※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
妊活

22歳の女性が体外受精について相談したところ、若すぎてできないと言われ、他の人も同じ悩みを持っているかのように言われた。法律で制限があるのか知りたい。

体外受精へのステップアップは自分では決められないのでしょうか。
今22歳です。1年ちょっとタイミング法をしてきましたがそろそろ体外受精へステップアップしたく先生に相談したところ、
その年齢では体外受精できない
まだ若いからしなくていいと言われました。

看護師の人にも
みんな子供が早く欲しいのは一緒だから。
あなただけじゃない
と横からゆわれました。

年齢が若いから体外受精してもらえない法律とかあるなら仕方ないなと思います。
実際のところどうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私24で体外受精勧められたので、できないとかないと思いますよ😭

スーパーママ

ギリギリ28歳で採卵、29歳になって移植しました。

若いは関係ないですよ。失礼な医者と看護師さんですね。

明白な原因がわからない場合は人工授精のステップアップ、次に体外受精ですかね☹️

主さんのメンタル負担を考えると、今のクリニックのまま治療を続けるの辛くないですか😥?

はじめてのママリ🔰

わたしは23で体外受精の採卵とかしましたよ、、そのまま順当にいって移植は24でしたが💦年齢は関係ないと思います。

ママリ

1年きちんと指導を受けつつタイミング療法して授かれないのは何かしら問題があると思うのですが、夫婦ともに検査は色々終えてるのでしょうか??
自然妊娠できない状態だとしたら年齢は関係ないと思います。
20代前半で断るのは、そのクリニックの方針かもしれないですね。転院も視野に入れていいと思います。

はじめてのママリ🔰

高齢すぎて断られることはありますが、若すぎてダメということは基本的にないはずです😭💦
若いのに妊娠できないことが問題なのに、専門のお医者さんでも若いから大丈夫って言う人多いですよね😓

そんな法律も規定もありませんので、転院するなり、後悔のない選択をしてほしいと思います🥲

ママリ

年齢関係無いと思います💦
無いと思いますが、もし、仮に保険適用の体外受精が何かしらの決まり事でできないのだとしても、自費診療ではできるはずなので…

因みに、原因等を調べる為に先生は検査等してくれてるのでしょうか?

私の友達のところですが、保険適用でだど優先順位高い方からやっていくみたいな順番待ちもあるみたいです。自費では待ちは無いですが、保険適用始まって混み過ぎて対応が厳しくなってる所もあるみたいです💦

はじめてのぷりん

え?そんなの関係ねぇですが、
なんらかの理由がなければ
保険適応では無かったはずで
人工授精を医者の意思なくすっ飛ばせなくなったと思います

はじめてのママリ🔰

みなさんが言う通り自分で決めるものです。
他に理由なくそう先生が言ってるのならステップアップする前に転院されたほうがいい気がします!体外受精は通院頻度上がるので先生との相性とても大切だと思いますよ!

S

不妊治療もやってる普通の婦人科ですか?
私も最初に通っていた病院ではまだやらなくて良いんじゃない?タイミングやってたら出来ると言われてタイミング2年もやりました。
結果、タイミング2年人工授精6回、体外受精9回でやっと第一子!
5年もかかりました😢

不妊治療専門のクリニックに転院がオススメです。