※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについての相談です。上の子はおしゃぶりをやめさせる予定で、下の子も同様にやめさせたいが、困難を感じています。保育園に預ける際にやめさせる予定ですが、空きがない場合は家での仕事中に頼ってしまいます。おしゃぶりに関する悩みがあります。

おしゃぶりについて相談です💦

止めるタイミングや、皆さんの意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

上の子は2ヶ月くらいからおしゃぶりを使い始めました、
おしゃぶりがない時はずっとおっぱいを吸ってたい感じで、
本当に離れることができなくて、鬱になりかけて、おしゃぶりを使いました🙇‍♀️

下の子は、家で仕事をしていて、それこそずっとおっぱいを吸わせてあげることが難しいので、おしゃぶりを使いました🙇‍♀️

実際おしゃぶりのおかげで、実家に預けてもぐずらず、とても助かってます💦

ですが、友人に

おしゃぶりなんて可哀想
歯並び悪くなる
辞めさせるの大変。
ありえない、

などと言われてしまって。。。

一応、上の子は今年のクリスマスに、サンタさんが間違えて持ってっちゃった!って感じでやめさせるつもりですが、その頃下の子が吸ってたら下の子のおしゃぶりを加えそうなので困ってます🥺💦

今も自分のがないと下の子のをすいます😭

上の子はサンタさんが〜
で、言葉がわかるのでどうにかさせようと思っています😭
一緒に下の子のをやめさせると考えると、
下の子は訳もわからずおしゃぶりを取り上げられた、って感じになってしまうので💦

その頃、保育園に預けれれば保育園はおしゃぶりだめなのでそのままついでにやめさせようと思ってますが、
保育園に空きがなければ、
家で仕事をしている手前、どうしてもおしゃぶりに頼ってしまいます💦

上の子はおしゃぶりあれば勝手に寝てくれます
保育園ではおしゃぶりなしでも寝れるみたいなので、寝れなくはないと思うのですが、家だとおしゃぶりを欲しがります💦

下の子は夜はミルク飲んでそのまま寝てくれるのでおしゃぶりは夜間は使ってません🙇‍♀️

ちなみに、
実母にも、まだおしゃぶりやめさせないの?

などと言われましたが

私自身、おしゃぶりは吸ってこなかったみたいですが、
その代わり指を吸っていて、
小学生まで、止めることができず、歯並びが悪かったので、
今は当たり前ですが、
小学校の頃に矯正をしました💦

その頃は珍しかったのでとても恥ずかしかったですが、今はとても感謝してます💦

上の子は、歯が大きく、下の歯はすごい綺麗なのですが、上の歯が入りきってない感じがしていて、歯並びが少し気になるので、もう少し経ったら、知り合いの歯医者さんに見せようと思ってます💦

自分が矯正したからこそ人の歯並びがどうしても気になってしまって💦

コメント

歩いてる子がおしゃぶり使ってるのは違和感しかないです…
私ならすぐにでも辞めたいですね。
吸われて困るならミルクで育てれば良いのかなと。
個人的な印象はおしゃぶりって黙らせるアイテムだと思ってます。
私は辞めるの面倒そうなイメージしかなく上の子も下の子も使いませんでした。

おしゃぶりより指しゃぶりの方が出っ歯にはなりやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本外ではなくてもいけるんですが、家の中や車の中はどうしても欲しがってしまって😭

指吸うとやめさせるの大変なのは自分が一番わかってるので下手に辞めさせて指吸うようになるくらいなら、自分で納得してやめて欲しいなと思ってます🥺💦

指だと納得したとしても、夜中自分の体の一部なので近くにあって無意識に吸ってるんですよね🥺💦

一応知り合いの歯医者さんには2歳半くらいまでは問題ないし、無理やりやめて指吸いになって結局やめれなかった子も多いからその子にもよるけど、言葉がわかるようになってちゃんと卒業する方がその後良いよーとは言われました😭💦

• 6月24日

退会ユーザー

それで良いならいいんじゃないですか?

• 6月24日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、おしゃぶり使っています😂
娘2人は、指しゃぶりが激しかったので、やめるのに苦労すると思い、おしゃぶりにしました😅

おしゃぶり使うようになって救われました🥹
息子は、1歳3ヶ月ですんなり卒業が出来ました🤣
長女は、なければないで大丈夫ですが、次女がしていると奪って咥えているので、渡してしまっています😱
今のおしゃぶりがダメになったら卒業するつもりでいます🥲
が、なかなかダメにならないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️
    私も指しゃぶり本当にやめさせるの大変なのはわかってるので指吸い始めたくらいにおしゃぶり変えたくらいです😭

そうなんですね🥺
    すんなり卒業できればいいんですが😭

そうなんですよね💦上の子もなかったらなかったで遊んでるんですが、下の子の奪ってしまうので😭

うちのおしゃぶりも頑丈すぎて全然ダメになりません😂
    一年半使ってますが全然変わりません😭もう、ダメになるの待つのはやめようと思いました😅

• 6月24日
まろん

おしゃぶりも癖になりがちですが
おしゃぶり嫌がって
反対に指しゃぶりをした次女が年長の4月から5月までしてたので
辞める前は寝る前だけです。

小さい時は指吸いに頼って楽でしたが
辞めさせるのが苦労しました。
寝る前に手を繋いだり絵本読んだり対策して諦めかけてから
何故か自然に辞めていました。

おしゃぶりは確かに歯並び悪くなると思いますが

目に見えてわかりやすいのが特徴なので幼稚園や保育園入園する前に
おしゃぶり🟰赤ちゃんって認識したら辞めるかな?と思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。

私自身も指吸いをずっとしてて、、、

基本日中はしなかったのですがお泊まり保育などの時にすごく恥ずかしかった記憶があり、今でも鮮明に覚えてます。。。
    でも、指は近くにあるので寝てると無意識に吸ってしまっていたんです💦

小学校に上がってもなかなか辞められなくて、
    カラシを塗ったり、手を繋いだり、等色々試してくれてました💦
    親も相当苦労したと思います💦

私自身も辞めたくても無意識だし、すごく不安になるしでとても辛かったです💦

そのぶん、おしゃぶりは、無意識に吸えるものじゃないだけいいのかなとも考えています💦

そうですね💦
    何かきっかけを作って辞めさせていきたいです💦

一応今は基本的には寝る時以外は無しでも生活できてるのでつけないようにしてますが、なぜか、パパが帰ってくると欲しがります🥺💦
    ずっと謎です😅

パパならくれると思ってるのかもしれないです💦

• 6月25日