※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の参観日でおもちゃの片付けでトラブルがあり、子供が泣いています。他の子に片付けを頼まれている可能性があります。先生に相談するか悩んでいます。

保育園の参観日の時に、おもちゃのお片付けをするとき、
〜君はしないで!とうちの子が言われていました。

多分、しないで!と言った子はおもちゃを綺麗に並べたかったんだと思います。
うちの子はそれが出来なくて、乱雑に入れてしまいます。

その後うちの子は大泣きして、私がいたので抱っこしたり出来たのですが、子供に何て声かけしていいかわからず、
悲しかったね、綺麗に並べて入れてほしかったんじゃないかな?って言うと余計大泣きしてしまいました。

多分、いつもお片付けはやってないで見てるだけか、やっても乱雑に入れるから他の子にやらないで!って言われてるのかと思います。

みなさんなら、先生に相談したりしますか?
ちなみに年中さんです。

コメント

🫶🏻

そういうことから学べる事もあると思うのでその程度なら相談はせずお家でまた同じように声掛けて寄り添ってあげますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は参観日で見るまでそのことを知らなくて、うちの子は保育園での出来事をほとんど話してくれなくて、聞いたら少しだけ教えてくれるのですが、嫌だったこととかはそれを言語化できないみたいで、これまで話してくれたことが一度もないんです。
    せめて、お家で相談でもしてくれたらと思うのですが。

• 6月24日
メル

お子さんはなんて言ってますか??

乱雑にしていて嫌がられているとして、本人が直したいと思っているなら、一緒にどうしたらいいか考えるかなと思います。
しないでと言われたのが参観の日だけならそんなに気にしません(*>ω<*)(その子が親の前で良いカッコしたかっただけかもですし♪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いただけで、その後何も言わずにトイレに行ってました。
    それ以降、その話はしてないので子供の気持ちはわかりませんが、綺麗に片付けられるようになりたいのか聞いてみようと思います。

しないでと言われたのがその日だけかはわからなくて、
    うちの子は基本的に保育園の話はほとんどしてくれなくて、されて嫌だったことは全く教えてくれません。でも、登園しぶりはあるので気になっています

• 6月24日
  • メル

メル

お子さんに「よく、片付け○○くんはしないでって言われるの?今日はじめて言われたの?」と聞いてみたらわかるのではないですかね?
    それでわからなければ、先生に、「○○くんはやらないでって言われちゃうことあるんですかね?うちの子何か周りに迷惑かけちゃったりしてますか?」って探ってみてもいいかもですね👍

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう聞けばわかりそうですね!
    まずは子供に聞いてみようと思います!

• 6月24日