※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が歩かず発語も少なく不安。伝い歩きは7ヶ月で早かったが、成長が止まっている。他の子も同じ成長ペースですか?

次男が1歳ともうすぐで1ヶ月になります。
あんよもしないしあまり発語もなくとても不安です。
伝い歩きまでは7ヶ月でできるようになり早かったのですが
それからはやる気がないようで成長しません。
たっちはしますが自主的にはほぼしずに、
何も持たずにしゃがんだり体重をかけたら潰れるネットの洗濯カゴなどを持ってつかまり立ちできるので
普通に立てるはずです。
2人目は成長が早いと思ってましたし
途中までは早かったのに…とか1人目は11ヶ月から歩いていたのに…と焦ってしまいます。
このような成長の子他にもいらっしゃいますか?

コメント

まる

うちも同じ感じで、伝い歩きまではすごく早かったのに1歩がでないです🥹

なかなか歩かないですが、今までより長い時間たってるようになったり、伝い歩きでの行動範囲が広がったりと日々の成長を見守りつつ長い目で見ようかな〜と思ってます(笑)

  • ゆ

    そうなんです!
    本当にその通りです😣
    長い目で見よう〜歩くようになったら大変だしって思う気持ちと
    発達に問題はないのか?
    遊び方が悪いのか?という焦りと葛藤しています😰😰

    • 6月24日