※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がうつ伏せで頭を起こさず、心配しています。うつ伏せでの練習方法を知りたいです。4ヶ月検診前に何かできることがあるでしょうか。

もうすぐで4ヶ月になる娘がいます。
頭が大きいせいか、まだ首がガクンとなってしまい、うつ伏せさせても頭を起こそうとはせず横を向いたままです。
遅くて心配してます🥲
もうすぐで4ヶ月検診なので、それまでには...と思っていますが、みなさんうつ伏せで頭を起こす練習はどうやってやっていましたか?
もっと早い段階で練習させておけば良かったです🥲

コメント

m_a_m_a

普通にうつ伏せするのではなく、胸というか脇?のあたりにバスタオルを丸めて入れてあげて練習させてあげるといいですよ😊

お子さんのペースで焦らなくてもいいと思います😆💕
上の子も4ヶ月健診で、まだかな〜もう少しかな〜と言われたくらいです!
逆に下の子はもう寝返りもしてしまって、赤ちゃんのペースってそれぞれなんだなって思いました🤣

• shoko

shoko

コメントありがとうございます✨
    両脇の下に丸めたバスタオルを通す感じですかね?
    私が赤ちゃんの時の写真だと2ヶ月でうつ伏せで頭が上がっていたので...我が子が心配になってしまいました😂

• 6月24日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

そうです!沐浴の時に背中洗う時に胸と脇に手入れて支えますよね😆それと同じようにタオルを入れる感じです☺️
    やる気に満ち溢れた赤ちゃんだったんですね🤣🫶✨

• 6月24日
  • shoko

shoko

ありがとうございます!
    早速やってみます😊✨

• 6月24日

3ヶ月の時に3〜4ヶ月検診受けましたが、この検診の時に首がちゃんと座ってる子ってそんなに多くないと先生に言われましたよ😊✨

仮に首が座っても時折ガクンとなるときはなりますよ!頭が大きい故に常にグラグラはしてますからね👶

焦らず、赤ちゃんのペースでいきましょう💓

• shoko

shoko

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですか?
    そう聞けて少し安心しました!首座るまで抱っこ紐がこわくてベビーカーばっかりだったので、それも原因かなと思っていました😂
    ゆっくり練習していきます✨

• 6月24日