※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が口にものを運ばないことが気になります。長男は発達障害で、何でも口に入れていたが、娘は全くしない。発達支援センターの先生に相談したが、心配です。口にものを運ばない赤ちゃんの発達について知りたいですか?

9ヶ月の娘の発達についてです。

赤ちゃんって、何でもかんでも口に入れるものですよね💦
でも、娘は全くそれをしません。
生まれてから1度もものを口に入れたり舐めたりしてる姿を見たことがありません。

長男の時はぬいぐるみの手を吸ったり、硬いおもちゃを舐めたりかじったり、とにかく何でもかんでも口に運んでいました。

ところが娘は全く舐めたり食べたりしません。

気になって調べたら、口にものを運ばないのは発達障害の子に多く見られると書いてあってとても不安になりました。

実は長男は、軽度自閉スペクトラム+中等度発達遅滞と診断されております。3歳ですが発語はなく、手先の不器用さや、体幹の弱さも指摘されております。ちなみに息子は今でも何でもかんでもまず口に入れたり舐めたりして確認します。

上の子がそんな感じなので、娘にも何かあったらどうしようととても不安です。

息子のことで発達支援センターにお世話になった時や現在通っている療育の先生に、息子のことを相談した時、何でもかんでも口に入れて確認するのは発達の段階として大切なことと教わりました。
なので娘がそれを全くしないのが心配です。

口にものを運ばなかった赤ちゃんいますか??またそういう子はなにか障害や発達の遅れがありましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は口にほぼ何も入れなかったですね🤔特に発達に問題はないです!口に入れなかったのも性格的なものなのか、性格はかなり慎重派です💦