※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診で助産師がエコー後、医師の診察。医師は経膣エコーしない。助産師は異常指摘あり。12週でFT知り、次回確認不可。医師がエコーするか不明。

妊婦健診に行くと、助産師さんが経腹エコーしてくれてその後医師の診察でした。診察時にはまだ週数が若いし、経膣エコーも見ますか?という感じで見てもらいました。
医師がエコーするわけではないんですか?

また、助産師さんのエコーでも、異常があれば指摘してくれるんでしょうか。FTや鼻の骨など何も言われなかったのですが、聞かないと教えてくれないのか、異常がないのか、医師じゃないから言えないのか、、どうなのでしょうか。
今さらFTのことを知り、もう12週での健診終わったからもう次の週数では確認できないなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ

助産師さんにエコーしてもらったことないです💦
普通は医師がするものだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もてっきり医師が見るのかと思いました💦
    でもエコー室という診察室とは別室に通され色々見てもらいました。
    診察室には経腹エコー置いてなさそうでした😱

• 6月24日
ママリ

私のとこは経腹になってからは
技術士?さんと助産師さんしか
エコーしないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    エコーの後に医師の診察でしたか??

助産師さんでも、奇形とか異常とか判断してくれるんですかね。
    なんとなくサイズ測るだけかなって、感じがしちゃって心配になりました。

• 6月24日