※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の1日のスケジュールや食事、成長面について悩んでいます。離乳食とミルクの関係や量について相談しています。

すみません、相談させてください。
そしてアドバイスください😢
生後9ヶ月の男の子を育ててます。

1日の流れは
6:00〜6:30 起床
7:30〜離乳食とミルク
10:00すぎ 朝寝(1〜1時間半)
12:30〜ミルク
14:00すぎ 昼寝(1〜1時間半)
17:00〜離乳食とミルク
19:00 お風呂
20:00 就寝
22:00〜ミルク(寝たまま)

離乳食は120gくらい食べてます。
1週間作った量を食べれそうだったら少し増やしてを
今は繰り返してます。来週から3回食にしようと思ってます。

離乳食後のミルクは、ミルク欲しいと泣いたりはしないのですが、150作って飲ませると150全部飲みます。最近まで170作って170全部飲んでましたが、飲み過ぎだと思って減らしました。ミルクのみの時は200作って全部飲みます。

離乳食の時はコップ練習を兼ねてお茶をおちょこで飲ませたり、スプーンで飲ませてます。それ以外の時はスパウトで飲ませてますがあまり飲まないです。

離乳食の量を少しづつ増やしてもミルクいらないとせず与えたら与えた分飲んでしまいます。ミルクあげすぎですか?
離乳食とミルクの関係、これからどうしていけばいいか悩んでます。

あと成長面は、寝返りは片側のみ、寝返り返りしない
ずり這いやハイハイもしない、たっちもしない
おすわりも自分ではしない、座らせると座るけど安定はしないという感じです。
床にコロコロさせるのを意識してますが、機嫌が悪かったり手が離せない時は歩行器やジャンパルーに乗せてます。乗せても1回30分程度までにしてます。

コメント

ままり

下の子が10ヶ月から保育園です
徐々に昼間はミルク減らされてて(笑)
10ヶ月100
11ヶ月60
12ヶ月無し
でした〜
これは人によると思いますがうちの子はミルクに全く執着して無くてすぐやめられたみたいです
離乳食食べるならいら減らしていいとおもいます
うちの子は三人分食べていたそうです(笑)

寝返り片側のみは上の子がそうでしたが、何も問題ないです
9ヶ月ならまだまだ座らない子もいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、食べる時は全部食べるし食べない時はグズって食べなくて😥
    離乳食3人分も食べてたなんてすごいですね🥺

ずり這いもハイハイもまだしません。する気配すらありません。
    本当はハイハイ→自分でお座りという流れなんですよね?😣
    お座りも全然安定しないけど本人は座ってる姿勢の方が機嫌が良くて🥲仰向けや腹ばいになると機嫌が悪くなります😢それでも寝転ばせてた方がいいと思って寝転ばせる時間を作ってるという感じです😔

• 6月24日
  • ままり

ままり

体感が弱いんですかね…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かもしれないですよね...😔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食は毎回スムーズに食べてるのでしょうか?それなら量をもっと増やしてミルク減らしてもいいかなと思います!
うちは70〜120グラムくらい食べますが70の時はミルク150、120の時は朝なら100作り夕方ならあげません。
(うちはお風呂後にミルクをあげてるため)
ですが、そのミルクもなんとか飲ます感じで多分あげなかったらいらない感じです。
体重がものすごく増えてるとかではなければミルクあげすぎではないと思いますが、離乳食食べられるなら量増やしてミルク減らしていったほうが早めにミルクなくせそうですよね!

運動面は個人差ありますよね。うちもはいはいしないしお座り安定しません。
うちの子がわりとやる気ない感じでできるのにやらないパターンもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズの時とそうでない時があります😣
    もしかしたら120以上食べるのかもしれないですが、情けないことに私が臨機応変できないタイプで、本やネットに載ってる離乳食の目安量を参考にしてグラム決めてあげてるという感じです😰
    あげたらあげた分だけ飲むのでびっくりです😨体重はものすごく増えてるわけではないですが、増えは良い方だと思います。運動量も少ないからかもしれません。
    ずり這いや寝返りコロコロはしますか?うちはそれすらしなくて😥足の力は強いしよく動くのですが、ずり這いやハイハイする気配すら感じません。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信書いちゃいました😅

• 6月24日
れい

まだ全粥とかですよね?
それならミルクしっかり上げて大丈夫ですよー
離乳食の固さで必要な栄養摂るのはなかなか大変です

かかりつけの小児科は1歳までは水分補給全てミルクor母乳でいいって考えです
ミルクの子が増えすぎた時だけ水やお茶です

今の日本で栄養失調にするのは可哀想でしかないですからねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま7倍粥あげてて、もう少し様子見たら5倍粥にする予定です!
    ミルクしっかりあげてて大丈夫なんですね😣いとこの子が離乳食よく食べてミルクを飲まなくなったと聞いたのと、ママリでも9ヶ月の子だとミルクの量が少なめだったので飲ませすぎなのかなと不安になりました。

• 6月24日
  • れい

れい

7倍粥だとミルクよりカロリー低いので、あげたらあげただけ栄養不足になりますよ💦
    全粥でようやくカロリーだけ一緒、その他の栄養は不足です

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨知らなかったです。いとこの子は2回食になった時からミルク飲まなくなったと聞き、ママリで同じ月齢の方調べてみると離乳食後のミルクは飲ませてないという方がかなりいたので、うちがあげすぎなのかなと不安になりました。

れいさんのお子さんはミルク飲んでますか??

• 6月25日
  • れい

れい

うちは母乳ですが、3食食後+3回で6回以上授乳してますよー

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます😣れいさんのお子さんは栄養ちゃんと取れてそうですね☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も臨機応変にできないですよ〜!
少し前に離乳食拒否でまったく食べなくなって心折れてしばらくベビーフードに頼ってます。やっと少し食べてくれるようになったと思ったら風邪ひいてまた食べなくなり今はほぼミルクです😭
うちは先程の離乳食とミルクの感じでやってたら体重減ってしまって😨動く量が増えたのと食べないので困ってます。。

ずりばいや寝返り、寝返りがえりはします。でも、うちは片方が苦手?みたいでほぼ同じ方向です!
今思うと、寝返りだけでころころしてた時期が回収するのにすごく大変で辛かったです😭
もうすぐ10ヶ月検診ありますよね?
相談してみてもいいですよね!
知ってる方は同じようにずりばいお座りもしない子でしたが、個性って感じで特に異常とかではなく終わったっていってましたよ!
もし先生が少し遅いかなと判断したら病院紹介してくれるかもですし。
うちも来月までにお座り安定しない、はいはいしないだったら一応聞いてみるつもりでいます!

ぺろち

うちは3回食にするタイミングでミルクの回数を4回から3回に減らしてみました!
そうすると離乳食食べれる量も少し増えたので、しっかり食べれるなら減らしてみてもいいかもしれません🤔

あと運動発達、うちも同じような感じです😭
うちもまだずり這いできませんし、寝返りですら8ヶ月くらいでやっとし出したところです💦
寝返り返りもたまにしかできません、、🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんなリズムで1日過ごしてるか教えてもらえますか?😭

ずり這いしないですよね😔
    ハイハイやたっちする気配すらないです😥おすわりも自分ではせず、座らせても安定しません。寝返りも片側しかしないし、腹ばいの姿勢になっておもちゃ見せても取りに来る様子すらなく取れなかったらその場で泣いてます😔

• 6月25日
  • ぺろち

ぺろち

大体のスケジュールはこんなかんじです。↓
    7時半〜8時前に起きて離乳食
    9時ミルク100〜140ml
    11時〜12時朝寝
    13時ごろ昼の離乳食
    13時半ミルク100〜140ml
    途中おやつあげるときもあります
    15時〜16時半昼寝
    17時半夜の離乳食
    20時ミルク160〜200ml
    20時半〜21時就寝

うちはずり這い、方向転換はできますが、後ろに下がるばかりでかれこれ2ヶ月くらいずっと前に進めてません💦
    ずり這いの練習で後ろから足を押したりしてるんですが、全く効果ありません😭
    はいはいなんていつできるんだろうて感じです。
    うちもお座り、自分では座れません。でも座らせると機嫌いいので、座らせてたら安定してきました。でも順番的にはずり這いとかハイハイ先にできた方がいいんですかね😅
    周りはもうつかまり立ちしだしてて比べてはダメだと思いつつも、比べたり検索したりの日々です😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール教えてくれてありがとうございます!
    離乳食はどのくらい食べてますか??
    ずり這い、方向転換はできるのですね!すごいです🥹✨
    わかります、後ろから足を押しても効果ないですよね😔うちは足が宙に浮いてしまってる状態なので押すことすら難しくて😰
    座らせると機嫌いいのうちも同じです!少し安定はしてるのですが、まだ支えなしでは無理なんです😥順番的にはそうですよね😢ネットや本によくそういう順番書いてありますよね。そして9ヶ月は、はいはいやつかまり立ちができると書いてありますよね😔
    私も同じですよ😭比べてはいけないのに、検索したり比べたりを毎日繰り返してます。毎日不安で過ごしてます。

• 6月25日
  • ぺろち

ぺろち

一回の量は120〜150gくらいです!でもムラがあって残す時も全然あります🫠
    あんまり食べないときはミルクの量少し増やすって感じにしてます。

お座りで目線変わるとうれしいんですかね☺️
    うちは、おもちゃじゃなくて、リモコンとかケータイとかの方が取ろうと手を伸ばすことが多い気がします!
    なのでそれで練習してます。

毎日不安になったり、大丈夫と思い直したりって感じです😢
    でも同じような方がいて、少しほっとしました😌

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぺろちさんのお子さんはミルク以外の水分補給してますか?

ケータイ、大好きですよね😳うちも同じです!それで気を引くようにしてるのですが、届かないと諦めちゃって🤦‍♀️手を伸ばす→届かない→泣くって感じです😥

私も同じ感じです。感情の起伏が激しいです😔なかなか周りには同じような成長具合の子いないので、ぺろちさんに出会えて私も少しホッとしてます😌

• 6月25日
  • ぺろち

ぺろち

ミルク以外では麦茶飲ませてます!
    でもあんまりいっぱい飲まないので、ちょこちょこ気付いたときに飲ませるようにしてます🍵

赤ちゃんみんなケータイ好きですね😊
    うちも同じで、すぐ諦めます💦
    はやく動けるようになって、後追いとかしてほしいですよね🥲

わかります!支援センター行っても同じくらいの月齢の子はみんな動き回ってて、ずっと同じ場所にいる子はうちくらいで、、
    ほんと心配になりますが、見守っていくしかないですね😌

• 6月26日