※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ファッション・コスメ

相談させてください!結婚式の服装についてです。3月初旬に兄の結婚式が…

相談させてください!
結婚式の服装についてです。
3月初旬に兄の結婚式があり、7ヶ月になる息子を連れての出席です。
赤ちゃん連れで遠方の会場、しかも日帰りしなければならず着付けのことなど考えて
今回は和装では大変そうなので洋装で行きたいのですが、どんな服装にすれば良いでしょうか?

ピンクや水色など春っぽい色のスーツとかかな?
と思うのですが、そういうスーツは持っていません。
買うとしても、そういう色はこの先長くは着れないと思うと躊躇しています。(年齢は24歳です)
ネットなどで探しても明るいベージュのものばかりで、あまり明るい色ではマナー違反かな?とも考えてしまいます…💦

ドレスやワンピースも考えてはいますが、
この先、友達の結婚式などに呼ばれた場合は和装で出席のつもりなので今回のためだけに買うのは正直いやです。

個人的には、動きやすさを考えて写真のようなパンツドレスが着たいのですが、親族としての出席ではやはりカジュアルすぎるでしょうか?

赤ちゃん連れで親族の結婚式に出席された経験のある方がいらしたらアドバイスください!

コメント

子供いるしいいと思います(*´U`*)
旦那さんも一緒なら
黒のワンピでもいいかもですね❤

あいみ

一歳の娘を連れて兄の結婚式に出ましたが、写真のようなパンツドレス(黒)にラメ入りのストールです!

うちの子は慣れない雰囲気に終始泣きっぱなしで、旦那でも泣き止まず私がだっこ紐で抱っこしてたので、動きやすい服装で正解だったなと思いました。本当は着物着たかったんですけどね😭

nyve

私の周りだといわゆるセレモニースーツのような人ばかりで親族、それも兄弟姉妹でパンツスーツは見たことありません…
親族と言うことは周りの誰か彼かが子どもの世話を手伝ってくれますし、生後7ヶ月なら走り回ったりするわけではないですよね?
10代ならまだ…という気がしますが、でもカジュアルな地域もありますからお母さんに相談されてはいかがですか?
新郎新婦の親がOKならいいんだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

親族なら尚更マナーを守った方が良いと思います。
子供の面倒は一人だけで見るわけでは無いので、私ならドレスをレンタルするか和装で参列します。

みーみ

兄弟、親戚の結婚式なら
露出が少なく、上品であれば大丈夫だと思いますよ😊
私の結婚式の時、親戚に2人パンツスタイルの人いましたよ😊

ペンギン

こんにちは!結婚式悩みますよね💦長女が3ヶ月の時に兄の結婚式に出ました!
完母だったので、ちょくちょく抜けて授乳してましたよ笑
下は黒のタイトスカートで上は薄いピンクのチュニック?のようにめくっておっぱいあげるのに大変じゃないのにしました!
義理のお姉さんの所にも2ヶ月違いで赤ちゃんがいたんですけど、授乳できる黒のワンピースを着ておられました!
パンツスタイルはあまり見ないけど、今は多いんじゃないですか??😊お母さんに相談されるのが1番と思います😙

まー

ステキだと思います♡
女性だからスカートが正装、なんて決まりはないと思いますし、お兄様もぽんぽんさんが過ごしやすく笑顔で出席してくれるのがいちばん嬉しいと思います´◡`

あこ

パンツスタイルはマナー違反ですよ。
今時とか最近とかいう人いますが、まわりがよくても上司やお嫁さんの親族もいらっしゃいますし、1人でもよく思わない方がいれば新郎新婦に恥をかかせることになります。

私は3ヶ月の娘を連れて出ましたが、授乳があったのでドレスでもいいか確認してOKもらえたのでネイビーのドレスにしました。
あとは抱っこしたりお世話したりをヒールだと怖いので座っている間や挙式はヒールで、抜ける時はペタンコで、とこっそり履き替えてました。
身内ならお酌や挨拶等おもてなしする側でもあるので、ピンクや水色等パステルカラーではなく、ネイビー等落ち着いた色がいいです。
スーツもセパレートなのでダメです。

まず基本は単色無地です。
膝丈、露出の少ないものです。
NGはバイカラー、ファー、オープントゥやミュール、ラメ、黒タイツやカラータイツ、くらいですかね。

単色無地と覚えれば選ぶときに迷わなくて済むかと思います(^^)

ぽんぽん

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただきながら、
母や周りとも相談して決めようと思います💕