わったらご褒美あげるから頑張ろ!って気持ちになるかと思いますがそこはグッと堪えて頂いて、気長に通うつもりでいてください。

あとは、お子さんには園の歯科検診で、歯医者さんが来てお口の中見た時どんなだったか聞いてみてください。
それ、怖かったかな?泣いちゃったかな?
大丈夫だったら、歯医者さん行ってこれが虫歯かどうか、園の検診の時みたいにまず見てもらおう!まず見るだけ。あとは先生とお話しよう☺️的な感じでお話してあげてください。
いきなり削ったりしないから大丈夫!ともお伝えください✨

お家の仕上げ磨きはきっちりされてても、園での昼食後・間食後のブラッシングが甘くて食べカス残ってる子はよく見ますので、そちらが原因になるのかな?と思います。

長文失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすく答えてくださってありがとうございます!!

園でも歯医者さんがきたら泣きてます😭
    虫歯進行する前に早く削ってほしい!て思いますが、そこは逆に子供のためにも私が辛抱ですね💦

確かに、自分磨きはすごくてきとうで3回なぞって終わりとかなので、磨き残しだらけですね🦷

• 6月25日