※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

凍結結果が悪く、移植した胚が育たず陰性でした。卵子の質に問題があるのか悩んでいます。同じ経験をした方の成功例を知りたいです。

今日凍結結果の説明でした。
8個とれて、成熟が6個。
受精4個。
その内の1つを、2日目で移植。
3個追加培養でした。

1つは途中で発育が止まった。
あと2つは胚盤胞まではなったけど、収縮してしまったりで育ちきらなかったそうです。

何が悪かったんでしょうか。
私の卵子の質が悪いってことでしょうか。

ショックで落ち込みすぎています…。
ちなみに移植した分も、フライングで真っ白陰性です。

初回はこんな風に最悪な結果で、次以降胚盤胞まで育ち凍結できたよ、妊娠できたよって方いますか?🥲

コメント

まりも

私も最初は3個取れて凍結は2個
年齢平均より卵巣機能低下で閉経手前といわれていました。

かなりショックでした😨
そのうち一つは着床してくれましたが流産になりました。

そこから2度転院し、3つ目のクリニックでは1つとれて凍結〜移植してその子が今17wです!
卵が少ない方に合うクリニックでした。ここまで1年7ヶ月かかりました。

卵子の質がほぼなので、とにかく体質改善に食事や運動、サプリ、漢方、鍼灸など色々やってみましたよ^ ^
でもストレスが1番良くないみたいです。

• ママリ

ママリ

卵子の質は採卵や初期の分割だけじゃなくて成長にも関わるんでしょうか…
    田舎なので転院できるクリニックがなくて😭

• 6月25日
  • まりも

まりも

成長とは、胚盤胞への成長ということでしょうか?

私はなんとか胚盤胞で凍結になりましたが、グレードは良くなく、伸縮回数も多めで、溶かすと壊れる可能性もあると言われていてダメ元での移植でしたが、結果その子がきてくれたので、グレードって当てにならないなぁと感じました^ ^

主人の運動率も20%で、質もかなり悪かったので、先進医療のPICSIなどでより優しく精子を選別してもらいました。

• 6月25日
ママリ

卵子の質もあると思いますが
卵の成長が途中で失速するのは精子の方にも問題があるそうです。
精液検査では良好でも遺伝子異常が多いとか色々あるみたいですよ。
私は、初回は胚盤胞のグレード最悪でしたが2回目は刺激法を変えてみたら良いグレードの胚盤胞に育ちました。刺激法が合ってなかっただけかもしれないので、何度かトライするのが大事だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    刺激法を変えたら、採卵個数だけじゃなく成長まで違うんですか!
    まさか0とは思ってなくて🥲
    来月旅行も行くけどそれが排卵付近に重なっちゃって、でも凍結できてれば大丈夫。移植には帰ってきてるとか思ってたのに🥲
    今回、たまたまかいつもなのか、精子の運動率がかなり悪かったんです。言いつけ守らずに1ヶ月溜めた精子を提出しやがられました😇
    それも成長に関係してくるんでしょうか…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

刺激法で全然違いましたよ。タイムラプス動画を見せてもらったのですが、分割スピードもフラグメントの量も全然違いました。

精子1ヶ月はもったいなかったですね…男性の出番は採卵の日だけなので、それくらいは頑張ってほしいところですね🥲
    ためこんだ精子は運動率下がりますよ。また、定期的に出さないと、もう不要なんだなと脳が解釈して精子を作る機能も落ちていくそうです。男性は定期的に出して機能を保つ必要があると思います🥲
    次を最後にするためにも言いつけ守ってもらいましょう。
    1回の採卵で上手くいく人ばかりではないので、どうか元気だしてくださいね︎💕︎︎

• 6月25日