※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養について質問です。週20時間以内の契約で、6月の給料が計算違いで増えました。社会保険に入る必要があるでしょうか?

扶養について質問です。
101人以上いる職場で働いています。
週20時間以内で契約を結んでいます。
ただ、いつもは8万8000をこえないのですが
6月の給料が計算違いで千円ほどこえてしまいました。

社会保険に入らないといけないですか?
調べてもわからなくて…
わかる方教えていただけると助かります。

コメント

れもん

6月も週20時間以内なら大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の用事などで20超えたりする週もありますが
    基本6時間の週3です!

    • 6月24日
  • れもん

    れもん

    週20時間以内であれば8万8000円は超えても大丈夫で週20時間以上で8万8000円を超えてしまい条件を全て満たしてしまうと社会保険加入になるかと思います。。。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずは大丈夫ですかね😣

    • 6月24日
deleted user

加入にならなくても、超えてしまった月だけ社会保険料払わないとダメなこともあります💦

同じ職場の扶養内の方がそれで払ってました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうパターンもあるのですね😣
    たった何百円で
    万を払うなんて勿体ないですよね…

    • 6月24日
deleted user

週20時間以内で契約されているのであれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
8週間連続週20時間こえるとアウトと社会保険の問い合わせをしたときに言われました💦

私も101人以上の職場で働いてて
週20時間以内の契約ですが
時給が高いので先月の給料9万、今月11万程ですが問題ないと問い合わせ窓口の方に言われてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    安心しました😣
    8週連続は実際に働いてる
    時間を見られるんですか?

    窓口はどこに連絡されましたか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!実際働いてる時間を見られるみたいです💦

    日本年金機構に電話しました❣️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険は年金の管轄なんですか?
    知らなかったです😣

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も年金のところに電話するんだーとびっくりでした😅
    最初事務員さんが社会保険の確認の電話してくれて、
    その後私も同じところに電話したら対応してくれました😳

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安心しました!☺️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時間も毎週は超えないけど
    超える週もあるけど
    8週連続じゃなきゃセーフなんですね!
    隔週で超えたり超えなかったりで9万稼いでも大丈夫って
    解釈でいいんですかね?

    • 6月25日